すでにブラジルビートルは
グーネットからも削除しております。
「昨日、問い合わせしたじゃないか?」とか
言われるんです、問い合わせをもらって
「明日買いに行くので、待っててください」
とでも言われなければ、そのすぐ後に
お金を持って来店された人がいらっしゃれば
そちらと商談を勧めます。
申し訳ありませんが。
思わせぶりなことも言っておりません(笑
かならず
「問い合わせが増えているので、ご決断が早い方が
良いと思います」
と、添えたり、言ったりしています。
それを【どう】取るかは、お客さん次第です。
欲しい方は、仕事放り出してでも
高速に乗って来店してくれます(笑
毎回、そんな感じです。
ちなみに、店長もそういう性格なので
勤めていた時は、出先の中古車屋さんで欲しい車を
発見しちゃうと、
帰社してから勤め先のキャリアカーを借りて
買いに行ってたりしていました(笑。
だって、ホビーな車ってタイミングだもん。
我々のような趣味車のお店は
ビッ〇モーターさんみたいな国産中古車店ではないので
「今日お返事貰わないと!!!」とか
煽るようなことは殆ど無いと思います。
そして
的はズレていないので1週間広告に出ていることが
ここ3~5年は無いはずです。ワーゲンは。
また複数台が絶えずアップされているお店では無いので
それこそ1台ずつが殆どです。
売約になった後に、そのまま掲載を続けることも考えるんですが
毎回、アップしてあると電話や問い合わせが多くて
やっぱり仕事にならないので、
契約書を書いてもらった時点で、売約済み登録しています。
冗談みたいな話、
お客さんと商談中に
「欲しいので明日お店に行きたいんですが」とか
結構あるんですよ。
ご契約されたお客さんが帰った直後とかに
電話来たり。
毎回、同じワーゲンじゃありません。
今回の次も、また違う趣旨のビートルが入庫しています。
「同じブラジルを探せないか?」
というお電話も貰ったのですが
そもそも、探すほど【個体がない】です。
探しても出てきません。
もちろん、使われ方などが気になるので
新車並行車じゃないとかなり怖いし。ブラジルですからね。
以前、スリランカからワーゲンバスを4台も輸入した
知り合いが居るんですが
全力で「止した方が良い」と
止めたものの
「そんなに俺が儲かっちゃうのが悔しいのか!!!!」まで
言うので
「ハイハイ」
と、勝手にやらせておいたんですが
うちに輸入後持ってきて、(しかも4台)
全てが【ゴミ同然】
テールランプはプラ板。
ブレーキに「TOYOTA」の文字。
ガソリンホースに医療用透明ゴムホース(爆。
ボディーはパテで張りぼて状態。
窓ガラスもアクリル板でした(笑
5年放置されて、昨年の移転時に全て鉄くず処分しました(笑
やっぱり我々は「販売する」「仕上げる」という部分で
ベースの状態なども吟味しています。
なんでも【なおる】のですが
それに伴う、お金も時間も膨大に変わってきます。
1000万円も使って直しても元が取れないのは商売には
向かず、そしてホビーでやったとしても完結するか?
判りません。
20年前、30年前とは空冷ワーゲン事情も変わり
気軽にベースが見つかりません。
一部の、「便乗旧車ブーム」のおかげで
とてつもなくポンコツまでもが100万円で
売られています。
そういう個体を修理に持ってくる方も多いものの
仕上げるには300万くらい掛かります。
おまけに
円相場・・・・145円ですよ???
外国から部品を仕入れて仕上げているワーゲンです。
仕上げるにも、去年とも金額が大きく異なっています。
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さて
お客さんのご友人が外車を中古で買いました。
「シュシュシュシュ・・・・・」とブレーキの方から
音がして気になる。ということで
連絡もらったんですが
聞けば、先週納車された
ということです。
「それなら、販売店の方で無料で対処してくれる可能性が
大きいから、買ったお店で聞いてみたら?」
とアドバイス
「いや、ブレーキパッド換えて納車してるから
ブレーキの不具合がおきてるはずがないので
様子見て欲しいってことらしいんだよ」
う~ん。
「いっぱいお金貰うよ?診るだけでも?
それで良いなら、時間が掛からず直せる状態なら直すし
ちょっと時間が掛かるなら、他を紹介するよ」って
ことで。。。
ブレーキをバラシて確認すると
新しい社外品のディスクパッドの外周側が
【欠けている】状態(笑
判り辛いけど、削れてるってより欠けています。
原因は
減りすぎて、耳が出てしまったディスクローターのせいですね。。。
段が大きすぎでこれは「交換」の状態です。
実際、ディスクキャリパーはパッドが新品のわりに
ピストンがかなり多く出てましたので、
まあ、この耳のおかげでディスクパッドはもう使えないし
音の原因も、このあたりでしょう。。。
新品↓
使い古し↑
判りますよね???
国産車は、殆どの方が20万キロも乗るような
日本じゃないので、大体一般的な乗用車なら
【ディスクローターの交換まで乗らない】ことが多いですし
削れないので、やっぱり殆ど交換はあり得ません。
そのかわり、車検等の点検で傷が大きい状態の場合は
【研磨】という外注作業を依頼して、ツルツルにして再使用
ってことは稀にあります
外車は、パッド交換2回(もしくは3回)で
ディスクローターを一回交換と言われるくらい
交換の頻度が多いです。
ディスクローターが減ると
キャリパーが動く量が多くなり
多くなりすぎるとフルード漏れを起こします。
またローターが割れるとかもありえます。
外車ってのは、
やっぱりお金が掛かるんですよ。
ブレーキパッドの減りも
日本車の1/2か1/3ですよ??
ね
日本車ってすごいよね。
減らないし、良く効くわけです。
おまけに社外品ですら物が良い♪
それでも
外車を手に入れるのは日本車に無い楽しみを
求めるからであって、
高いから壊れないじゃないですからね~
今回、キャリパーも動きが渋いし
パッドは使えないし
ローターはダメだしで
かなりの出費でした。
10万円弱。
オーナーさんはこれからを心配してましたが
店長の一言
「え?こんなん普通だよ」
(笑)