郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

仙台 光禅寺

2022-10-22 | 日記

昨日の人間ドックの帰り道です。

仙台駅から北よりにある上杉(かみすぎ)エリアから、細い道の通りを下って仙台駅に向かいました。
途中で通りからちょっと東側を見たら、赤い旗と光禅寺という案内の石塔が見えました。
北のほうを見ています。向こうに光禅寺の本堂が見えます。
入り口の右側に赤い旗がたっていて、境内案内図がありました。

案内によると、豊川稲荷も一緒になっているようです。
種田山頭火の句碑もありました。
光禅寺本堂の扁額です。

禅画ということです
仏頂尊勝陀羅尼碑というそうです。


お寺についての詳しいことはわかりません。今度調べてみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯沼貞吉終焉の地 | トップ | 「富(とめ)の川越いも」(さつまいも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿