@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

三回目の手術

2008-04-29 17:53:37 | 黒猫Qちゃん
乳腺腫瘍を患っている黒猫Qちゃん(女の子・推定11歳)は、今週末に三度目の腫瘍摘出手術をすることになりました。
今度の手術は最初に乳腺を一列摘出した時と同様に、大きな部位の手術になるそうです。

今、お腹の真ん中から少し上の辺りにある腫瘍は表皮に近く、担当の先生には「浅い位置にある感じがします」と言ってみたのですが、奥の筋肉層までずっとくっついている腫瘍なのだと説明を受けました。
よって、筋肉をある程度切除することになります。
手術後、筋肉を失うことにより歩行困難も生じるそうですが、リハビリ(日常生活)を続けていくうちに回復できるそうです・・・。


本当に、手術は金輪際受けさせたくありませんでした。
しかし、腫瘍を気にして酷く舐めてしまい、ごく僅かですが表皮が擦り傷の瘡蓋のような状態になってしまっています。
自壊はもとより避けたいと思っていますし、Qちゃんを悪性腫瘍から助けるための止むを得ない手術なのです。

Qちゃん、腫瘍を防ぐことができずにごめんね・・・。

幸い、腫瘍自体の痛みは感じていないようです。
(獣医師が触診している間、痛がる様子はありませんでした。)
Qちゃん、頑張れ!!!

今日のトップ写真は座布団に猫キックをしているQちゃんです。(毎日の日課♪)
↓下の写真は窓辺で佇む物憂げ?なQちゃん。

Qちゃん:「病院嫌い、手術も嫌だよ。」


Qちゃん:「頑張ったら、沢山おいしいものもらえるの?!」
スージー:「もちろん!」(・・・っていつも食べてるじゃん!)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3回目ですね・・ (ayumi)
2008-04-30 21:04:08
スージーベロさん、こんにちは。

Qちゃん、週末に手術を受けるんですね。。
3回目ですね。。

ブログの写真ではいつも全く病気を感じさせない元気いっぱいのQちゃん・・
無事に手術を終えて、また元気な姿を見せてね!

スージーベロさんも精神的にお辛いと思います・・。
こんな時こそイメージトレーニングをして下さいね!
きっといろんな事がプラスに働いてくれるはずです!!!
返信する
がんばれ~Qちゃん! (かつお)
2008-05-01 15:52:59
うぅ。。またまた手術することになったのですね。。
憎い腫瘍ですね。しつこいって!!
今回で全部取れてもう手術は最後になって欲しい。
心から願ってます。
救われるのがQちゃんの体力がまだまだ十分ありそうな感じにみえるところ。
今回の手術も乗り越えて、早くまた元気な姿みたいです。
がんばって~、Qちゃん。スージーベロさん!
返信する
必ず治します! (スージーベロ)
2008-05-01 23:33:42
ayumiさんへ

Qちゃんは明日また手術に挑みます。
今日は、何度も「絶対よくなるよ、必ず治るからね~」と言いながら撫でたりブラッシングをしていました。

しかし、私は緊張しています。

Qちゃんに手術を乗り越える体力はあると確信していますが、今回の手術のリスクは低くはありません。
それを思うと・・・。(暗)
私が気持ちをしっかり持たなくては!と自らを叱咤している次第です。

また、元気なQちゃんをお見せできるよう、Qちゃんを全力でサポートします!
応援、ありがとうございます!



かつおさんへ

えぇ、ホントにしつこい腫瘍です・・・。
Qちゃんは悪性腫瘍なんて感じさせない程、毎日元気なので、こんなに何度も手術をすることが理解できないかもしれません。

でも、動物病院に行く気配には物凄く敏感です。
明日の朝は、食餌を抜かなくてはならないし、平静を装っていなければならないし、大変だわ・・・!

Qちゃんは、必ず元気になり、悪性腫瘍を克服しますので、見ていてくださいね!!!
応援、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿