@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

精神不安定

2011-03-18 23:33:13 | 白長毛猫わたみ
15日の富士宮を震源とする大きな地震以後、白長毛猫わたみが一層「落ちつきのない子」になってしまいました。
家が壊れてしまいそうな恐ろしい揺れで(幸いにも大丈夫でしたが)、わたみが一番怯えていましたから・・・。
今日も慢性腎不全療養中の白猫キヨシと一緒にすごしたかったのですが、わたみがずっと鳴いていて、外に出たり入ったりを繰り返してばかりいるので、わたみのお世話にかなり時間がかかりました。
計画停電中だったので、蝋燭の灯りしかなかった室内に不安を感じていたのかもしれません。
私は冷めたコタツに入りながら、わたみを抱っこしてたくさん話し掛けました。
アホアホで甘えん坊のわたみ、とびきり人懐こいわたみ、落ち着いてくださいね。

今日の写真はキヨシの兄弟、でも全然似ていないわたみです。
辛い野良時代を乗り越えたキヨシは、地震があっても泰然自若としていますが、わたみは地震も雷も怖いのです。
それが普通の猫ですね。

↓キヨシは今日も安定しています♪

キヨシ:「ボクだって普通の猫さ。」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまの口内炎 (黒猫亭)
2011-03-19 08:03:21
お薬を頂き、注射も2本。黒猫が3日間いた時はお薬もお口に射す事が出来たからか、病院の試食品だと、痛がらずに、すごい勢いで食べました。旦那は薬を拒否されて、できなかったそうです。あれから2週間目、クマは普通のキャットフードは食べてくれませんので、お魚を焼いたり、お肉を味付けしないようにしたものは、食べてくれます。病院の食事にすればいいのでしょうか?スージーベロさん宅の猫さまが一番喜ぶ食事はなんでしょうか?鳥ささみも、最近は食べた後、こまった表情でいたそうなんです。
口内炎は栄養バランスも影響するのかと思っているのですが、しっかり食べれれば、薬に頼らなくても、いいかなぁ。旦那には食事の時しか近寄りません。それも黒猫も食事をしていないと、旦那からのご飯は食べないのです。なな君も転勤まえ2-3日出張すると、旦那の手が腫れてお医者様にいくほど、毎回かまれ、黒猫が掃除をしているのに、旦那はソファーでごろごろしていると、攻撃にいきました。なので今や逆転、黒猫が週末帰ると旦那はせっせと布団干し、洗濯、食事をつくってくれて、黒猫はクマクマしております。
返信する
黒猫亭さんへ (スージーベロ)
2011-03-20 01:29:53
クマちゃんの口内炎の原因はお分かりですか?
猫エイズか猫白血病に感染しているかも・・・と思ったのですが、口内炎は猫にはたいへん辛い病気なので心配ですね。
注射はステロイドでしょうか?!
二週間経つとステロイドの効果が無くなり、それでまた食べられなくなっているのかもしれませんね。

お肉や魚という素材その物で調理した食餌は猫も好むところですが、それは副食にしないと栄養バランスが取れないのでは・・・?!
動物病院からの試供品をよく食べてくれたのなら、それをあげてみればいいのではと思います。
ちなみに鳥ささみはお猫様方に大好評なのですが、リンの値が多いとのことで、腎不全のキヨシもいるため与えるのを止めました。

処方された薬が抗生剤なのかステロイド(抗炎症剤)なのか分かりませんし、それについては飲まなくてもいいなんてことは素人の私には書けません。
いずれにせよ、口内炎は何かの病気で併発されることが多いので、黒猫亭さん、クマちゃんをしっかり守ってあげてくださいねー!
返信する
クマクマしました (黒猫亭)
2011-03-23 23:59:48
17-23早朝まで。クマにつくしたつもりです。
三ツ星グルメ。20g12袋入り。スゴク気に入っていただけました。いっきに3袋。1日に6袋なんなく食べてしまいました。馬鹿黒猫ママですね。ちゃんと確認しておきます:処方された薬が抗生剤なのかステロイド(抗炎症剤)なのか。
黒猫は、気管支が弱く、クマと一緒に過ごすと大変なんでして、更にクマがすりすりするとかぶれてかゆいく、その部分は湿疹が。。でも大好きなクマです。クマは他の子と違い、最近耳も体もかきませぬ。獣医さんに見ていただいた効果かなぁ。更にクマは毛並みつやつや。今回毎日お薬(1日2回)投入できました。
クマの好きなご飯をちゃんと、食べる機会があればいいのですが
スージーベロさん、キヨシの事&ご自身の事含めて大変なのに、黒猫クマまま(今は)に返信ありがとうございます。ベットキャリーは大変。クマが気に入ってくれました
返信する
幸せクマちゃん (スージーベロ)
2011-03-24 23:51:42
黒猫亭クマちゃんママこんばんは。
クマちゃんが黒猫亭さんにとても大事にされ、体調もいいようなので安心しました。
クマちゃんお気に入りのフードも見つかり、良かったですね。(よく食べましたね~!)

私も今、猫によるかぶれが顔に出てしまい、皮膚科で塗り薬をいただき、毎日すっぴんで出社しています。
数日前に白長毛猫わたみが鼻を私の顔に押し付けたのが原因だと思います。
黒猫Qちゃんを飼い始めた時も、腕の内側などは虫に刺された痕のようにかぶれが続きました。
しかし!一ヶ月程で克服しましたよー!!!

気管支は辛い。
私も昨年から喘息患者になってしまったので、よく分かります。
喘息のパンフレットには『屋内で動物を飼育しない』と書いてありましたが、そんなことは到底できませんよね~。
お互いにアレルギーには気をつけましょうね。

ベッドキャリーのお写真、見させていただきました。
気に入っていただいて嬉しいです。(ウチも黄色です♪)
返信する

コメントを投稿