@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

キヨシ再入院

2010-10-30 11:34:25 | 白猫オッドアイキヨシ
腎不全で自宅療養中だった白猫キヨシは、昨晩から更に具合が悪くなり、今朝一番で動物病院に連れて行き、入院させました。
午前2時過ぎから6時までの4時間で6回胃液を吐きました。
トイレにも何回か入りましたがオシッコは出ません。(皮下輸液後ずっとオシッコが出ていない状態)
朝5時54分にやっとおしっこが出ました。
また尿毒症だ・・・と嫌な確信を持ってしまいました。

先生は、昨日の血液検査の数値では尿毒症は考えにくいけれど、腎不全が急に進行したのかもしれないと言われました。
急に悪くなったり、急によくなったり、キヨシの腎臓は忙しいですな・・・。

6時過ぎからは吐きませんでしたが、また口をクチャクチャさせ始めました。
余程辛いのか、あまり動きませんでした。
先生は「今日も皮下輸液しておきますか?」と言われたのですが、尿毒症の場合は点滴しないと手遅れになってしまうので、可哀想だけれど入院を志願しました。

今日も大型犬が入院室に入っているそうです。
先日のダルメシアンほど吠えない子らしいのですが、入院はキヨシにとって多大なストレスになります。
それでも、入院させるしかないと判断しました。

台風接近中ですが、夕方様子を見に行って来ます。
大人しくて我慢強いキヨシ・・・こんな素晴らしい我が子を失うわけには参りませんわ!!!


=追記=
19時すぎにキヨシのお見舞いに行って来ました。
先生ともお話しができ、入院後のキヨシの様子を詳しくうかがうことができました。
入院後、嘔吐は一度も無し、オシッコも大量に出たとのこと。
ただし、腎不全の猫特有の色の薄いオシッコで、まだちゃんとしたオシッコが作れていないとのこと。
食餌はドライフードを数粒食べたとのこと。
さらに、私との面会中にも少し食べてくれました。
今日も下段にシェパード系の大型ミックス犬が入院していましたが、躾ができているお犬様のようで、すぐに吠えなくなりました。(偉いわんこ!)
キヨシは入院して、少しですが明らかに元気になりました。
頑張れキヨシ!頑張れキヨシの腎臓!!!
キヨシの病気平癒を祈願して、『キヨシのズンドコ節』を歌いながら運転して帰りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (siropon)
2010-10-30 20:49:16
こんばんは、スージーさん。
キヨシ君、再入院なんですね。家のポン太も入退院を繰り返しましたが、現在は小康状態です。キヨシ君貧血は有りませんか?皮下補液や静脈点滴を繰り返すと血液が薄くなるんだそうです。貧血になると動きが鈍くなりますし、辛そうにしますよ。ポン太はBUNが118までいった事があります。静脈点滴を3日位続けるとかなり下がるんですが、また皮下補液だけになると上がってしまいます。かかり付けのお医者様を信用しなくてはいけないんでしょうが、入院室がワンちゃんと一緒とかなかなか検査をしなかったことを考えると、少し不安ですね。人間もそうですが、セカンドオピニオンも必要かと。
ポン太も最初の頃、よく胃液を吐きましたし、食欲も全く無く缶詰を磨り潰して強制給仕してました。今もお薬を飲ませないといけないので、食べてくれない時は強制的に食べさせています。とにかく一日も早いキヨシ君の回復を祈っています。また、可愛い可愛いキヨシ君を見せてもらえますように!!
返信する
siroponさんへ (スージーベロ)
2010-10-30 22:42:08
siroponさん、キヨシのことをご心配していただいて、ありがとうございます。
腎不全だとうかがっていたポン太くんも入退院を繰り返したのですね・・・。
不肖スージーベロも、siroponさんのご苦労が漸く分かってきましたよ。

動物病院についてですが、キヨシの命に関わることなのでたいへん悩めるところです。
かかりつけの動物病院の他に、評判のいい動物病院があり、そこでは時々、野良猫の避妊・去勢手術をお願いしたり、メイちゃんやわたみを診ていただいています。
ただし、そちらは評判がいいのでいつでも滅茶苦茶混んでおり、入院室も大型犬はもちろん、お犬様でいっぱいなのです・・・。
さらに先生が5人くらいいて、毎回違う先生が診察することが多く、総合的に考えると転院は微妙です。
でも、siroponさんがおっしゃるように、セカンドオピニオンを受けることは考えています。
ともかく、キヨシの容態が安定してからですね。

腎不全の子は食欲が無くなってしまうところが飼い主泣かせの一つですね。
ポン太くんのお話は、たいへん参考になりました!
ポン太くんとsiroponさんの頑張りを見習わせていただきます。


返信する

コメントを投稿