郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

ZHOとはなんだ!

2022-11-18 | 日記
先日地元の道路を歩いていて、歩車分離式式交差点にであった。
ボタンを押して何気なく見ていると、下の方にあった3文字のアルファベットが気になった。
各国言語の略語だとは見当がついたが、ZHOとARAは見当がつかない。
ネットで調べたら、ZHOは中国語、ARAはアラビア語らしかった。
世の中もずいぶんグローバルになったものである。


なお、この柱には写真には写っていないが、説明にあるように青いパネルと黄色のパネルがついている。
いつもこの違いがわからなかったが、説明をよく読むと、青は目の不自由な方用の音響式、黄色は歩行者用のパネルであることがわかった。なお昔のようなボタン式ではないのである。世の中は進んでいるのだと感じた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県知事公館 | トップ | 今日の音楽(ジャズ)-ピアノトリオ編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿