@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

ペットシートへどうぞ

2011-08-08 23:25:25 | 白猫オッドアイキヨシ
白猫キヨシ、今日もじゅうたんにオシッコをしてしまいました。
いえ、じゅうたん狙いではなく、じゅうたんを防衛するために置いていた新聞紙&ペットシートの的を外してしまい、じゅうたんが濡れてしまったのだと思います。

キヨシは隣家で生まれ、子猫の時に行方不明になり、誰かの飼い猫時代を経て野良猫になったと思われます。
その経歴から、トイレが心配でしたが、意外にも覚えが早く、猫砂トイレを好んで楽しそうに使ってくれていたのでした。
しかし、昨年秋から4度も入退院を繰り返し、入院中はペットシートにオシッコをしなくてはならず、キヨシは平らなトイレも覚えてしまったのでした。
そして、キヨシ部屋のパイプハンガーの下に私がゴチャゴチャ書類を置いていたところ、そこをトイレと認識してしまい、以来毎日その場所もキヨシのトイレになってしまったのでした。(あー)

キヨシは重い腎不全なので、黄色くて濃いオシッコは作れません。
一見、水と間違えてしまう程の薄いオシッコです。
臭いもあまり無いのですが、じゅうたんに浸みこんでしまうと流石に臭気が強くなります。
色々な除菌・防臭剤を試していますが、オシッコ臭はなかなか手強いですな・・・。
敷き込み式のじゅうたんなので、取り外しもできず、仕方なくそこにペットシートを敷くことにしたのでした。

がー、ペットシートも万全ではなく、その日のお気に入りオシッコポイントに右往左往しています。
でも、オシッコが出ている安心感の方が大きく、これからもキヨシの気持ちに任せて伸び伸びオシッコしてもらうつもりです。
(過去の尿毒症の時は、ともかくオシッコが出ませんでした。)
腎不全のキヨシは、たくさんお水を飲み、皮下輸液をし、オシッコで毒素を体外に出すことがとても大切なのですから。

今日の写真はいつも何か考えている哲学的なキヨシです。
エアコンの効いた室内にいると、左の鼻の穴から時々鼻水を垂らしています。
そういう時はティッシュでそっと拭っています。