@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

キヨシ腎不全

2010-10-17 23:44:37 | 白猫オッドアイキヨシ
休日出勤と書道の昇段検定と白猫キヨシの通院、お世話で過密スケジュールな週末でした。
キヨシの体調変化は拙ブログによると10月3日頃からでした。
いえ、8月にも同じ症状(口をクチャクチャさせて水をたくさん飲む)で通院したことがあったので、その頃から腎機能は低下していたのでしょう・・・。
金曜日の通院で、キヨシの体調が悪い原因が腎不全だからだということがやっと分かりました。

猫にありがちな病気で、明らかな症状が出ていたのに、何も食べられなくなってしまうまで分からなかったことで、正直かかりつけの動物病院には不安を感じています・・・。
金曜日の通院時、私は「キヨシは何も食べられなくて、胃液を吐きました。水もガブガブ飲んでいます。」と伝えたところ、先生は「では、胃薬を注射しましょう。」と言われました。
一番身近でキヨシを観察していて「胃」では無いだろう・・・と思ったので、血液検査をお願いしました。
前回の通院時にも「血液検査はしないのでしょうか?」と2度訊きましたが、不要と言われました。
今回も「腎不全ではありませんか?」と訊いたのですが、「腎不全にしては元気すぎる」との診断だったのです。
それでも「心配なので、念のため血液検査をしてください。」としつこくお願いし、結果、腎臓の数値の異常が分かったのでした。

以来、3日間輸液に通いましたが、食欲が回復せず、結果が芳しくありません。
皮下輸液では、有効成分が短時間でオシッコとして体外に排出されてしまうからだそうです。
よって、入院を勧められており、今現在、回復の兆しが見えないので、明日にも入院させるつもりです。

今日のキヨシの体重は6.4キロ。
体温38.2度。(やや体温が低く感じます。)
食餌は生食用ホタテ1個とムース状猫缶小さじ一杯程。

急激な食欲低下で肝リピドーシスも心配です。
現在、肝臓の数値はとても良いので、先生には何度も念押しをして確認しましたが、輸液の中に糖分が入っているから大丈夫とのことでした。

6月の健康診断時では、とても良好な結果だったキヨシ・・・。
口腔内の疾患だと思って、適切な治療を受けるまでに遠回りをしてしまいました。
もう、キヨシの治療一直線です!!!
頑張れ!頑張れ!キヨシ!

今日の写真は昨日撮影したキヨシです。
少し痩せちゃいましたが、おっとりとした優しい表情が可愛いのです。


=追記=
NPF「わんにゃんHAPPYフォトコンテスト」にエントリーしましたキヨシに投票をしてくださった皆様、お手数をお掛けしました。
誠に、甚だ残念ながら、キヨシフォトは入賞にかすりもせず、ご期待に応えることはできませんでした。
でも、私自身はキヨシフォトが一番だと思っていますので、今後も自己満足の世界で撮り続けます。
NPFからメールが届いた方には、今後もメルマガが配信されるようですので、配信を希望されない場合は、これまたお手数ですが配信停止のお手続きをお願いいたします。
キヨシフォトへの応援、ありがとうございました。