@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

ウンチク店主

2009-10-19 23:14:19 | 近況など
今日、予てから買いたかった条幅用の筆を買いました。
5本の筆を水で試筆させてもらい、一番書き易かった筆が一番高価でしたが、それに決めました。
イタチ毛です。

私は自身のウェブサイトで「毛皮は反対!」と唱えています。
しかし、筆も獣毛を使っています。
人間の道楽のために・・・とまでは卑下しませんが、私には筆は大切なアイテムです。
筆に使われたイタチくんに感謝し、大切に使いたいと思います。

それから、店主に「普段使っている筆を持ってくれば、お勧めできる筆も分かりますよ」と言われていたので、今日は自分の筆を持参しました。
この筆は、今は亡き恩師が書道教室を閉鎖された時に、いただいた上質な筆です。
しかし、長峰で使いこなせず、手入れの仕方も分からずにいました。

店主は、この筆に大変興味を持たれ、「これは昭和50年代の筆ですね、今はこんなにいい羊毛はないですよ・・・12万・・・いや、当時だったら20万してもおかしくない・・・」等と言われ、「このまま(手入れが悪くて膠が残った状態)だと勿体ない、直させて欲しい」と懇願されて、修理をお願することになってしまいました。
(通常、他店で購入した筆は修理しないとのこと。)
いつか、その筆が使いこなせるようになれば、亡き恩師にご恩返しができるっていうもんだ~と思い、かえってよかったと感じています。

このお店はウンチク店主が有名で、私の書道仲間の誰もが店主の薀蓄攻撃を食らっています。
今日も沢山お勉強をさせていただきました!

今日の写真は白猫キヨシです。
私が書道の稽古をしている間、二階で大人しくお留守番してくれています。
手や目が疲れると、キヨシのモフモフしたお腹を触って癒してもらうのでーす!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿