ワーゲンビートルには、
「車高を下げて乗る」という文化があります。
と、言うより車全般に「車高を下げる」という
文化がありますよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/06/23e603f76ff2b9c197ca27e1ba31590a.jpg)
販売中のビートルの車高、
大昔の「整備マニアル」にはスプリングプレート
のバネレートや角度的な数値での車高調整が
記載されています
今回のビートルは【完全に新車の状態】です。
前後が平らです。前が上がって見えるのは錯覚で
昔の自動車にありがちな、フロントフェンダーの
切り口がリアより大きいからです。
走行中のサスペンション上下運動とステアリングを
切った時のためリアより大きくなっています。
で、本当に前が上がってるビートルは
リアのトーションバーグロメットなどが
ヘタっている状態です。
交換が必要です。
ただ、余程好きな方や、お店が神経質でもなければ
少しくらい音が出てても交換されていないことが
実際多いです。
ここ数年、車高調整(ローダウン等)や劣化が
考えられる個体は、そのグロメットを交換して
お渡しや、車検の際にはおすすめアドバイスしています
↓強化タイプ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/9b/4d7f97a81eaa37f6f0b9259dbe13d262.jpg)
販売中のビートルは個人的な主観で
「強化タイプ」にしてあります。
通常↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/99/5e45bd6b796dfd9fcec0191fb9e7eddc.jpg)
黒いグロメットです。
新車から無交換の状態↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/1d/332f2999612d30a3e668fbe515535a9c.jpg)
明らかに切れてますし、
まん丸のはずが、軸の中心がずれています。
これでは、軸が遊んでしまいトーションバーや
スプリングプレートがバネの役割をしている
ビートルは、もう一か所「動く個所」が出来ている
状態です。
【ショックアブソーバー】の交換しても、
なんとなくしか本来の走りは楽しめません。
極端な話、雨の日にちょっと早いスピードで
交差点を曲がれば、リアが滑り始めます。
高速道路で「不安定」な走りをします。
グロメットの位置がビートルの足回りの
【支点】です。
人間で言えば「脱臼」してるような状態です。
でも、ここ何年かで20台以上は交換しましたが
【交換歴】があるのは一台も無かったです(笑
まあ、店長も昔は
「大丈夫だよ」とか
「フワフワする」と言われても
「そんなもんだよ」って言ってたんですが(笑
ガタガタしていても、脱臼状態寸前ですから
足が外れるとかは無いですから。
人間なら「コンドロイチン飲ませとけ!」って
状態ですから。気にしない人は気にもしない箇所
なんですよね。
いや。。。実際、交換が面倒なんですよね。
※エンジン下すより時間が掛かります
でも、明らかに【変わる】部分です。
「車高を下げたい」
そういう方も多く、店長もシャコタンは
大好きです。やっぱりカッコいいです。
でも、それによって不具合もありますし、
ただ下げるだけでなく、そういった個所の
交換は必ずやらないと、下げることによって
尚更、音が出たり乗り心地が一層悪くなったり
しちゃいます。
また、今回の販売車両でもお電話で
お一人「車高を前だけ下げたい」という
質問がありましたが、
「ロワードスピンドル」を使えば前だけ
5センチから車高が下がりますが、
重さの重心が変わる都合、
【リアの車高が上がってしまう】ということが
起こります。
メキビーでローダウンしている個体の殆どが
「前のめりでリアのタイヤが逆八ノ字状態」を
良く見ます。スマートじゃないです。
これみたいに↓※昔の写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c8/b2c987747f065e28d612c6f49821b394.jpg)
リアが逆ハノ字でしょ。
これを、僅かリアを1センチ調整することで
前も若干上がって、バランスが取れた
ローダウンになります。
こういう感じ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/63/e1030b5e6b9fbf11347a80f03d739672.jpg)
純正の状態より、「やや1センチ」下げたリア
によって、つんのめった感じが無くなります。
ちなみに、YANASE物右ハンドル高年式で
「車高を前だけ下げる」と必ず起こることが
あります。
【右前の方が左前より車高が低い】
なので、オーナーが乗ると尚更下がります。
フェンダーにタイヤが擦ります(笑
これは、前だけ下げるとリアが上がるという
部分と同じで、リアの左右の車高調整が
異なるから。左リアの方が右リアより
強く新車時にセットされてるから。
なので、前だけ車高下げると傾きます。
特にロワードスピンドルだけで
下げると。
だから、リアの車高を下げる際に、
「元の状態を基本に、左右を同じコマ数で下げる」
というやり方をすると、いつまでも傾いたままです。
余計、傾くでしょうね。
ちなみに↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b4/5d1f54492417f0e6f87fd0846c86955f.jpg)
このビートルはリア車高調整は
左右を揃えて組んでいます。
足がしっかりしたことで、
クラッチを繋いだ際に「グイっ」と前に進む
様子が断然良くなります。
リアがフワフワしてると、一旦沈み込みますから
ダイレクトに「前に進む」という感じが無いです・
車高が下げたいという要望には
お答えできますし、やります。
でも、このグリーンのビートルは
出来れば最初はノーマルで乗って
良さを知ってからが良いと思います。
「基本の状態」を知らずして、
モデファイは。。。。
店長なんか、
見た目はシャコタン好きですが
最近は「ノーマルって良い~」と
ここ何年か思うようになっています。
ロングドライブがほんと良いですよ。
「車高を下げて乗る」という文化があります。
と、言うより車全般に「車高を下げる」という
文化がありますよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/06/23e603f76ff2b9c197ca27e1ba31590a.jpg)
販売中のビートルの車高、
大昔の「整備マニアル」にはスプリングプレート
のバネレートや角度的な数値での車高調整が
記載されています
今回のビートルは【完全に新車の状態】です。
前後が平らです。前が上がって見えるのは錯覚で
昔の自動車にありがちな、フロントフェンダーの
切り口がリアより大きいからです。
走行中のサスペンション上下運動とステアリングを
切った時のためリアより大きくなっています。
で、本当に前が上がってるビートルは
リアのトーションバーグロメットなどが
ヘタっている状態です。
交換が必要です。
ただ、余程好きな方や、お店が神経質でもなければ
少しくらい音が出てても交換されていないことが
実際多いです。
ここ数年、車高調整(ローダウン等)や劣化が
考えられる個体は、そのグロメットを交換して
お渡しや、車検の際にはおすすめアドバイスしています
↓強化タイプ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/9b/4d7f97a81eaa37f6f0b9259dbe13d262.jpg)
販売中のビートルは個人的な主観で
「強化タイプ」にしてあります。
通常↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/99/5e45bd6b796dfd9fcec0191fb9e7eddc.jpg)
黒いグロメットです。
新車から無交換の状態↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/1d/332f2999612d30a3e668fbe515535a9c.jpg)
明らかに切れてますし、
まん丸のはずが、軸の中心がずれています。
これでは、軸が遊んでしまいトーションバーや
スプリングプレートがバネの役割をしている
ビートルは、もう一か所「動く個所」が出来ている
状態です。
【ショックアブソーバー】の交換しても、
なんとなくしか本来の走りは楽しめません。
極端な話、雨の日にちょっと早いスピードで
交差点を曲がれば、リアが滑り始めます。
高速道路で「不安定」な走りをします。
グロメットの位置がビートルの足回りの
【支点】です。
人間で言えば「脱臼」してるような状態です。
でも、ここ何年かで20台以上は交換しましたが
【交換歴】があるのは一台も無かったです(笑
まあ、店長も昔は
「大丈夫だよ」とか
「フワフワする」と言われても
「そんなもんだよ」って言ってたんですが(笑
ガタガタしていても、脱臼状態寸前ですから
足が外れるとかは無いですから。
人間なら「コンドロイチン飲ませとけ!」って
状態ですから。気にしない人は気にもしない箇所
なんですよね。
いや。。。実際、交換が面倒なんですよね。
※エンジン下すより時間が掛かります
でも、明らかに【変わる】部分です。
「車高を下げたい」
そういう方も多く、店長もシャコタンは
大好きです。やっぱりカッコいいです。
でも、それによって不具合もありますし、
ただ下げるだけでなく、そういった個所の
交換は必ずやらないと、下げることによって
尚更、音が出たり乗り心地が一層悪くなったり
しちゃいます。
また、今回の販売車両でもお電話で
お一人「車高を前だけ下げたい」という
質問がありましたが、
「ロワードスピンドル」を使えば前だけ
5センチから車高が下がりますが、
重さの重心が変わる都合、
【リアの車高が上がってしまう】ということが
起こります。
メキビーでローダウンしている個体の殆どが
「前のめりでリアのタイヤが逆八ノ字状態」を
良く見ます。スマートじゃないです。
これみたいに↓※昔の写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c8/b2c987747f065e28d612c6f49821b394.jpg)
リアが逆ハノ字でしょ。
これを、僅かリアを1センチ調整することで
前も若干上がって、バランスが取れた
ローダウンになります。
こういう感じ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/63/e1030b5e6b9fbf11347a80f03d739672.jpg)
純正の状態より、「やや1センチ」下げたリア
によって、つんのめった感じが無くなります。
ちなみに、YANASE物右ハンドル高年式で
「車高を前だけ下げる」と必ず起こることが
あります。
【右前の方が左前より車高が低い】
なので、オーナーが乗ると尚更下がります。
フェンダーにタイヤが擦ります(笑
これは、前だけ下げるとリアが上がるという
部分と同じで、リアの左右の車高調整が
異なるから。左リアの方が右リアより
強く新車時にセットされてるから。
なので、前だけ車高下げると傾きます。
特にロワードスピンドルだけで
下げると。
だから、リアの車高を下げる際に、
「元の状態を基本に、左右を同じコマ数で下げる」
というやり方をすると、いつまでも傾いたままです。
余計、傾くでしょうね。
ちなみに↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b4/5d1f54492417f0e6f87fd0846c86955f.jpg)
このビートルはリア車高調整は
左右を揃えて組んでいます。
足がしっかりしたことで、
クラッチを繋いだ際に「グイっ」と前に進む
様子が断然良くなります。
リアがフワフワしてると、一旦沈み込みますから
ダイレクトに「前に進む」という感じが無いです・
車高が下げたいという要望には
お答えできますし、やります。
でも、このグリーンのビートルは
出来れば最初はノーマルで乗って
良さを知ってからが良いと思います。
「基本の状態」を知らずして、
モデファイは。。。。
店長なんか、
見た目はシャコタン好きですが
最近は「ノーマルって良い~」と
ここ何年か思うようになっています。
ロングドライブがほんと良いですよ。