@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

わたみからのサイン

2018-08-20 23:59:49 | 白長毛猫わたみ
今日、帰宅して直ぐに気付いたこと・・・それは白長毛猫わたみが、口をクチャクチャしていたことです。
経験上、これは腎臓の調子がよくない時のサインです。

ずーっと腎臓の血液検査の数値がグレーゾーンだったわたみは、6歳で亡くなった兄弟猫キヨシと同じく、若猫の頃から慢性腎臓病と診断されています。
2015年9月にBUNが90近くになり、自宅での皮下輸液を続けて漸く正常値まで戻った経緯があります。
その時はヨダレが酷く、ずーっと口をクチャクチャしていました。
なので今日のわたみは腎臓が弱っているサインだと読みとりました。
生憎、わたみのかかりつけ動物病院は本日休診日なので、久々に皮下輸液をして回復を待っているところです。

輸液後、しばらくして夕ごはんを食べてくれたので少し安心しています。
わたみは爺さん猫なので、大事にしなくては・・・という記事を書いたばかりなのに、わたみの体調が悪くなってしまい情けないです。
人間も猫も、猛暑で疲れが出て、体の中にも疲労や老廃物が蓄積しているのかもしれませんな。

今日の写真は、ちょっと弱っているわたみです。

わたみ:「何だかだるいよ。」


わたみ:「かったるいだよ。」

現在、クチャクチャは治まりましたが、これからもよーく観察してサインを見逃さないようにいたします!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿