朝から30分
子供の登校に付き合っています。
けっこう、登りがきついので
うっかりムキになって、力強く帰ってくると
汗はダラダラで疲労困憊です(笑
先週の金曜日は、
学校から「熱が出ました。お迎え良いですか?」
という電話(笑
今日、月曜は奥さんが完全グロッキー
気温の変化が激しいので、
注意が必要ですよね。
店長も、工場で仕事していて、
なんか?フラフラな感じはします。
朝は寒く感じて、
日中と夜は暑くて。。。
まだ夏じゃないのにね
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車検で
色々、追加する作業が出るのは
こういうワーゲンのような趣味車ゆえに
楽しみではあるものの、大きな出費です。
どうも圧が逃げにくい74年式STDでしたが
キャッチタンク付けて、圧は逃がしました。
これでバルブ側の圧は逃げやすくなり、効果は確認できたようです。
ブローバイ側も、真横にエルボーさせたので
上の画像のように不自然に曲がることも無いでしょう。
プラグの交換
個体によっては、キャブを外して交換した方が
得策です。
外せば
手が入り辛い、1・3番も良く見えて
間違いも無いです。
この74年、自分でも不思議なほど、
「これ?前回はどうやってプラグ交換したのかな???」
と、思うほどキャブがある状態ではプラグが外せず(笑
ツインキャブ、クーラー付き、
スポルトの個体は難易度が高いこともあって、
プラグの交換が省かれていることも多いですよ。
手が入らないから。
車検では
「24か月点検」という
法令で定めた
点検する箇所が決まっています。
法定点検は、いつだったか?忘れましたが
【簡素化】されました。
見る箇所が減ったんです。昔より。
極端な話ですが、
目視だけの点検で完結する
内容の点検くらいに
変わっています。
ようは、ガタや破れ、破損、漏れなどが目視で
確認できないなら、「点検完了!」ってことです。
良好できすよ♪ということです。
今の自動車はそれで良いと思いますし、
実際には、「ガッツリ点検しよう」としても
まったくする必要が無く、空振りになるほどです。
ところが
その基準が、昔の車にも適応されているんですが
それはおかしいと思いませんか??
我々の時代は、
【10年経過車は毎年車検】を
実際に経験している最後の世代です。
平成4年?5年頃?だったように記憶していますが
10年経過した自動車は、車検が毎年でしたよね?
そのおかげで、否応なしに、毎年車検整備をしていました。
「古いんだから、新しい自動車より多くやりましょう」
まあ、それが廃止されて【古くても2年】になった時に
ずいぶん喜んだんですが、
今になってみれば、毎年車検の方が古いクルマは
状態が維持できると感じますね。
そのせいで、店長からは大きな声ではすすめていませんが
1年点検を依頼されているお客さんも居ます。
お金の掛かることなんで、うちからは推奨しませんが。
普通の自動車と同じ項目、同じ量だけの点検整備では
実際には収まらない、足りないのが【古い車】で
我々は、専門でやっているので各々のお店で
点検する項目は独自に考えて施工していると思います
うちもそうです。
なので、車検の費用は一般の自動車に比べて
あきらかに割高です。独自の点検項目が多いから。
近所に極端に安く継続車検を受けているショップさんも
ありますが、現行の法定点検の項目しか行いませんので
当たり前です。
だいたい、1日で終わるみたいなんで
時間や費用考えたら
今時の皆さんが
大好きな
【コスパ】が
明らかに良いので
ご紹介致しますよ。
ただ、一言で言って
しまえば、こういう
古い車を楽しみ以外で
コスパを気にするなら
うちは嫌いなユーザーさん
なので、二度と相手に
しません(笑。
とは、言っても
うちはお客さんの乗り方や、頻度などを
考えて整備交換しています
こちらは出来たら交換したい部分ですが
研磨するにも摩耗も多いので
これ以上は無理だし、交換すると左右ともで
結構な出費。
効かない訳じゃないので、今回はこちらの判断で
見送ります
次回、パッドとローターの交換で
良いと思います。
4年くらい前に?
打ち換えた【スイングアームのボールジョイント】ですが
上下とも、ダストブーツに劣化があって
次回の2年後まで破れないか保証がありません↓
破けて無いものの、ヒビが多いです。
ケチっても仕方ないので出すブーツの交換をします
まずはブーツを外しますが
店長が、交換時に
【新品のボールジョイントassy】をバラさずに
そのまま付けたのを覚えているんですが、
案の定、【やっすいグリスがパサパサ】です。↑
ついでに、
4年前に新品交換したタイロッドエンドassy
のダストブーツも微妙だったので
一緒に交換しますが、こちらもその際には
新品assyだったのでバラさずにそのまま取り付けを
しています。↓
見たことのない、グリスがお目見えです(爆
湿気などで半透明黄色だったと思われるグリスは
マスタードのようでした(笑
こちらも油分はなく、パサパサ。
殆どの場合、新品のassy部品は分解して
高級なグリスに入れ替えたり、
はたまた、グリスが塗っていない場合もあるので
分解してるんですが、
この個体のは、たしか動かしたらしっかり多めのグリスの
【ネチョっ】って音がしたので、分解せずに
そのまま取り付け交換したのですが、
これでお判りいただけたと思いますが、
そもそも、製品の組み立てが外国ですし
グリスの質も良くないのかもしれませんし、
日本の湿気には合わないのかもしれませんが、
結果、このグリスの状況はどう考えても
スチール同士が摩耗しやすい環境ですよね??
疑って、もしくは一ランク上にアップグレードで
店長ごときの技術でも
一回分解して、良いグリスに入れ替えて
使用した方が、長持ちするのは判りますね。
古いグリス
良いグリス↓入替え
新しいダストブーツ
ちなみに
ダストブーツは、
日本製の【大野製】を使っています(笑
ゴム製品は安心・信頼性のある日本製が一番です。
(と、思ってる)
大概、2年に一回の車検で
フロント回りの8か所あるダストブーツの
どこかしらが劣化が見られます。
日本車のFF軽自動車だと
同じ様なブーツは、4箇所です。
そして、足回りがストラットなので
経年劣化以外では破れることがないのですが
空冷のワーゲンは、打ち換えたボールジョイントが
社外品だったりするので、そもそもの設計された
動きの角度とは相違してしまっているのか?
動きの都合で破けていることも多いです。
特にタイプ3は、純正と社外ではボールジョイントの
動きの幅が全然違うので、
1年くらいで破けていることも多いです
(特にローダウンしてある個体)
で、
車検なので
ブレーキは【分解】しますが
基本、ディスクブレーキは
分解することはなくて、目視や動作の点検ですが
やっぱり分解します
【ハブベアリングのグリス交換】があるからです。
ガタや異音が無くても、新しいグリスに2年に一回は
交換した方が良いでしょう。
20年くらい前までは
【日本精工】や【KOYO】といった日本の一流ブランドの
ベアリングが手に入りましたが、
現在では良いとされている【FAG】でも韓国製
【ノーブランド】品に関しては中国製で
品質は明らかに悪いです。
なので、2年に一回は湿気もあるので
【すごく良いベアリンググリス】を清掃して入れ替えることが
ベストだと店長は思うので、そうしていますが
今の法定点検では【グリスの交換】は項目が無いので
「ダメになったら、どうにかする」
という方向です。(それで間違いではありません)
もちろん、今の自動車はグリスの交換は出来ない仕組みなんで
それで良いのですよ
それを空冷のワーゲンみたいに
古い車にまでラッキー♪って
未整備にするのは違うでしょ??
と、店長は思うし、殆どの専門店は
少なくとも、昔の基準で考えて施工しているはずです。
ブレーキのライニングも
残量もそうですが
荒れが酷かったり、硬さが出てたりするなら
交換します
張替です
ちなみにですが、
このライニングの張り替えも、あと10年頼めるか?判りません。
先日も、その町工場さんと話をしたんですが、
窯に火を入れたり、価格の割には手間が多いし、
職人に頼んでまでこだわってくれる人も少ないので
正直、最近は窯の火も、週末付近には入れないそうです。
また、どうしても焼くので「臭いにおい」が出る都合で
近所からの苦情も多く、
「もう限界かも」と言われました。
燃料費も、材料も値上がりで、効かない安価な社外品も多いので
わざわざ張り替えるのも、やる方もバカバカしいそうです。。
田舎の田んぼに居る【かえる】の鳴き声がうるさいと
農家さんに苦情する時代なんで
もうそれに対抗するよりも屈した方が良いんでしょうね(涙
うちでブレーキライニングの交換すると
メッチャ高いので、是非ほかで依頼してください。
で、
1)点検項目の多い昔の法定点検でやるショップ
2)点検項目の少ない今の法定点検でやるショップ
3)自社で考えている点検項目で施工するショップ
(※かなり高額)
現実的に考えると、
2番目が一番安いでしょう。
見る箇所が少ないので、悪い箇所も見つける数が少ないです。
コスパ最高だぜ!
ワーゲンを自分を良く見せるための、、、、
インスタ映えする自撮りのための、、、
そういうアイテムとして所有しているユーザーさんは
自分に自信が無い人が多く、ガッツリお金も使えない
ケツの穴が小さい輩だと思うので2番で
お願いします♪
車の事は考えてくれないユーザーなんですから♪
うちだと、上記のように
バラシて事前整備・交換を行って高額です♪
ブレーキライニングも
社外品の4倍くらいします。
めっちゃ高いです。ボってます♪
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久しぶりに新潟県のお客さんです
昔は多かったんですけどね
オリジナルペイント風ですが、一回塗り直しがされている
個体です
シャーシの状態や
インテリアの状態が抜群に良い1台です。
モールの無いウインドーラバーがスタンダードですが
筋が入っているラバーで、いわゆるキャルラバーとは
違います。
同じ形なのが【メキシコビートル】なので、
完璧にオリジナルの状態のスタンダードに仕上げるなら
メキビーのラバーを使うとかなり【凝った仕上げ】になると
思いますね。
ダッシュには割れは無いですね
75年なので、デラックスモデルなら
ワイパースイッチは手元レバーですが
ダッシュパネルのスイッチなのが唯一スタンダードのみの
設定ですね。
すごくコンディションの良いスタンダードです
油揚げ頂きました
早速
納豆を入れて焼いてみました。
美味かったですね~
まだあるので、次は違うレシピで。
今回、
上の74年スタンダード同様に
こちらの7●年スタンダードも継続車検なんですが
きちっと
整備がされている個体なので
大きく困る感じでは無いです。
安心します(笑(と、最初は思った)
ブレーキ分解
分解前から判ってましたが、左右ともシャフトのハブシールからは
漏れが出ているので、シールの交換をします。
さらに、車検ですのでホイールシリンダーのカップ交換をしますが
見る限り、おそらく前回の車検時にホイールシリンダーは
assyで新品交換がされています。
ホイールシリンダーを清掃、カップ(中身のゴム)を
交換しますが
シリンダーを動かすためのカップが1か所固着していました。
そして
分解
シリンダーの中で、このカップが油圧で飛び出す仕組みですが
固着していました。
とても綺麗なので、前回の車検時に間違いなく新品でassy交換に
なっていますから、今回はカップを新品にして
ブレーキグリスを綺麗に塗って組込みます。
基本、新品のassyですから分解の必要はないのですが
上の方の記事のボールジョイントなどと一緒で
ASSYの部品は信用していないので、うちではグリスの入れ替えを
新品でもやってから組んで取り付けしていますが、
こういうことです(笑。
※assy部品は分解しないのが普通です。分解しないのが
悪いわけじゃないです。
一か所、動いていなかった、動かなくなった?のでしょう。
固着して(笑
どんなに良いブランドでも、外国製なので日本製の丁寧な作り込みと
同じに考えてはいけません(笑。
ホイールシリンダーも、日本製ならしっかり町工場さんで
考えながらしっかり良いグリスを塗って、固着することがある用途をしっかり
考えて組み立ててると思いますが、
外国製品は、そういうことはないことが多いんじゃないでしょうか??
外国製品に予防なんて考えは無いので
その部品を使わないわけにはいけないなら、
防止は我々がやるしかないです(笑
でも、それでもだめなら
そこは諦めてください(笑
ハブシールの交換
ここを外しますが(画像が別の車です)
こうなります↓
シャフト側のカラーがシールの中に入る感じで、
シールの耳2本の跡が、カラーにあるのが判りますよね?
シールはゴム製ですが、カラーはスチールです
でも、このスチールも長年乗ってると【凹む】んですよね
そうなるとこのシールの耳でオイルを食い止める役目が
足りなくなりますので、
しっかり痩せすぎていないか?などを確認してから新しいシールに
交換をします。
また、メーカーによって状態によって、相性が悪いこともあって
シールに細工をすることもあります(笑
カラー交換したり、
画像のシャフト側には大きなベアリングが見えます
リアのハブベアリングですが、いつかは疲労して
「ゴー」という音が出ます。
このベアリングが、、、簡単に外れる時と
全く外れない時があるんですが、、、、
慣れてないと大変ですが、
ミッションオイルの交換を適切に行っていると
そうなに交換頻度があるベアリングでも無いです。
フロントのベアリングは
インナーとアウターに1個ずつ入っていて
左右で4個使っています
車検ごとに清掃して、新しいグリスに入れ替えることで
ながく使えますし、
「どのメーカー品か?」把握するのも一つの手で
こちらは【FAG(台湾)】となってました。新車からは交換が
なされています。
うちのグリスは↓この色
高温や、湿気に強くアルミの粉体が入ってるので
古いベアリングには有効で、高いのですが
ベアリングのこと考えると良いです
国産車の場合は
シャフトごとassyなので
簡単に?交換が出来ます
簡単なんですよ。
ただ、空冷のワーゲンみたいに(前輪)ハブベアリングの交換が
出来ないタイプなので【延命】は出来ず
家電と一緒で、異音やガタが出たら【即交換】以外に
方法は無いですが、メンテナンスフリーです。
ワーゲンは、メンテナンスが必要ですから、
こういう点でも時間も手間も変わってきますよね??
判りますよね??
古い車の場合、車検の整備は
延命であって、やればやるほどに一個の部品が長く使えます。
今の自動車の場合には、「壊れたら交換」であって
まったく家電といっしょで、
「直す」には部品がassyなので、高額なんです。
延命
もう60年、50年が悔過した自動車ですよね?
交換部品もジャーマニーではなくなっています。
なので、車検が他の車のように「受かればいい」というよりも
延命処置なんですよ。
車検整備が法律上、簡素化されました
なので、あんな古い車を今の自動車と同じレベルの
点検項目で良いとされてしまいました。
パソコンとプリンター、そういう類のモノを
直してまで使わないですよね??
でも、タイプライターは直してでも使ったし
使えた訳ですよね?
今の製品は【壊れるのを待つ】しかないのが実状です
例えば、気に入ったからずっと乗ろうと思っても、
直すには、本気でassy部品が多すぎて
全部交換したら、
見た目の同じ、全く違う車になってしまいます。
全部が、消耗品なんですよ
なので、
一般の国産乗用車の車検が
総支払10万円~15万円で終わるのがある意味
当たり前ですがの車検費用ですが
古いワーゲンは真面目にやったら、15万円じゃ終わらないはずです
そして、そのやることをドンドンズルズルと先延ばしにして
誤魔化しの延命するのでは無くて、
その都度直して、いつでも良い状態に保つのが
クラシックカーという趣味じゃないか?と
店長は思っております。
インスタ映えばっかりの
薄っペタなユーザーさんは良し悪しが判らないと思うので
やってやる気にもならないので
とても良心的な費用でやってくれる
ショップさんでやった方が良いと思います
10万円で終わるという、国産車並みの費用が魅力
じゃないですか?????
うちには良心が無いので
高額な請求になる上に、
壊れたりもします♪
どうせ壊れるなら、安いショップさんでやって貰った方が
諦めが付くので、絶対おススメです♪
金払って、壊れるなんて考えられないでしょ??(笑)
粗探しをしている訳じゃないけど、
やっぱり、整備後に
「〇〇だね~」とか
見て貰えたんだな~って思える会話があるのは
嬉しい事だと思いますけどね。
安いってことはやって無いので
ロクに見て無いので、そういう会話は少ないですが
インスタ映えばっかりの薄ペタな人は
どうせ言われても判らないはずなんで、
値段が安い分、そういうお店を
【安くて良いお店】
と口コミする
んだと思います♪
店長もそこを
目指そうと思います!!!
だってその方が儲かるんですよ。
こういう作業って
やればやるほど儲かると思うでしょ?
違うのよ
なーなーにサクサクな作業の方が回転が良くて
儲かるんですよ♪
やっぱり
ユーザーには
「いや~〇〇さんの乗り方が良いから
我々の手間が少なくて助かりますよ
やっぱり好きなんですね~」
なんて、気持ち良くさせておけば
良いんでしょうが
店長は胡麻が擦れんのですよ(笑。
なので
メンタルが弱い人は、うちから
去っていく傾向です。
マジで判ってるんですよ(爆。
優しく接してくれるショップさんに行くようになります♪
うちは優しくないです♪
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こだわってないんですよ。
整備に関しては。
マジで。
だって、黙って整備する寡黙なタイプじゃないですからね。
言ってんじゃん(笑
中学生の頃から
メンクラやホットドックプレス、ポパイなんかを
買って、カッコイイ大人に憧れていた人間ですよ??
整備なんかこだわってるはずないでしょ???
それなら、車はピカピカに磨いて
見せびらかしたいタイプで
壊れると【笑ってられない】タイプです(笑
そこがポイント。
だからこそ、何回も手が汚れるような作業をしたくない
のですよ(爆。
だからこそ
出来れば修理や不具合が出ない方が良いと思って
考えて整備している訳ですよ。
自信家でもないです。
______________________________________
車検の補足
ヘッドライトですが
昔の車なんで、レンズが古くて車検に合格しないことも多いです
うちのお店では圧倒的に
日本製のレンズに交換済み
が、多く
車検場で不合格することが無いです。
何故かと言えば?
車検場で車検の合否判定受けるのに誤魔化しが効かないので
そうなると交換以外に方法が無いのです。
店長が世話になったショップさんは【車検用】という
ヘッドライトが用意されていましたが(笑
なぜ?交換しなのか?と言えば、販売する際に交換するのが
こちら持ちで、勿体ないからです(笑
【受かれば良いぜ!】の精神です
あの当時、毎月5台は販売してたので
1台に付き1.8万円交換部品が掛かるとしたら
年間で90万円使うことになります。
店長が世話になった8年で720万円です。
そりゃー車検用持って車検の際に取り換えて行けば
その方が良いですよね(笑
店長が世話になった8年だけで720万円ですからね?
やっぱ。
商売とはそういうものです。
結果、生き残ってユーザーさんは路頭に投げ出されないですが
うちじゃ~
「やっぱり儲からん!やめた!!!!!!!!!」
いつ言い出すか判らないですからね(笑
ユーザーさんも路頭に迷う訳です。
やっぱり儲かってるところのお客になった方が良いですよね。
あれ?
そういうことか。。。やっぱり(笑
正論だな。
外で撮影した日本製レンズの74年式
室内で撮影した75年式
室内でこの暗さで車検が受かるのか?
黄色っぽいので暗いのが判りますよね?
「良い味の光」というならそれまでですが
受からないですよね。
光も
片側だけでも、
中心の軸以外に、
両側に飛び散った光の層が出ています。
乱反射は車検は不合格です。
ようは
ここを、どう考えて頂けるか?
という部分なんですよね(汗。
店長が居たお店のように、「車検用」で
車検を受けて貰った方が嬉しいのか??
「いやいや、受からないなら裏口入学して合格したって
仕方ないだろ?交換したら、次も困らないんだろ?
じゃあ、交換してよ」
なのか?
という部分ですよね(笑
いかにズルして合格するか?
そういう考えも、ある意味古い車なんで
【無しでも無い】
というタイプです(笑
逆に、受からないような個体も合格させることが
カッコイイと勘違いしていた時代もあります。
お勤め時代、めっちゃ褒められました(笑。
でも、
ライトって、夜も乗るし
暗いのは嫌ですよね(笑
店長は「雰囲気」とか言う人居ますけど
暗いのは嫌です。目が悪いんで(笑
見えないのは乗ってても楽しくないしね。
でも、
ワーゲンの車検って
高いよね~(笑
ボってな~
やっぱ10万円の店に出して―な~。
そして
早く
ビックモーターに転職してーなー