@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

つるし雛

2007-03-04 20:59:02 | 三毛猫みみこ
今日は父の七回忌の法事でした。
祥月命日はまだなのですが、日曜日なので今日にしたのでした。

6年前の3月、父が最後に生きた1週間はもっと寒くて、春になるのが待ち遠しかったのを覚えています。
寒がりで父が大好きだったQちゃんは、父が亡くなる前日まで父の布団に潜り込んで眠っていましたし・・・。

そんな思い出が駆け巡る3月は、ついついセンチメンタルになってしまうのです。

今日の写真はつるし雛とみみこ。
拙宅では最近、つるし雛作りが流行中!なのです。

=追記=
↓つるす前の“つるし雛”です。(何故か量産中!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるし雛 (さかな)
2007-03-06 00:25:35
お父上の法事でらっしゃったのですか。
Qちゃんもきっと、別れがつらくて
一生懸命そばにいたのでしょうね。

私の育ったところでは
つるし雛をする風習がなかったので、
つい最近、ブログめぐりをしていて
初めてその存在を知ったのでした。
これ、スージーさんが作ったのですか?
というか、つるし雛って作るものなんですか?
返信する
つるし雛ブーム (スージーベロ)
2007-03-06 23:23:04
さかなさん、こんばんは。

Qちゃんは、スージー父が孫の様に可愛がっていた子なので、父の分まで長生きして欲しいなーと思っているのです。

それから、つるし雛は最近ブームなんですよね。
私が生まれ育った所も桃の節句に飾る習慣はないのですが、同じ静岡県の東伊豆町稲取地区で古くから“つるし雛”を飾る習慣があり、この時期、観光の目玉として頑張ってPRしているようです。

つるし雛は買うと高いので、趣味で作る方が多いようです。
拙宅では、市販されているつるし雛キットやちりめん古布を使って作っています。
ほとんどがスージー母制作ですが・・・。

可愛いくて、何故か懐かしいところが大好きです。
返信する

コメントを投稿