@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

キヨシ膀胱炎

2010-11-28 23:11:27 | 白猫オッドアイキヨシ
昨日、拙ブログをアップした頃(22時半)から白猫キヨシは頻尿行動を始めました。
何度もトイレに入り、しゃがむのですが、なかなかオシッコは出ません。
また尿毒症になってしまったのかと思い、怖くてキヨシの全身をマッサージし、少しでも血流が良くなるようにブラッシングも続けました。
幸い5~6回に1回はオシッコが出ていたので、以前とは違うなと思いました。
・・・ということは、膀胱炎の疑いが強くなってきました。

今日も朝からキヨシは頻尿でした。
何度も何度もトイレに入り、しゃがんでもオシッコが出なかったり、ただ猫砂をかき混ぜるだけの時もありました。
そこでオシッコの採取を試みました。
ある獣医師のサイトで、オシッコは“おたま”で採る方法が簡単だと書いてあったのを思い出し、急いで100円ショップで買って来ました。
しかしながら、採取は失敗で、どうしてもおたまの中に猫砂が入ってしまい、それがすぐに溶けて白濁してしまいます。
仕方なくそれを持って動物病院へ行きました。

今日の先生はとーっても若い“王子くん”でした。(私が勝手に心の中でそう呼んでいます。)
若い=未熟という感じがして、最初は不安でしたが、ゆっくり丁寧に説明をしてくれますし、質問にも真剣に回答してくれて、とても礼儀正しい青年獣医師です。
結局、猫砂ミックスオシッコは検査に使えなかったので(当り前か!)、王子くんに採取していただきました。
そして検査の結果は・・・細菌性の膀胱炎でした。
正直、一番治りやすいタイプの膀胱炎で良かったと思いましたが、原因はストレスが一番多いと王子くんから伺い、毎日の通院が良くなかったかな~とも思いました。

今日は通常の皮下輸液の他に抗生剤と止血剤が投与されました。
以前通院していた動物病院では、皮下輸液の際に毎回抗生剤が入れられていました。(ビタミン剤も)
輸液の中身は動物病院によって違うのだなと思いました。

今日の写真は珍しくキヨシ部屋の中で暴走していたキヨシです。
ロッカー箪笥の上に飛び乗ったり、カーテンレールの上を歩いたりと腕白少年のようでした。
一見すると元気に見えるのですが・・・。(うーん)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーむ (かつお)
2010-11-29 14:20:44
膀胱炎ですか。。
かわいそうに、キヨシくん。
辛いことが重なるねぇ。。
でも、写真の表情は機嫌も調子もよさそう♪
やっぱりお家でエリカラ無しってのがいいのかな?
お昼寝してくつろいでご飯食べて。。
何気ない普段の生活が幸せだなぁって改めて感じますよね。
キヨシくんに穏やかな生活がずっと続きますように(祈)
返信する
かつおさんへ (スージーベロ)
2010-11-29 23:24:15
あっ、かつおさん、おかえりなさい。(笑)
キヨシはねー、ホント重なっています・・・。

でも、おっしゃる通り、比較的元気です。
お家が一番キヨシにとって安心して寛げる場所なので、のんびり療養して欲しいです。
飼い主の私は、膀胱炎治療にも気を抜かず、更にキヨシに尽くしますわよー!!

トララちゃんも頑張っていますね。
キヨシもわたしも通院のない普通の生活を取り戻せるように頑張ります!
返信する

コメントを投稿