@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

めいこもカユカユ通院

2014-08-24 17:01:27 | 茶長毛猫めいこ
夏になるとごはんを食べにくる時しか家に帰って来ない茶長毛猫めいこ。
最近は庭にもおらず、また馴染みのお宅へ行っているようです。

そんなめいこの耳がカユカユになり始めたのは疥癬だったコンちゃんを保護した頃なので20日近く前です。
何と言っても疥癬のコンちゃんと外で接触していた可能性があり、ならば疥癬がうつることもあり得ると考えていました。
しかし、出ずっぱりのめいこには、なかなか動物病院の診察時間中に会えず、昨日やっと捕まえて連れて行くことができた次第です。

昨日のめいこの耳は、トップ写真より更に赤くなっており、掻きすぎて何か所か瘡蓋になっていました。
先生も「あ~痒そうですね。」とめいこの辛さを分かってくださり、耳の外の皮膚を顕微鏡で見ていただきました。
(耳の中も診ていただきましたが、黒い耳垢は無く、むしろ綺麗で耳ダニではなさそうですね、とのお話しでした。)
結果は寄生虫の類はおらず、白いフケ状のものも出ていないことから疥癬の疑いは低いとのことでした。
よって、今日は抗生剤と痒み止め(ステロイド?!)の注射を打っていただきました。
二週間経っても症状が改善しない場合は、再診になります。

それよりも、念のため診ていただいたお口の中が口内炎で真っ赤でした。
食欲は落ちていなかったので、口内炎は良くなったかな~と毎日様子を見ていたのですが、とんでもなかったです。
耳カユカユのために打った注射が口内炎にも効いてくれるそうなので、回復(多分一時的)を期待したいと思います。

めいこは推定10歳。
隣家で生まれ、すぐにお母さん猫のやまよちゃんと家出して、近所のアパート駐車場で暮らしていました。
何年もかかって拙宅と、私に慣れてもらいましたが、野良猫気質が消えません。
寒くなれば、また家に帰って来てくれるのかな・・・?!
新入りのちゃ亮や保護猫コンちゃんがいるから寄り付かなくなってしまったのかもしれませんが、めいこはシニアなのでただただお家でゴロゴロ楽しく暮らしてもらいたいです。


めいこ:「年寄り扱いしないでちょうだい!」

=追記=
昨日はニューフェイスちゃ亮の検便(ウンコ本体)もお願いしました。
そして、遂にマンソン裂頭条虫が完全駆虫できたと判明しました~!!!
いやぁ、よかったよかった!
ちゃ亮くん、お尻からデロデロ出てくるマンソンとはおサラバですよ、おめでとう~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿