Paradise Lost

地獄より光に至る道は長く険しい

サイパン半日観光~ラストコマンドポスト

2010-08-13 09:40:00 | Weblog

次は、バンザイクリフの近くにある『ラストコマンドポスト』へ。



日本から天皇陛下が来た時に、ボロボロだった砲身に色を塗ったりしたそうだが…、ボロボロのままの方がいい感じがするのでは…?



建物の右の方にある穴は、海上からの艦砲射撃で開いた穴だと言う。
この日は、日差しは強かったが、風は心地良かった。
戦闘で苦しんだ兵士達が、せめて最後にこの風に吹かれる事ができたなら…と感傷的になってしまった。
それほどまでに、今のサイパンはのどかな空気が流れているように感じられる。



バンザイクリフ…この名前は、聞き知っていたが、さらに凄まじい名前の崖が存在していた…。
スーサイドクリフ…Suicide Cliff
バンザイクリフよりも凄まじいこの場所で、自決した人達は皆死んで行ったと言う…。
自決した人達は、どんな思いだったのであろうか…。
家族で飛び降りたなら、しっかりと抱き合って…離れまいとしたであろう。

このような悲劇は二度と起こしたくない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿