@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

わたみ改心

2013-06-15 23:43:16 | 白長毛猫わたみ
最近、室内猫として生きる道を選択したらしい白長毛猫わたみは本当に賢いよい子になりました。
それは今月に入ってからのことです。
もしかして、去年亡くなった兄弟猫のキヨシが憑依したのかもしれません・・・。
今日も、わたみはトイレを猫流の完璧な作法でこなし、オシッコ&ウンコの後は楽しそうに猫砂をかいていました。
キヨシはトイレの猫砂かきが大好きでしたから、似ていないとはいえ、大柄の白猫なのでその姿がダブリます。
性格も一日中穏やかで、やはりキヨシの力添えがあったのかも・・・?!と考えてしまいます。

キヨシ、アホな兄弟を救ってくれてありがとう!!!

今日の写真は一階、二階のどこでも寝てしまうようになったわたみです。
家の中が一番安心で快適♪
きっとそう思ってくれたんだと思います。


=メモ=
【私が実践したトイレ習得作戦~白長毛猫わたみの場合~】
・トイレ以外で粗相をしても決して叱らない、逆に「おしっこ出たね~」と褒める。
・粗相したところは極力丁寧に掃除をしてニオイを消す。
・トイレはいつも清潔に、猫砂は毎回新しいものを足しておく。
・猫の頭数以上にトイレの数は必要、且つ、どのトイレに入るか強制しない。
・成功したらベタ褒めする。
・毎日のスキンシップをパワーアップし、溺愛する。
以上、わたみの場合なのでお役に立たないかもしれませんが、いずれにせよ「愛情第一」だと思いま~す♪


今日の写真はお昼寝ではなく、夕寝中のわたみです。
先日、被毛が綺麗になったと書きましたが、肉球も綺麗になりましたよ~!


みみこ:「わたみは甘えてばかりで子どもね。(ふんっ!)」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿