@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

ワクワクごはん

2020-07-07 23:59:27 | 黒猫しじみ
長雨で気持ちが塞ぐのは人間ばかりではあるまいと、せめて猫ごはんにはバリエーションをつけてワクワクしてもらおうと思っています。
メインはその子に合ったドライフード、おかずに色々なウエットをお召し上がりいただいています。
毎回ではありませんが、トッピングやおやつに「ちゅ~る」はやはりマストアイテムです。
他には小さく刻んだ鮪のお刺身、鰯の丸焼きなどで大盛り上がりとなります。
5にゃんの内4にゃんは療法食指示なので、他のものはあまり与えない方がいいのでしょうケド、狭い家の中だけで暮らすにゃんずに毎度同じものばかりでは可哀そうです。
私だって、朝昼晩と毎回カロリーメイトだけだったら発狂しちゃいますわ。

今日の写真は鰯の丸焼きが大好きな黒猫しじみです。
普段はとても大人しいしじみですが、鰯があると他の子の分まで横取りして食べてしまう程活発になります。
鰯に燃えてるしじみも可愛いです♪

鰯は大きいものは骨が多いので、カタクチイワシがベストです。
スーパーの鮮魚売り場には滅多に売っていないので、見つけたら必ず買います!

水道水で洗い、水気を切ったらフライパンで丸焼き、冷まして5本ずつラップに包んで冷凍保存しています。(5にゃんなので5本ずつ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さおやん)
2020-07-08 14:15:33
susieberoさま
にゃんこさまのご飯には、随分困らされました。(^^;
食べてたなと思ったら食べなくなるし、新しい物は余計に食べないし・・・。(^^;
そんな時期を超えて、今の療法食に至ります。(^^;
にゃんこさまのQOL向上のために、皆さま色んな努力されているのをブログ等で見ると、私はまだまだだなぁと反省しております。(;o;)
susieberoさまのおかず方法には、わたくし、本当に眼から鱗でした。しかも、鰯。
生のまま冷凍か?と思ったら、焼いて保存にも、眼から鱗でした。
今度から、うちもやってみようと思います。(`_´)ゞ


そちらは雨大丈夫ですか?
水は流れを作るので、決っして水の流れには近寄らないようにしてください。
返信する
さおやんさんへ (スージーベロ)
2020-07-10 01:14:26
さおやんさんのお宅は療法食のお猫様がいらっしゃるのですね~。
食欲がなかったり、ムラ食いだったりすると困りますよね、ごはんは健康の源ですから。
鰯作戦は、そんなに称賛されますと恐縮してしまうのですが、ウチの子たちはみんな喜んでくれます。
当初はカタクチイワシの“はらわた”を取っていたのですが、面倒になってしまい、今は内臓も丸ごと焼いて与えています。
カタクチイワシが鮮魚売り場にあるといいですね。

雨は今のところ大丈夫です。
油断せず、新型コロナ&大雨に十分気をつけますわ~。
さおやんさんも、どうぞご無事でいらしてください!
返信する

コメントを投稿