@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

キヨシのトイレ事情

2008-08-19 23:56:21 | 白猫オッドアイキヨシ
キヨシくんは保護当初は3回だけ粗相をしてしまいましたが、今は完璧です。
但し、シッコの量があまりにも大量で驚いています。

Qちゃんとみみこだけの時は、1ヶ月に猫砂1袋(8L)しか使わなかったのですが、キヨシくんが加わった途端に一気に4袋となりました。
シッコゴミは蓋付バケツにまとめてゴミ出ししているのですが、バケツに入りきれない程ゴミが出るようになりました。

トイレ掃除は、飼い猫の健康状態を観察するのにとても重要ですが、諸事情によりシステムトイレ(すのこ式)を導入してみました。
システムトイレはキヨシくんのケージ内に置いています。

システムトイレへの切替えは上手くいきましたが、「1週間取替え不要」というコピーはキヨシくんには通じませんでした。
3日が限界です。(キヨシくんはケージから開放時に別のトイレも使います)
すのこに敷いたシートは、水分を吸って膨らみ重くなります。

しかし、シッコの度に掃除せずにすむので、短い昼休みの時間が有効に使えます。
よって、システムトイレの導入は成功でした。

今日の写真はケージ内から甘えるキヨシくんです。
前足が長いです。


↑ひのきの砂(システムトイレ用)を混ぜると、臭いが更に減少する気がします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も、もしかして・・・ (かつお)
2008-08-21 07:40:01
キヨシくん、もしかして腎臓が悪いってことはないですか?
っていうのは、萩もたぬ吉も多飲多尿でいつもシッコ玉がものすごく大きいのです。
血液検査したらやっぱり腎不全で。
ちなみに2匹ともエイズっ子。。これは関係ないかもしれませんが。。
血液検査では腎臓全体の四分の1機能していたら値に出てこないので、もし血液検査済みならば初期段階なのかなぁ。。と、いらぬ心配かもしれませんが心配になっちゃいました。

初期段階であれば療養食やサプリで今残ってる腎臓を維持していくことが可能ですから、早めの対処が必要かと。
もしだったら病院にご相談してみては。。
(既に相談済みだったらごめんなさい。)
返信する
腎不全 (スージーベロ)
2008-08-21 23:51:18
かつおさん、キヨシをご心配いただいてありがとうございます。

キヨシくんは、萩くんやたぬ吉くんと保護した経緯が似ていますから腎臓に疾患があることも考えられますね・・・。
去勢手術の時に、血液検査もしていただいたのですが、貧血とFIV陽性ということしか聞かなかったので、改めて動物病院に連れて行きますね。

キヨシくんはc/d缶をあまり食べないのですぅ~。
腎臓、大丈夫だといいのですが・・・。

ちなみにシッコ玉の大きさは、キヨシ=夏みかん、Qちゃん・みみこ=キンカン~温室みかんという感じです。
やっぱ、大きすぎますね。
返信する
夏みかん! (かつお)
2008-08-23 18:18:26
たぬ吉も夏みかんサイズです。同じだわ~。
あっという間に猫砂減ります。
血液検査済みならば、もしも腎不全だとしても初期段階ですね。よかったぁ。
たぬ吉はBUNもクレアチニンの値も標準よりかなり高くて。既に腎臓は3/4機能してないってことなので、2,3日ごとに自宅で皮下補液してます。
キヨシくん、先生とご相談してみてなんとも無ければいいですね。

腎不全だと療養食はg/d、k/dなのですが、
うちは缶詰もカリカリも食べなくて。。
唯一、Dr’s Careの「キドニーケア」(カリカリ)を食べてます。
それも最近飽きてきたみたいで。。困るわ~。
あとは活性炭の「ネフガード」を飲ませてます。
なんとか残りの1/4の腎臓を維持していきたいと思います。
返信する
血液検査 (スージーベロ)
2008-08-23 23:21:33
たぬ吉くんも夏みかんサイズのシッコ玉でしたかぁ・・・。
皮下補液もお疲れ様です。

キヨシくんは今日、動物病院で血液検査をしてもらいました。
結果は、腎臓疾患ではなく、肝臓が悪いことがわかりました。

今回、かつおさんのアドバイスで動物病院に行き、キヨシくんの健康状態を理解することができたのでよかったです。
詳しくは今日のブログに書きます!

私も、キヨシくんのためにサプリや食餌を改善するつもりです。
また、アドバイスよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿