@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

レントゲン

2008-02-03 21:22:56 | 黒猫Qちゃん
先週末からメイちゃんのことで頭がいっぱいで、Qちゃんの診察結果を書けませんでしたので今日ご報告します。

Qちゃんは、先週の土曜日にかかりつけの動物病院に行き、乳腺腫瘍の症状などを診ていただきました。
私が一番恐れていることは肺への転移です。
よって、今回はレントゲンを撮り、肺への転移が無いか確認していただきました。

結果は肺への転移は無く(転移したばかりのごく小さな腫瘍はレントゲンに写りませんが)、既に転移している腋禍リンパ付近の腫瘍も小康状態とのことでした。
先ずは一安心です。

しかし、Qちゃんの太りすぎを指摘されました。
脂肪が2cm近くあり、背中にも脂肪の層が多いのでレントゲンも写りにくいとのこと・・・。
これは飼い主の責任ですな。

でも、去年の9月には先生から「(先が短いので)好きなものを沢山食べさせてあげてください」と言われたことも事実なのですよ~!!!

Qちゃんは12月までステロイドを服用していたので、食欲が増進して肥満が加速してしまいました。
今は薬を変えたので食欲は普通になってきたと思います。
この日、Qちゃんは4.6キロでもちろんMAX体重でした・・・。

Qちゃんは元々小さな女の子なので、体重管理はしっかりしなければと思います。
だって、Qちゃんはまだまだ長生きするのですから!!!

今日の写真はみみこ部屋に潜入し、寛いでいる時のQちゃんです。
今日はナチュラル・フードの日なので、とろ火で焼いたささ身と鮪のお刺身を食べたニャン!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気がなによりです!! (101匹ニャンチャン)
2008-02-03 23:54:53
メイちゃんの病気がまだそれほど気になるものではなくてよかったですね!
わが家にも福ちゃんという、メイちゃんにそっくりなねこちゃんがいます。
2年ぐらい前に拾ってきました。
まだ生まれて半年ぐらいなのに、だんだんお腹が大きくなってきたので、何かおかしいと思い動物病院に連れていったら、何と妊娠していてレントゲンを撮ったらかなりたくさんの子供がいるとのことでした。
かわいそうでしたが、避妊手術を受けさせたら6匹も子供がいました。
今では他の2匹のねこちゃんたちと、元気で楽しく生きています。
長いコメントになってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
返信する
一安心。 (ayumi)
2008-02-04 19:23:38
スージーベロさん、こんばんは。

Qちゃんの検査結果、良好で良かったですね~♪
本当に安心しました。
あとはダイエットですね。
食欲が落ち着いてきたようなので、ステロイドが完全に抜けてくれれば少しずつスリムになってくれるのでは?
ほぼ同じような体格のメリーは現在3.6キロ。
体がちっちゃい分、100グラム程度の差でもすぐに感じますね。
きっとQちゃんはずっしりとしているんでしょう(笑
そこがかわいいんですけどねー。

Qちゃん、検査結果が良好でよかったね♪
返信する
101匹ニャンチャンさんへ (スージーベロ)
2008-02-04 22:17:15
はじめまして、コメントありがとうぎざいます。

101匹ニャンチャンさんのお宅でも、元々不幸だったお猫様を引き取られて可愛がっていらっしゃるのですね!
(ブログを読ませていただきました)

妊娠している猫を人間の都合で避妊手術させることは辛くて可哀相なことです。
しかし、この世に誕生できなかった赤ちゃん猫たちの分まで保護した猫が幸せになってくれれば意義のあることだと確信しています。

メイちゃんは病気ではなくて、避妊手術のために捕獲した猫です。
リリースはしましたが、今後もメイちゃんに責任と愛情を持って接して参ります!

101匹ニャンチャンさんとお猫様たちも、寒さに負けず、元気に楽しくおすごしください。
返信する
ayumiさんへ (スージーベロ)
2008-02-04 22:27:56
ayumiさん、こんばんは。
Qちゃんの診察結果のご報告が遅くなってしまいましたが、こんな感じで概ね良好です。
ピロキシカムの服用も無理なくできており、腫瘍の痛みも殆ど無いようです。

そうですね、ステロイドの影響が肥満という形で残っているかもしれませんが、飼い主的にはコロコロ丸いQちゃんも可愛くて大好きです。(笑)

Qちゃんもメリーちゃんくらいの体重が理想的です。
しかし、1キロも落とせないので、普通に暮らして余分なドライフードを少しずつ減らしています。
次回の体重報告をお楽しみに♪

Qちゃんへのご心配&応援ありがとうございます。
Qちゃんには「ayumiさんがよかったね♪って言ってくれたよ」って話しました。
Qちゃんは分かってくれたでしょうか???
返信する

コメントを投稿