@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

自宅皮下輸液

2010-12-07 23:36:00 | 白猫オッドアイキヨシ
昨日、調子を落としていた白猫キヨシは少し持ち直しました。
今日は吐くことなく、食欲も少し戻り、活発に二階から一階へと何往復もしました。
よって今晩、自宅での皮下輸液を開始しましたーーー!

輸液を点滴している間、キヨシが動いてしまうと危険なため、スージー母にキヨシを撫でていてもらいました。
スージー母は自称猫嫌いで、キヨシのことも嫌いだと豪語していたのですが、私が仕事で留守をしている間、キヨシ部屋を巡回してくれるよう頼んでいます。
どうやら温厚なキヨシの性格を気に入ってくれたようです。
慣れるまではスージー母のヘルプが必要なので、ご機嫌を損ねないよう、家事を色々手伝っている健気な私です・・・。

ということで、初日の輸液は成功しました。
キヨシは腎不全になり、体重が1キロ以上減ってしまいましたが、まだ6キロ近くあるので一回の輸液量は250ccです。
輸液パックが丁度この量なので、とても楽です。
明日も頑張らねば!!!

今日の写真は日課の日光浴で自然治癒力を高めている(?)キヨシです。
自宅輸液に切り替えたことで、抗生剤は飲み薬になりました。
今日は何とか飲ませられたケド、二錠はキツイなぁ・・・。


=おまけ=
朝の短い時間、一階の三毛猫みみこと二階のキヨシをチェンジしています。

みみこ:「ここからの眺めは最高ね!」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってますね! (かつお)
2010-12-09 06:44:34
自宅での皮下輸液成功おめでとうございます!
やっぱりキヨシくんは大人しくていい子なんですね♪
自宅で出来るとキヨシくんも飼い主も通院の負担が減るのでいいと思います。
抗生剤も点滴に混ぜられたらいいのに。。

これから寒くなります。
輸液パックをお湯につけてちょっと暖めるとキヨシくんの体に優しいかも。
毎日のお世話大変かと思いますが、ダウンしないよう体に気をつけてがんばってくださいね~。
返信する
がんばっています! (スージーベロ)
2010-12-09 23:52:38
かつおさん、こんばんは。
お蔭様で、皮下輸液に移行できました。
キヨシはホント大人しいので、輸液中は動かず助かります。
ただ錠剤を飲ませるのがね・・・、頑張ります!

輸液パック、かつおさんは湯煎派でしたか?!
アドバイスありがとうございます!
私は動物病院のやり方をそのまま真似して、電子レンジで温めています。
それでも温度調節が難しく、猫肌より少しだけ低い感じにしています。
湯煎もやってみようかしら・・・。
私が動物病院で教えていただいたやり方は、加圧バック(加圧帯)を使い、結構速く輸液を体内に入れているので、ものすごーく緊張します。
でも、輸液は毎日の日課になったので、大切な可愛い可愛いキヨシのために頑張りは継続せねばなりませんっ!

私はまだ大丈夫です!
かつおさん、ManaBoo!さんもたくさんのお猫様のお世話が大変かと思いますが、お元気でいらしてくださいね~!
返信する
おっ!そうか! (かつお)
2010-12-11 10:38:53
輸液パックって電子レンジ使えるのね!
えへへ、実は毎回お湯沸かして暖めるの面倒で
レンジ使えたらいいのにって思ってたの。
でも破裂したら怖いなぁなんて思って試したことなかったわ。
動物病院でも湯煎って説明だったし。
ふむふむ、加圧帯ってのがあるんですね。
うちの場合はラインの途中にシリンジ(針のない注射器)をつけて、そこに一度輸液を吸い込んでから猫の体内に入れるの。
ライン上に注射器で薬を入れる場所があるので便利でしたよ。
病院によっていろんな方法があるのですねー。
勉強になるわ。

うちのお騒がせトララ、今度は胆石できちゃいました(涙)。
石が出来やすい体質なのね。。かわいそうに。
私達もお猫様の為にまだまだ頑張りますよ~。
返信する
電子レンジOK! (スージーベロ)
2010-12-11 16:56:07
そーなんですよ、輸液パックは電子レンジOKなのです。
動物病院でチンしていると言われたものの、自宅でのチンはやはり不安がありましたが(破裂しそうで)大丈夫でした。
ちなみに250mlパックは500W50秒でやっています。
まだ手際が悪いので、注射針を刺すまでに輸液温度が冷めてしまい、試行錯誤中です・・・。
(湯煎の方が確実かもしれません)
キヨシの体に「やさしく、安全に」と心掛けていますが、キヨシに感想を聞きたいところです。

トララちゃん、胆石ですかー!
人間の胆石はかなり痛いそうですが、トララちゃんも痛いのでしょうか・・・。(泣)
トララちゃんの病気が早くよくなりますように!!!
お互いに、平和に年の瀬を迎えたいですね。
返信する

コメントを投稿