@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

頻尿・頻便

2011-02-23 22:37:39 | 白猫オッドアイキヨシ
昨晩の白猫キヨシは少しの間、頻尿・頻便行動をしていました。
頻尿と言えば膀胱炎か・・・?!ということで、前回キヨシが膀胱炎になった時に処方された抗生剤と同じものがあったので(お正月に怪我をした白長毛猫わたみ分の残り)これを飲ませようかと悩みました。
しかし、ウンコが軟便だったので、抗生剤で善玉菌を殺してしまうと腸内環境も悪くなってしまうと思い素人判断は止めました。

結局、頻尿・頻便行動は19時半頃からの15分~20分間程で治まり、今朝も普通だったので通院はしませんでした。
今日は家で皮下輸液をしました。
腎不全猫にしては、すこぶる食欲旺盛、階段をダッシュで昇り降りし、猫じゃらしを追いかけて走ったりと元気な様子でした。
一先ず安心です。
ご心配していただいたみなさま、ありがとうございました!

今日の写真はベロ出しキヨシです。
早起きは相変わらず、でも昨晩は大人しくしてくれました。
毎日、キヨシの行動や状態を目を皿のようにして監視しています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (黒猫亭)
2011-02-23 23:57:17
ここ、1年

なな君が亡くなり、クマ登場。クマは手術済みのようです。こまるも、毎日訪問です。女の子のようです。
黒猫ママは、単身赴任中でして、ダーァが毎日ご飯をお庭に。。。そして、こまるはご飯を!
春ですよねぇ。すごーく心配です。
近くの動物病院の先生に相談したのですが、怖くて。こまる を 驚かせることなく病院に連れていくには、どんなキャリアケースを購入したらよいでしょうかぁ
クマも家の子にしたいのですが、驚かせないでノミやダニを退治して頂きたいし、クマは食べるのが不得意のようです。黒猫ママが、食べるものしか興味がく、こまっております。アドバイスお願いします
返信する
クマちゃんママへ (スージーベロ)
2011-02-24 16:27:47
クマちゃんママ、悩んでおられるようですね。
でも、ご主人も猫がお好きなようで期待しております~!

初めてでも、そうでなくても猫は動物病院等、知らない場所へ連れて行かれると不安と恐怖で一杯の気持ちになると思います。
それに同情していると何もできないので、ためらうことなく(←とても重要)キャリーケースに入れます。
ウチで一番よく使っているタイプは猫を上から入れられるタイプのものです。(横から入れるのは慣れていないと難しいです)
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/m994456/
さらに猫が暴れて蓋を突破しないように、キャリーケースを紐でグルグル巻きにして連れて行ったこともあります。
この際、このこまるちゃんの赤ちゃん猫を見たいお気持ちは抑えていただき、その余力を家のない猫たちに回していただければ非常に有難いです。
なお、ウチの三毛猫みみこは生後6ケ月で保護した時には妊娠していました。
おそらく、最初の発情で野良オスと交尾し、猫エイズに罹ってしまったと思います。
また、故・黒猫Qちゃんは私の不勉強から不妊手術をしたのは6歳の時でした。
乳腺腫瘍発症のリスクを抑えるためには、最初の発情前後の不妊手術がベストとのことですよ~!!!

それからクマちゃんですが、耳ダニはやはり動物病院で手当てしていただき、ノミはフロントラインプラス(動物病院でも買えますが、楽天などでも買えます)をそーっと滴下するだけで退治できますよ~。
食べることが不得意というクマちゃん、キヨシのように腎臓病で食欲が低下していることも考えられますが、どんな様子でしょう?!
あとは、食餌場所をクマちゃんが食べやすい高さに調節したり、お皿を替えたり、フードが大粒すぎたら小粒のフードに替えてみたりと色々試してあげてみてはいかがでしょうか。

どうぞ、優しいご主人様にもご協力いただき、無事に動物病院通いをクリアできるようお祈りしています!!!
がんばれ~!黒猫亭クマちゃんママ!!!
返信する
たよりにしております (黒猫亭)
2011-02-24 21:04:01
ありがとう、ございます。本当に出会えてうれいいです。ほったんは、黒猫ダーでしょうかぁ。責めませねぬが、なな君はなくなり、なな君の大好きなロージズマリーのお庭に埋め、毎日、お水とご飯をあげていたのを、コマルは食べて育ちました。他にも10ニャン以上きております。10kgのニャンご飯は、1週間でなくなります。
とにかく、お医者様に連れていきますねぇ。
来週末になりますが、やり遂げます。ご安心くだい。
それにしても、黒猫は不思議です。なな君のように、クマはお風呂もトイレの時も、ママの側にいます。料理をしようとすると、すぐ来るので、熊専用の椅子を用意しました。
そこで、クマは見守り、味見係りです。
返信する
たいへんですが・・・ (スージーベロ)
2011-02-25 23:16:43
黒猫亭クマちゃんママ、ななくんが応援してくれていますよ。
「ボクの仲間をよろしく!」なんて言っているかもしれません・・・。

たくさんのにゃんずが来るようになっていたのですね。
これは大変だ~!!!
そうそう、コマルちゃんはななくんへのお供えを食べて育ったのですね・・・。

猫のお世話は楽しいことばかりでなく、ご苦労や心配事も多いと思います。
どうぞ、お身体に気をつけて。
応援しています!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-01 21:41:16
キャリーケースは購入しました。
こまるの不妊手術の件で3病院問い合わせてみました(予約等)。値段が3件それぞれです。
黒猫なな君がガンにかかる前にお世話になっていた所がダントツ安いし、親身に答えて下さいました。クマのダニの事もです。なな君のためにも大きな病院の方がと進めていただいた病院は5万円以上です(倍以上)。
クマの食事の件ですがスージーベロさんのおっsちゃる様に、黒猫ママも半年前に、食べやすい高さに調節しました。そしたら大好きな鶏ささ身も、1人で、食べるようになり、手であげなくても食べるようになりました。それからです。しばらく食べると、毎回、人間がチュイングガムを変に口の中に貼り付いてしまい、こまった時の行動の状態になり、辛そうです。
なので、すごく小さくしてあげて、黒猫ママの手から毎回食べていただいている状態です。
返信する
↑黒猫亭さんですね (スージーベロ)
2011-03-01 23:05:04
黒猫亭さん、動物病院計画が着々と進んでいますね~!
お忙しい中、お疲れ様です。
ご参考までに、女の子の不妊手術費用ですが、私がお世話になった動物病院は二か所とも日帰り手術で二万円です。
更に申請すれば、市から補助金が七千円もらえます♪
五万円はかなり高いですね・・・。(やめた方がいいかも)
動物病院もサービス業なので、良心価格で親切なところがいいですね!!!

クマちゃんの食餌は工夫されている様子でさすがです。
クマちゃん、もしかしてお口の中に食べにくい、或いは食べられない原因があるかもしれませんねぇ・・・。(口内炎とか歯が抜けそうとか)
動物病院に連れて行くことができましたら、お口の中も診ていただいた方がいいかもしれません、あ、そのおつもりでしたか?!
応援していますので、また経過を教えてくださいね♪
返信する
Unknown (黒猫)
2011-03-03 00:00:19
こまるは、昨日から黒猫亭に姿を見せないそうです。猫の感ですか?
金曜日、会社を休み連れていきます。
姿を見せてくれるといいのですが。。。
キャリアケースも購入できたのですから、クマの快適生活を黒猫ママは病院の先生に相談しにゆきます。
返信する
黒猫亭さん、出動ですね (スージーベロ)
2011-03-03 22:48:01
こまるちゃん、なかなか鋭いですね。
ま、そういうこともあると思いますが、黒猫亭さん諦めないでください!!!
クマちゃんも痒かったり、痛かったりが無くなるといいですね。
あとは獣医さんが腕が良く、性格も優しい人なら前途は明るいのですが・・・?!
返信する
感謝です (黒猫亭)
2011-03-06 08:02:04
こまる は 病院の予約AM中には姿をみせず、午後になり、姿をあらわしたものの、いつもの様にそばに寄り添りませぬ。ご飯を家の中に入れて捕獲作戦、黒猫は外にまわり、格闘のすえ、閉じ込み成功。黒猫ママは傷だらけ。こまるをそっとしておいても(1時間経過)、なだめてもムリそうなので、あきらめてしましました。そんな怖い思いをさせたにもかかわらず、こまるは再び、黒猫亭にあらわれ午後は、ごろごろ、もう病院で手術できる時間を過ぎたので安心ですかね
でも。クマは関心するほど、良い子で獣医さんのされるままでした。キャリアケースはクマちゃんOKです。クマは女の子でした
返信する
女の子?! (スージーベロ)
2011-03-06 17:29:44
黒猫亭さん、お疲れ様です。
クマちゃんは女の子だったのですか?!
男の子のイメージだったのでちょっとビックリ。
でも黒猫の女の子はすごく賢いですよ~。
ウチの黒猫Qちゃんはとびきり猫Q(猫のIQ)が高かったですからね~。
きっと立派な飼い猫ちゃんになれると思います♪

こまるちゃん、大変でしたね・・・。
やはり「何か」違う雰囲気を感じ取ってしまったのでしょうか、こまるちゃんも賢い子です。
当日の捕獲が難しいようでしたら、前日を予備日として捕獲し、動物病院に一泊させてもらい翌日手術という方法もできると思います。(キヨシの時もそうしました)
黒猫亭さんは引っ掻かれちゃったのですね・・・どうぞお大事に。
返信する

コメントを投稿