@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

平和の鐘

2009-08-09 20:32:53 | 時事関連
昨日、家族Bの新車が届いたので、自宅から程近い神社でお祓いをしてもうことにしました。
実は、神社でお祓いをしてもらうのは初めてでした。
受付で「御祈祷料」5千円を支払い、先ずは本殿で神妙なる祝詞を聞き参拝、その後駐車場まで神主さんが来てくれて自動車の内外を丁寧にお祓いしてくれました。

渡された紙袋の中には自動車に貼るお守りシールが数点、お札やお守り、小さな破魔矢のような物が入っていました。
それから鰹節のセットも入っていました。(←みみこ大喜び)

ふーむ。
神社自体がパワースポットに建っていますし、何やらお祓いの後は気持ちがいい!
貴重な体験でした。(また行こう)

そして、神仏習合なスージー家は神社の後にお墓参りをして来ました。
墓石は目玉焼きができそうなくらいに熱くなっていました。
この時期は、お花を生けてもすぐに枯れてしまうので香花のみにしました。
夏のお墓参りはもっと早朝に来ないと暑くてたまらんですな。

お墓参りを終え、お寺の駐車場で市役所の同報無線から平和の鐘が聞こえ、長崎の原爆被災者への黙祷をしました。
原爆投下は11時2分。
戦争を始めた日本国は確かに「悪」であっただろうけれど、最終兵器を2度も使ったアメリカ(トルーマン大統領)は東京裁判でも裁かれることはありませんでした。
原爆投下の何が正義なのか、日本国はもっと糾弾すべきだと思うのです。

夕方、車を走らせている時、ラジオからDJ福山雅治さんが「母が被爆していて僕は被爆者二世なんです」と言っているのが聞こえました。
あー、こういう若い年齢層に支持されている人が戦争や原爆に対するメッセージを語ることは素晴らしいなと思いました。

今週は悲しくも原爆WEEK。
しかし、悲しみだけでなく、平和に繋がる日々にしたいです。

今日の写真は我が家の「平和の象徴」三毛猫みみこ姫です。
スージーベロはみみことの平和な暮らしを守るのだ!!!


みみこ:「フガーッ!よろしくにゃー!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿