@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

尻尾に黒い汚れ発見

2022-07-18 16:10:07 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
茶白猫金剛(コンちゃん)は、昨日5回目の抗がん剤治療を終えました。
コンちゃんは脊髄のリンパ腫のため、L-アスパラギナーゼ(初回のみ)+ニムスチン(3週に1回)のレスキュープロトコールを受けています。
少し難しい話しですが、茶長毛猫めいこが受けたCOP(C:シクロホスファミド+O:ビンクリスチン(商品名:オンコビン)+P:プレドニゾロン(ステロイド))プロトコールでは、血液脳関門を通らないため、ニムスチンが選ばれました。
めいこが受けた抗がん剤よりも、ニムスチンは副作用が少なく、今のところ、コンちゃんは抗がん剤治療後も大きく体調を崩すことはありません。
ただ、リンパ腫が縮小しているかはまたMRIを撮らないと分からないので、効いているかどうかはよくわかりません。
しかし、食欲が増して、気持ちよさそうに眠っているコンちゃんを見ると、今の治療と毎日のケアで正解だったんだと思います。

そんなコンちゃんに新たな問題が!
尻尾の地肌に黒い小さな汚れが沢山見つかり、1日おきの通院時に診ていただきました。

皮膚の表面の汚れを採取し、顕微鏡で見ていただいたところ・・・汚れでした!
分泌物なんだそうです。(保護当初、コンちゃんはスタッドテイルでしたが、それとは違い尻尾全体の汚れです。)
コンちゃん、あまりグルーミングしなくなったからかな・・・。
この日はポピドンヨードで洗っていただき、私もイソジンを買って、家でも拭いています。(仕上げはお湯で洗い流します。)


尻尾は何だか可愛くなっちゃいましたが、黒い汚れはしつこいので、当分こちらのケアも続けたいと思います。
コンちゃんはキレイ好きですからね~、頑張るよ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿