@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

めいこ復活の日

2017-09-28 23:28:31 | 茶長毛猫めいこ
9月19日、2種類目の抗がん剤投与の後から著しく体調を崩していた茶長毛猫めいこ、このままずっと食欲廃絶状態が続くのか・・・先の見えないトンネルで毎日悩んでしました。
毎日、隣市の動物病院へ皮下輸液と注射に通い、家でも強制給餌と投薬と目の離せないケアが続き、情けなくも、ここ2週間では2回寝込んでしまいました。
そんなへたれ飼い主に光明が!!!
深夜12時20分、9日ぶりにめいこが自分の意思で食べてくれましたーっ!

夜食に他のにゃんずには猫用おやつの“焼きかつお”をあげていました。
すると、めいこが興味ありそうだったので、少しちぎって臭いを嗅がせると「ペロッ」と一なめしてくれました。
食べてはくれなかったけれど、食べ物に興味を示してくれたことは大きな前進だぜぃ!と期待していました。
それから数時間後に、ロイヤルカナンのリーナルケア(流動食)を強制給餌した後、めいこは自らごはんをご所望。
“ちゅ~る”を1本完食したのでした。

朝ごはんもみんなと一緒に食べました。
昼も夜も食べました。
あー、めいこ復活の日です。

夜はめいこの担当の先生と相談し、ステロイドと抗生剤は飲み薬で対応することになりました。
めいこ、よく頑張りました!!!

今日の写真、9日ぶりにごはんを食べているめいこの感動的な1枚です。
現在2.4kgという超軽量猫になってしまっためいこの全盛期の体重は4.5kgくらいでした。
そこまでには到達できないかもしれませんが、先ずは3kgを目指してたくさん食べてもらおうと思います。

↓朝、昼とシーバデュオ1袋を一気食い♪


↓ハナミズガビガビに封鎖されていた鼻の穴も復活です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2017-09-29 18:32:23
めいこちゃん、回復の兆しが見えて来ている様で
良かったですね♪
食べる事は生きる事。
食べる元気が出たという事は、生きる気力も
復活してきたと言う事ですね。
自ら食べるなんて、本当に良かったです。
このまま食べてくれれば、3kgなんてすぐじゃ
ないですか??

スージーさんが献身的に介護してくれた事に
めいこちゃんが応えてくれている様に見えます。

2回も寝込んでしまったそうで、大丈夫ですか?
どうぞ無理されませんように。
今、めいこちゃんが頼れるのはスージーさんと
主治医の先生だけなので。

季節の変わり目ですから、ご自愛くださいね。
返信する
共に喜びを~ (スージーベロ)
2017-09-30 00:18:10
りえさん、めいこの復活を一緒に喜んでくださってありがとうございます。
勤務先の同僚とかに、この手の話しをしても猫を飼ってないからか反応が薄くて~。(笑)
私の感動、分かっていただける方がいらして嬉しいです。

人間スージーベロは、ヘトヘトですが大丈夫です。
まだまだ行けます!!!

今日はめいこが上手に薬を飲んでくれてよかったです。
これもまた感動☆☆☆
めいこの「生きる気力」をしっかり掴んで、並走して参りますわ。

りえさん、ご体調を崩されておられるとのこと。
早くすっきり治りますように♪
私も風邪ひかないように気をつけます~。
返信する

コメントを投稿