@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

皮下輸液失敗なし

2011-02-16 23:27:03 | 白猫オッドアイキヨシ
今日は早朝から私自身の通院、二時間の有給休暇をいただいてお仕事に戻り、夜は書道の稽古というスケジュールでした。
家を留守にする時間が多いと、勿論、療養中の白猫キヨシのことが心配なワケで、合間合間に三回家に帰りました。
幸いにも、今日もキヨシは体調が良かったようです。
昼休みに一階に連れて来た時は、ねこじゃらしのおもちゃを追いかけたりして「元気」と言ってもいい状態でした。
キヨシの元気にはスージー母も驚いていました。

輸液は書道の稽古に出掛ける前に行いました。
キヨシは従順で我慢強い子なので、自宅での皮下点滴も余裕でできます。
今まで失敗したことは一度もありません。
キヨシの協力あってのことなので、毎回皮下点滴が済むと沢山褒めてあげます。
キヨシは輸液の意味を知っているのかもしれません・・・。

今日の写真はお外を見つめるキヨシです。
鳥、虫、人、猫?!・・・何が見えるのですか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご相談。教えてください。 (黒猫亭)
2011-02-17 01:00:30
キヨシ。スージーベロさんと共に、よく頑張ってるねぇ。
ところで、相談です。黒猫亭のコマルは女の子?男の子?
そろそろ1年経過。いずれにしても、ごめんなさい。ママは無責任にご飯はダーリンにお願いして提供できますが、これでいいのかなぁ。こまる!!ゴメンなさい。お医者様に連れていきたいのですが、どうやってコマルを?黒猫ママにごろごろ喉を鳴らしてくれますが、病院いに行き5分間OKでしょうか。驚いて興奮して、死んでしまわないかと心配。
実はクマも未だ病院には連れてっていません。自己介護で、ダニ退治です(なさけないです)
返信する
回答 黒猫亭さんへ (スージーベロ)
2011-02-17 22:54:11
黒猫亭クマちゃんママ、こんばんは。
ご相談の件ですが、私なんぞが回答するのはオコガマシイのですが一応経験してきたことをお話しします。

①コマルちゃんは不妊手術を受けさせるために病院にお連れしたいのでしょうか?
ならば、先ず評判のいい動物病院を探し、お電話をして手術の予約を入れることです。
いきなり連れて行っても、病院側のスケジュールや滅菌作業等があり、当日はやってもらえません。
②その際に、人慣れしていない猫を受け入れてくれる獣医師か確認する必要があります。
獣医師によっては人慣れしていない野良猫を嫌い、モンスターキャット等と呼び、区別して受け入れてくれない場合があります。
でも、ゴロゴロ喉を鳴らし、触れる子ならばどの動物病院でも大丈夫だと思いますよ~。
逃走防止のため、必ずキャリーケースか洗濯ネット等に入れてお連れいただいた方がいいと思います!
③動物病院は殆どの犬猫が緊張して嫌がる場所だと思います。
でも、興奮して死んでしまうことはないです。
病院が初めての子で、診察室で大暴れした子もいましたが、獣医師はプロなので扱いには慣れているはずです。
獣医師に適切な診断と処置をしてもらわない方が、余程リスクが高いと思います。
④クマちゃんの耳ダニはまだ治っていなかったのですね・・・。
猫の耳の中には常在菌がおり、殺菌作用も果たしているそうなので、アルコール綿で拭き続けることはよろしくないのでは?!
やはり、耳ダニを殺す専用の薬で駆虫することがクマちゃんのためだと思うのですが、いかがでしょう。

いずれにせよ、信頼できる動物病院ならば「案ずるより産むが易し」ですわよ~!
ななくんを何度も病院に連れて行かれた黒猫亭さんですもの、大丈夫です。
ご主人に協力していただけるのならば、かなり心強いです!
情けなくなんかないですよ、コマルちゃんやクマちゃんを心配されるお気持ちは理解できますから。
決心して、一歩踏み出してくださーい!!!
返信する
ありがとうございます (黒猫亭)
2011-02-24 00:06:16
ご回答いただいていたのに。本当にスミマセぬ
こまる に 産みの喜び? 経験させてあげたいようなぁ。しかし、立ち会えいでしょうからぁ。。。。。
なんんとか、がんばってみます。本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿