@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

なつめ物語

2020-06-21 20:16:59 | キジ白猫なつめ
今日の写真はキジ白猫なつめです。
推定3歳くらいの男の子で、2年前に保護しました。
なつめは突然現れ、楽しくにゃんずが暮らすスージーファミリーの様子を窓の外からずーっと、じーっと見ていました。
痩せているとか病気の印象はなかったのですが、子猫の頃に飼い猫だったのか、首に青い紐がきつく結ばれており、首を絞めつけていました。
悩んだ末に、保護することを決めました。
保護直後に動物病院で、その紐は切っていただいたのですが、その際なつめは大暴れして、動物看護士のお姉さんの腕を血まみれにした前科があります。
保護猫生活中はケージ内で修行してもらいましたが、ごはんを持っていくと酷く威嚇して、私も何度か引っ掻かれました。
でも、なつめは猫の家族を求めていたようで、先住の5にゃん(めいこも生きていましたから)と直ぐに仲良くなりました。
人間のことは嫌いでも、猫同士仲がいいなら家族にしようと腹を決め、勿論なつめにも飼い猫修行を続けてもらいました。

月日は流れ(2年と3か月)、そして遂に・・・!
一昨日、なつめが初めて私のお布団に入って来てくれたのです!!!
何ということでしょう~♪
それは数分の出来事でしたが、なつめは急激に懐いてきましたよ~。

スージー母に話しましたら「わたみがあんたの布団で寝てたからだら?!」と言われました。
ちくしょー!
確かになつめは大好きな白長毛猫わたみの傍に行きたかっただけかもしれません。
しかし、これは大きな前進なのです~!!!

なつめは既に、人間に甘えることを覚えてくれた、普通の飼い猫です。
人間のことも家族と思い、引っ掻いたりしません。
これから更に、なつめとディープな暮らしが待っているかと思うと、猫飼い冥利に尽きますな~♪
まぁ、暑くなるからしばらくは一緒に寝なくてもいいんですケドね。

夏至の夕焼けは何だか神秘的でした。
あ、でも部分日食は曇っていて見られませんでした・・・。

なつめ:「スージーこんなこと書いて、大袈裟じゃない?」
スージー:「だって~、嬉しかったんだもーん♪」