サバーブモーター&犬の美容室mairu

車屋サバーブと、犬の美容室mairuのちょっと小話。

オイル交換

2024-02-07 05:17:57 | 日記

積雪のせいか

寒く感じます。。。

カチカチに凍っています。。。

車検も受かったし、この寒さでもいい感じに

エンジンも掛かるし、

何しろ、排ガスの検査でかなり状況が良かったので

買った時より良い車に成ってるでしょう。

いまはカチカチに凍ってますけど。

 —ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オイル

たまたまなんですが、

三菱のミニキャブに関して

「白煙が出てるんだけど」

という話が2件聞かれました。

62・61と言われる時代のミニキャブは

2番ピストンの不良が出ることが多いみたいで

うちのようなワーゲン専門のお店でも

2回くらい直しています。

超小まめに、そしてロングライフのオイル交換を

していると、それは防げるのですが

【仕事くるま】の場合、なかなかそうもいかないことも

多く、安いオイルで1万キロ以上乗ったり、

「そうなることが多い」

とされるモデルに、それでは不具合無しに乗るのは

難しいです。

そして、冷凍機を載せているいわゆる

「特装車」に限っては、

そうそうに、買い換えているのではお金が掛かり過ぎます

特殊な個体は【直して乗る】ほうが、得策です

みなさん、同じこと言うのですが

「同じような特装車を中古で買った方が安いかな?」

と、言うんですが、

特装車って、なかなか手放さないし「走行が多い」のが

当たり前なんで、

中古買ったら、また同じことが起きますよね(笑

 

ならば「直した方が良い」という結論が良いかもしれません

もしくは【新車】

でも、新車は300万円くらいしてしまうので、ペイすること

考えると、コスパ悪いかもしれません。

 

【直す】

とはいっても、ヘッドのオーバーホールしたら

8~15万円は掛かるかな?と思います

面研磨して、新品のピストン買って

ヘッドのボーリングして、ヘッドガスケット交換して。。。

時間もかなり掛かってきます

この場合に「中古パーツ」で直すこともありますが

結果、寿命が短いですよね?

中古で直すのはエンジンは得策じゃないです

 

 

なので、うちは技術も無いし

サクサク終わらせたいので

チェンジニアします(笑

リビルトエンジン(日本国内リビルト)

が、61・62くらいのミニキャブなら

モノタロウ経由でも、11.9万円です。

細かいこと抜きに考えたら

工賃入れても、20万は掛からないかな??

 

ATのモデルならば

一緒に、オートマのオイルシールも交換できるので

ATフルードの漏れも一緒に直せます

(かならず漏れるし)

単体で修理したら、5~6万円は軽くかかります

でも、大幅な工賃はエンジン脱着で済んでるので

ATのオイルシール交換はおまけ程度で出来ます

オイルシールは1000円くらいで

手間も3000円程度ですからね。4千円でオイルシール

の交換が出来たら最高です。普通5万前後は掛かるので。

単体でATオイルシール交換したら工賃が数万円ですから

コスパ最強でしょ?

 

でも、イマドキは「エンジン」で修理に入れると

そこだけ直して返してきます。。。

そして、ATフルードが漏れてきて、

「もう、いいや」

と手放すわけです(笑

 

修理するお店も、気が利かないお店だと

目も当てられません。。。

 

(笑)

 

___________________________

 

オイル

 

オイルは「良いオイル」「性能の良いオイル」

「長寿命」「ハイパフォーマンス」

「レース用」

など、言い方も多いです。

 

車本体を使い捨てるつもりであれば

やっすいオイルでも良いと思います。

サラダ油程度です(笑

個人的には、すごく嫌です。

 

では、良く見かける日本メーカーの

自動車整備工場が

「うちは●●●●だから、高いですが、良いオイルです」

と、言ってるオイルはどうでしょうか?

うちも2年ほど使いましたが、

正直、性能はすごく良いのです

くたびれたエンジンに入れると、

交換して2分も回していると

「スッと」ノイズが消えることが多かったです

最初は、かなり興奮しましたが

 

1週間もするとまたノイズが耳に入ります(笑

 

そして、5千キロくらいで交換すると

あれだけ固いオイルのはずが

冷めた状態でオイルをエンジンから抜いて

【水?】

くらい、シャブシャブです。。。

 

オイルって、指定された【粘度】がどれくらいの月数、

走行距離を使って保たれるか?

ということが重要で、

入れた直後が良くても、1000キロやそこらで

性能が急激に落ちて、

オイル抜いてみたらシャブシャブの水状態なんて

まったく怖すぎて使えません(笑

 

良いオイル。

 

我々は、外車を扱っているので

外国製のオイルを使おうとします。

そして、外国製のオイルだとすごく「良い」オイル

に感じます。

でも、われわれが日本国内のオイルメーカーで

「●●はダメオイルだな。三流だな」と

思ってるオイルでも、外国製になると

「すごく良いメーカーに感じる」わけですよね

でも、本国では

「そのメーカーって三流だよ」

ってことで、

カッコイイと思って

看板とか飾ってるけど(爆)

 

なので

うちは

「ロングライフですよ」と言って使っています。

国産車も、空冷のワーゲンも(ワーゲンは鉱物油)

4000キロで交換してるオーナーさんのオイルは

しっかり粘度もあって、透き通っています。

 

もちろん、エンジンの状態でもその汚れの感じは違いますが

個体の劣化を除いて考えなくても、抜いたオイルで心配になった

ことはあまり無いですね

 

うちはこれです

何年も使っていますが

通常に走行する上では、非常に素晴らしいオイルだと思います

 

もちろんレースをする用では無いですから

ハイパフォーマンスに向いているとは思いませんが、

うちの奥さんの軽自動車は1万キロ(長い)で交換して

いますが、それでも嫌な感じは無いです

もちろん5000キロで交換した状態よりは悪くなって

いますが、安いオイルやハイパフォーマンスのオイルに比べたら

交換時の廃油は良い感じです。

ちなみに、みんなで乗り回し+店長が暴走することの多い【代車3台】は

オイル交換は3000キロでしています。

 

仕事用の車は、過酷な使い方なので4000キロ前後で

長期間で粘度が保たれるオイルで交換するとエンジン本体の劣化や

オイル漏れは防げますよ。

 

 

有名なメーカーほど

実は、あまり優秀じゃ無かったりは

大きなビッグモーターさんやダイハツの話で

なんとなくみなさん理解が出来るようになってきたんじゃないですか?

 

店長は、商売をするうえで【致命的にダメな部分】があって

それは車が好きと言う部分です。

なので、70歳のおばちゃんの日産ピノもきちんとしたオイルが

使いたい訳ですよ(笑

近所の軽トラにも良いオイル使いたいんですよ(笑

(ちなみに、カーショップより安いはずです)

 

 

長い事使ってますが

すごく良いかな?かなり自分で使って高評価です

 

国産車でも、空冷のワーゲンでも(番手は違いますよ)

 

使い切った、入れものは

ゴミ箱や傘立てに使えるし(笑

 

うちの実家は

チャウチャウが20頭ほど

その後、ラブラドールが10頭ほど

その他、捨てられた雑種が数匹いました。

うちの父は数時間大鍋で軟骨でスープを作り

2時間掛けてエアを与えていました。

食べた後は、「う〇こ」をどの犬のも、

中まで確認(笑)※棒で中まで確認

健康を確認するために

そこまでして犬を飼いますか??

人間もですが【便】ってけっこう

重要で、判り易い検診では【便潜血】の検査

なんかは、大腸がんが判るくらいです

 

車もそうで

廃油でわりに状態が判ります

なので、カーショップでただただ抜いて

入れ替えている姿は、個人的には

嫌です。

しかも、そのまま廃油処理に回ってしまうので

見れないんですよね。

 

「高性能で、コストパフォーマンスにも優れてます」

 

この言葉は、基本、、、、、、、、、

 

都合の悪いことは

みんな教えないですからね

また、「教えない」のなら判ってるってこと

ですが、

「それすら判っていない」人も今は多いですよ(笑

作業している方が判ってないなら、ユーザーさんも

当然、判らない訳ですから(笑

まあ、ある意味それで良いんでしょうね♪

判らない同士でマッチング。

 

国家公務員さんの

マイナンバーカード取得率が8%だそうです

バカにすんなよ!

世の中、そういことですよ

我々より、情報が伝わり易い部分にいる人が

そうであるなら、何かある訳でしょ????

 

8%なんて、持って無いのと一緒ですよね(笑

 

と、

いうことで、廃油をじっくり見ている

店長ですが、

廃油が大事で(笑

廃油見てるから

「これは良いや♪」も判る訳です

取り扱い業者さんから、

うちより長くやっているVWショップで

使い始めたという話を聞きましたが

「間違ってなかった!!!!」

という、気持ちです(笑

 

みなさん

考えてみてください。

なぜ?この「フィリップス」は売って無いのか?

仕入れが極端に安くないからです

使う業者は、それでも良いからこのメーカーのを

使うわけです。

今の自動車店は

【安く仕入れて、高く交換する】がマストです

9割そうじゃないかな?(笑)

使えば良さを感じることが出来るオイルですから

使っている業者さんは、「車が好き」なんじゃないかな?

 

金儲けするには、このオイルだと

安くないので、お店は躊躇するんですよね

 

安売りしなくても使ってくれる業者があるって

ことは、それだけ良いんじゃないかな????

 

空冷のワーゲンにディーゼル用オイル使っている

お店もあるみたいですが。。。。。(笑)

安いから、儲かるでしょ。

 

ディーゼル用オイル、自分でも使ったことがあるんですが

まあ、最初から「なんかな~」と固定観念あって

使うからか?

オイルも滲みが多くなってる気がしたし

イメージと使った感じは良くなかったです(笑

ディーゼル用って、洗浄剤がかなり入ってるので

それも旧車にはどうかな???と思うし

大型のトラックって、一回で軽く10リッター以上

使うので、安く売ってるんですよ。メーカーも

薄利多売なんですよ。

ドラム缶1缶で、20台しかオイル交換できないですからね。

安く無いと買って貰えないんですよね

 

いいとは思えないですね(笑

乗用車に使うのは。

 

コスパだけなら安いけど、エンジンに良くないなら

使い捨ての車に使うなら別だけど、

趣味車に使うのは嫌かな(笑

 

お店によっては

「何オイル」使ってるか?判らないところもあるでしょ?

隠す必要がないんですけどね(笑

 

「まめに交換してね」

困ったもんだ(笑

 

高性能オイル

だとしたら、結果良いのかな?高くても?

と、思うけど

何を入れてるか?判らないのも?

どうなんだ?と思いますよね。。。

っていうか、60年も70年も前の自動車に

ハイパフォーマンスオイルが要りますか????

長期で粘度を保ってくれるオイルの方が

重要じゃないかな???

 

おばあちゃん、おばあちゃんに

エナジードリンク飲ませるようなもんじゃないですか?

違うか(爆

 

オイル交換、

ロングライフのタイプを

そこそこの距離できちんと換えておけば

エンジンがドカンは考え辛いです。

皆さんは

知らないと思いますが、

運送で使う軽バンなんかは

30万キロくらい走ってたりします(笑

動くんですよ。

 

 

車屋は

自分に都合の良い

オイルを使っている

儲からないから

と、いうことは

仕入れ値しか気にしていないということが

多くなってるような???


最新の画像もっと見る