郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

ロカ岬(ポルトガル)

2020-04-18 | 思い出の1枚(海外旅行)
先日高倉健さんのエッセイについて投稿した。

その際「宛名のない絵葉書」に触れたが、それは15年ほど前にポルトガルに旅行し、ポルトガルの西海岸、

ヨーロッパ大陸の最西端、ロカ岬に行ってきたからであった。

サンタクルスはそこからまた北のほうにあるようだ。

灯台の先に見えるのは大西洋である。その先にはアメリカ大陸までずっと海が続くことになる。

十字架の塔には有名なカモンイスの「ここに陸尽き、海始まる」が刻まれている。



もちろん、「最西端の地到達証明書」もいただいてきた。



同行の旅行者の皆さまです。

この塔の最上部に十字架があるのですが、写していませんでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたに褒められたくて(高... | トップ | 「昭和が明るかった頃」(関... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鈴木)
2020-04-29 06:23:29
還暦過ぎの親父です
子供は自立し妻と二人暮らしです
私は仕事をリタイアしましたが妻はまだ現役です
昼間は一人です
ブログ拝見してます
ポルトガル旅行素敵ですね
私は海外旅行はしたことが有りません
パスポートも取った事はありません
こうして皆さまの海外旅行のブログを拝見し楽しんでいます
返信する
コメントありがとうございます。 (郷が杜)
2020-04-30 16:32:42
私も鈴木さんと同じ、還暦過ぎの、夫婦二人暮らしの
親父です。
でも、半日だけ働いています。健康のためです。
旅行はしばらく行っていません。
昔の旅行を思い出して、写真を載せています。
コロナ自粛のため、昔のものを読みだす時間が増えました。
返信する

コメントを投稿