グーネットに2台掲載です
空冷ワーゲンじゃないです
【マニアルシフト5速】
【ご夫婦1オーナー】
【関東乗車】
【キーレス】
【660cc】
【エアコン】
【FF駆動】
【ローダウン】(入庫後)
【ステンレスマフラー】(HKS・車検対応・)
【社外ホイールキャップ】
内装も綺麗で、引き取り後に軽く掃除した程度でした
68000キロ
年式がミレニアムなので
23年経過していて6.8万キロですから
都会の人は車は要らんですよね(笑
旦那さんがユーノスロードスターからこちらに
当時乗り換えたそうですが、結局
令和3年の車検を67500キロで受けて
引き取ったのが67600キロくらいですから
【ほぼ乗らない】感じだったようですし、
「乗る用事、この辺りは無いのよ」と
おっしゃってました。
都心部は良いですね(笑
「歳をとって来たら、自動車の維持費が
邪魔で仕方なかった」
といことです。
うちのお客さんからのご紹介での買取り車両です。
後期高齢者の女性でしたが、
「昨日も、最後に乗っておいたのよ」
という感じで、マニアルもスイスイだったようです。
シフト感、クラッチペダルの踏みしろも
問題なく気持ち良いフィーリングです
やっぱり複数オーナーで履歴が不明な個体より
良いことが多いです(笑
湾岸線・首都高・東北道を通過して
120キロ区間ではばっちり120キロ
ちなみに
リミッターが効く軽自動車なんかイマドキ無いですが
138キロくらいでリミッターが効いて140キロは
出せないようですよ。(ネットにて情報収集)
最近の軽自動車ならここまでも出ない非力なのが多いです。
4気筒エンジン
EN07エンジンのNAです
スーパーチャージャーが無いので、独特のトルクと
拭きあがりが楽しめる仕様です。
もう、この4気筒はスバルにはなく、ダイハツ製エンジン
ですからね。
ちなみに製造から23年なので
あと2年アメリカに輸出が出来ます
コアなマニアが居るので、viioなんかも
Rx-Rじゃなくても輸出されているようなので
このプレオも2年後に輸出業者さんに売れば
タダにはなりませんよ♪
マニアルの5速なので
操作は楽しいです。
もちろんNA660ccですから
トルクをうまく使って3~4速辺りを
小刻みに使うことで、暴力的な(うそ)
加速性能で他車を引き離します。
CM出演者は中田英寿。
ネスタ(NESTA)は「NEW STAR(新星)」を意味する造語。
ワゴンRやムーブのようなトールワゴンに
後発ながら登場したのがプレオです。
レックス・レックスコンビ、そして
vivioになったわけですが、後継車がプレオ
メルセデスのW210にに似たフロントフェイスは
品が良く、自車のインナーバッグミラーに移り出される
ネスタは、おもわず
アウトバーンを疾走するW210アバンギャルドそのものです(うそ)
アバンギャルドグリルが似合いそうです(笑
マニアルシフトにトルクのある07エンジンですから
少々味付けしてステンレスマフラーに変更。
HKS製なので車検対応で音質も太く静かですが
トルクの掛かったさいの音色は660ccとは
思えない良い感じのサウンドです
ナンバーフレームにも【Nesta】の文字。
我々が、若い頃60代のユーザーさんの若い頃
空冷のワーゲンは【安くて面白い】車でした
しかし、今の20代30代のユーザーが気軽に楽しめるような
安くて面白い個体がありません。
こういうマニアルでちょっと古くなっている軽自動車で
日常の足としながら楽しむのはどうでしょうか??
さすがにマイティーボーイくらいになると、価値的に高額で
550ccなのでとても遅く、
高速も100キロが惰性だし、坂になれば高速でも70キロが
精一杯、エアコンが無い。
とてもリーズナブルには遊べません。
このくらいのプレオネスタなんかで遊んでもらうのが
面白いんじゃないか?とおじさんは思う訳ですよ。
大きなお世話だ!ジジイは引っ込んでろ!
世話なんか要らね!
というかもしれませんが(爆。
______________________________
普通の、軽自動車です。
52000キロ
走行は少ないです
【平成23年式】
【高齢者1オーナー】
【走行53000キロ】
【車検・令和7年1月】
【タイヤ・ブリジストン製6部山程度】
【CDデッキ】
【スマートkey】
板金歴が多い個体ですが(笑)(なおしてあります)
事故歴は無いです。またシャーシに付き上げた様子も跡も無い
です。骨格に不具合は無いので問題無いです。
既存ユーザーさんの知り合いのおばあちゃんから
買取りました。
エンジンも5万キロ台なので綺麗です
下回りも
内装
幼児の居るユーザーさんの自動車は
「うわーーーー」って思うくらい汚いシミが多かったりする
のですが、年配者さんの個体なので汚く無かったです。
埼玉のディーラーで買って、その後息子さんの居る
群馬に同居で乗っていました。塩カルの心配はゼロです。
コットンアイボリーというカラーなんですが
【クリームイエロー】と言った方があってるような???
________________________________
コンプライアンスとか
色々が白黒明白で、透明化されていないことが
駄目な世の中です。
世代的には、「そうじゃない世の中」の方が
生きやすかった世代なんですが
ファジーだのなんだのの世代だったり
しますし、バブルを見ちゃった世代ですから。
腹黒い世の中もいましたし(笑
まあ、でも今はクリーンじゃないとダメな訳です。
かなり汚い中古車屋も十分みました(笑
そしてそういう店でも働きました。
でも、そういうお店は閉店してたり、
今でも営業していますがすっかりクリーンです。
それはそれで、店長は良いと思います。
メーター戻しも店長は笑いながら話せます(笑
90年代メルセデスベンツやBMWの中古車は
殆どが8万キロ前後でした(爆
おそらく13万キロなんてベンツは広告には出て
なかったはずです(笑
そう、悪いことが全部悪いとは思わないんですね。
でも、イマドキは白黒はっきりで
さらに【クリーン】じゃないといけません。
重々承知なんで頑張る訳です。
中古車なんてクリーンじゃ無かったですからね。
オークション会場には、ビールサーバーがあって
レースクイーンみたいなハイレグの女の子が
会場をウロウロしていて(笑
ベロベロで仕入している訳です(もちろん全員じゃない)
あきらかにヤ〇ザの舎弟分みたいなのも多かったし
店長も真人間じゃないし。
ってことで、反社はもちろん
規約や社会的に問題な業者は排除されやすくなって
来ています。
今回、グーネットに2台掲載しましたが
あの大きなモーターさんは、掲載が終了しています。
イマドキ、カーセンサーやグーネットが無いと
かなり販売が厳しいです。
うちは田舎なので、店頭にプライスを下げて置いて
たまに売れてしまうのですが、
そんなのんきな感じでは、あの規模は厳しいはずで
全店舗で2万~3万台の掲載台数ですからね。
ネットに頼らなければまず無理でしょう。
【ニラサワモーターランド】があったころのように
日曜日に家族で中古車屋さん巡りをする時代でもありません。
ネットに掲載するのもすぐに出来るので
広告に出る前の出物なんてのも来店して見つかることは
ありえません。
なので、ほぼ【ネットの広告】でしかない時代です。
店長からすれば恐怖ですけどね
掲載が出来なくなるなんて。
それくらい、業界がクリーン化しようとしているはずなんですよね。
世の中の考えが、その時代じゃないのです。
だからこそ、
あの大きなモーター屋さんの
やり方が、時代遅れ過ぎてビックリしてたんですよね(笑
最近では、90年代に【車庫飛ばし】で警察に検挙されていた
なんて情報も出てますが、あの当時けっこう当たり前でしたからね。
だから90年代なら驚かんのですよ。
その記事見て「あ~やってたね」ってしか思わないし。
うちも車庫証明が要らない地域なんで、
他の業者さんに
「名義借して」なんて多かったしね。今はしませんよ。
(ってなるじゃない。普通。今時)
規模が違うけど、あれだけの大きさで
やってるなら
1番クリーンじゃないといけないはずですが
昔の悪い中古車屋になっていたのが意味不明です。
高価買取
一括査定とかありますが
止した方が良いでしょうね。
メッチャ安いです(笑
時々、業者なんですが下取りの個体を
査定したりしますが、おそらく良心的な中古車屋さんの
下取りよりも【激安】です(笑。
(判ってるが、オークションより高く売れるのかな?
って思ったりするわけですが激安すぎて笑えます)
うちなんか、
「オークションで〇〇円くらいで買えるから、
同じ様な金額じゃ買取れないし、手間やら考えると
相場より10万円は安く売って貰わないと儲からない
から、〇〇なら買取れますよ下取りますよ」
と、言っちゃいます。
逆に一括査定で金額を聞いているユーザーさんの場合
「あ~あと10万円プラスで下取りますよ」って
簡単に言えて、我々はにとってはラッキーなんですよ(笑
買取り専門の方が買取価格が激安なんで。
買取り専門
今は、回らないと思います
ガ〇バーさんも、中古車として売ってるでしょ?
あれじゃあ、ただの直販の中古車屋でしょ??
成り立たんのですよ。
その成り立たん買い取り専門店が高く買うはずが
無いのです。
客売りという【リスク】を回避して
宣伝して買取って、オークション等に出して
利ザヤを稼ぐのが買取り専門業者です。
店頭で売ってるのは中古車屋で、
クレームも含めて対応が【リスク】なんですよ。
そのリスクを回避して利ザヤのみで
商売するのが買取り専門ですからね。
売ってたらリスクが生まれちゃう訳で
人員も対応も増やさないといけないですからね
一括査定、ネットにもありますが
かなりしつこく
ネットにもありましたが
高齢者の手放す買取りにかなり無理やり
らしいですね。
今、このところうちに買取りで来ている
軽自動車だったり、ライトVANは全部って言いきれるくらい
免許返納で手放した個体で
全部、一括査定で納得できない対応や金額だったので
お客さんの紹介でうちで対応が出来そうで
うちのお財布でも買取れるのだけ買わせてもらってますが
実際にはオークションでそこそこの金額で落札される
個体でも、買取り業者さんの金額は激安な上に
買取った後に【減額】もしくは【保証料】という
意味不明な実質値引きをしてきます。
この業界、
昔からやっている我々の先輩世代は
【悪】が多かったものの、【お客さんと仲良し】
になれるタイプが多く、長い付き合いのやり取りが
多かったと思います。
なので、結果的には年数を重ねるうえで
【クリーン化】されてきました。
そして、今そのクリーン化を壊してるのは
大きなモーター屋さんの元副社長35歳くらいの
世代が多く、首絞めたろか?と思いたくなる輩です。
なんでも成り立たない
実際、商売がそうなんだと思います。
買取りセンターなるものが出てきたのは
1990年代の後半です。
ミレニアムの頃が一番すごかったと思いますが
【買取りに金額が高額】で
中古車屋をやっている身としたら
下取りだけ買取りセンターに行っちゃうので参っていました。
下取りもあると、2倍儲けが出ますが
上物だけではそれがないのです。でも、
買取りセンターが、オークション相場ギリギリで買い取るので
太刀打ちが出来なかったんですよね。
なので、そのころは場合によっては
オークションで50万円しか付かなかったこたいを
買取りセンターに持ち込んで55万円で買い取ってもらえたり
意味不明になってたんです。
買取りセンターのはしごすると、
ドンドン負けじと高額提示してきたりと。
今は、他が【50万円で買いますよ】と言ってるのに
「そんなはずない、うちで40万円で買い取りますよ!」
と、およそ意味が判らない【嘘】で買い取ろうとします。
話がおかしいでしょ?
数年、下取りは買取りセンターの方が
高いと思ってましたが
今は、真面目な中古車屋さんならきっと
買取りセンターより高いですよ。
昔なら【負けじとして】という部分で
競ったのに
今は、嘘や無理やりで競っています(笑
実際に、買取りを頼んだユーザーさんは
もう嫌だと言いますから
もう成り立ってないんでしょうね、商売として。
なぜ?大きく儲けようとする?
そうしないとダメなら、ビジネスとして無理がある
ってことだと思うんですけどね。
クソみたいな業界です
嫌ですね