@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

ご長寿を目指せ

2012-07-29 09:24:09 | 三毛猫みみこ
昨日の「きょうのにゃんこ」(フジテレビ「めざましどようび」)は23歳の三毛猫さんでした。
ご長寿猫は三毛が多いような気がします。
拙宅の三毛猫みみこも、本来ならご長寿猫になれる素質があったのかもしれません。
しかし、みみこは保護直後の血液検査でFIV陽性であると分かりました。
FIVウイルスのためか、保護してから数カ月間は高い体温が続きましたし、若くして口内炎による抜歯も3回しました。

現在みみこが健康なのは「無症状キャリア期」だからだと思います。
毎日よく食べ、よく遊び、無邪気に寝転んで甘えてくれます。
飼い主としては、このまま、ずーっと猫エイズを発症することなく生きられるよう、生活環境を整え、食餌や健康管理を万全にして守ってあげたいと思います。

FIVキャリアだからといって、飼うことをためらう必要はありません。
FIVキャリアの子を保護したら、避妊・去勢手術を受けさせて、完全室内飼いをすることは鉄則ですが、体調が安定すれば至って普通です。
お外で保護した子はFIV陽性の子が多いので、そんな子を健康で長生きさせられるのは飼い主の腕の見せ所・・・というか、私の場合、猫飼いとしての生き甲斐になっています。(えへへ♪)
猫エイズを発症せずに天寿を全うした猫さんもいるそうなので、不肖スージーベロも頑張ります!

今日の写真は玄関タイルの上で涼んでいる、元気印のみみこです。
時々悪化する口内炎と、皮膚病に気をつけています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿