Paradise Lost

地獄より光に至る道は長く険しい

田浦散策 京急安針塚駅~JR田浦駅

2009-05-09 22:22:22 | 記憶のかけら~風景

今日は一人で三浦半島へハイキングに出掛けた。

まずは安針塚駅で腹ごしらえ…
と言っても、見当たるお店は駅どまん前の喫茶店『ぶらんこ』のみ…。
迷わず入って『ピザトースト』をいただいた。店内には、可愛らしい絵が飾られていて、いい感じに古びており居心地がいい。



軽く腹ごしらえして、駅前から出発!




田舎道を気持ち良く歩き、県立『塚山公園』へ…。小さな山の上の公園なので運動不足の体にはいいトレーニングになる。
この公園には三浦按針(ウィリアム・アダムス)を祀った『安針塚』がある。



安針塚を後にして、見晴台へ…
素晴らしい眺めに気分は爽快!



港が見える丘にも期待ができそうだ…
で、行ってみるとこんな場所だった。



気持ち良い木陰で素晴らしい眺め…。




展望台と代わり映えしないかな…
でも、涼しい木陰で港が眺められて気分がいい。
海上自衛隊のイージス艦(かな…?)もより大きく見られるし…



港の気分を楽しんだ後は、木々の中を歩いて十三峠から田浦緑地公園を目指す。



十三峠からの眺めもやはり爽快。この辺りの住宅からは何処でもこんな景色が見えるのだから休日は素敵な気分であろう…。



しばらくすると『開拓記念碑』を通過。



素敵な景色ともお別れをして、ひたすら歩くと田浦梅林へと降りる階段が見付かる。



急な階段を降り、みちなりに歩き、T字路を左へ曲がる。京急の鉄橋下をくぐると直ぐに梅園への入り口がある。



涼しい風が吹き渡る竹林の階段を登り切ると梅園である。



むせ返るほどの緑の香りを嗅ぎながら、展望台へ向かう。途中には広々とした芝生が…。



展望台からの眺めも申し分ない爽快さ!



ここから林の中を抜け、田浦大作町を通り『JR田浦駅』へ出て帰宅した。

海と空と港が見える緑の香り漂うハイキングだった。
安針塚にまた行きたい…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿