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サバーブモーター&犬の美容室mairu

車屋サバーブと、犬の美容室mairuのちょっと小話。

バハマブルーのシャーシ⇔ボディー合体前の最後の作業

2021-08-27 05:47:14 | 75yトーションバースポルトビートル改マニアル販売車両レストア

こんな「なんじゃこりゃ?」な軽自動車を仕上げながら

頼まれレストアの作業をしております。

 

合体させようと思ったら↓

この小型ホイストクレーンが

注文後、届いていないことに気が付く(笑

合体が出来ない。釣り上げる道具が無いと不可能ですから

この位置に↓

整備側のスペース入り口付近に取り付けるわけです。

これなら、エンジンをスタンドに載せたりするのに

ヘルニアがある店長でも塗装&整備の作業で便利に使えます

しかし「ホイストクレーン来てないじゃん!」で

慌てて問合せ。やっと昨日到着。

今度は取り付けしないと。。。

大変だ。

 

で、まあ

載せる前に「磨き」をしておきます。

【磨き】何回も言いますが皆さんが思ってる磨き

とは違い【ワックス掛け】ではありません。

 

1~3000番の耐水ペーパーで塗装面を整えて↓

(塗装の表面をまっ平に削っています)

 

ポリッシャー&コンパウンドで磨きを掛けます。↓

(と、言ってもこれも研磨です)

真面目にやると2~3日は点数にも寄りますが

何しろ時間が掛かる作業です。

やっぱり【塗る】という作業が一番短い時間で作業が

完結します。

【色を塗り変える】

っと、言っても結果的に下地と磨きが一番時間が掛かっています。

【塗る】なんて作業はあっという間です。

 

しかし!!!!

この磨きの作業は先週からやっていますが。。

【磨きの作業工程で失敗】

【磨き前の塗り作業での失敗】が数か所あり。。。

 

再度↓

数か所のパネルを塗り直し(涙。

失敗の箇所の範囲は【5mm~1cm】ほどの部分。

でも、1パネルに5mmの「ダメな箇所」があっても

この時点であれば、、1パネル塗り直したほうが得策なんですよね。

まあ、そんなところで3パネルを塗り直しました。

「ぼかし」という方法でも良いんですが、後々に艶の差が出る

可能性も無いことも無いと考えるとね。。この時点なら得策です。

磨いちゃった箇所もありますし、養生マスキングしないと

ミストが飛んで綺麗な塗装面まで「バサバサ、ザラザラ」になっちゃう

ので、また養生もします。

たかが5mmでも【大手間】になるわけです。。

 

一度塗ってある箇所と塗り直す箇所の「境目」

に区切れない部分もあります

そういう箇所は↓

こういう専用のテープで【キワを曖昧】にします。

ドアの内側の部分などは紫外線に当たらないので

ボカシてもまず【色の差が後々出ない】と言えます。

考えて処理する訳ですね。

まあ、「中古仕上げ」が専門の板金工場はそんなことは

無視で出来る限り「少ない範囲」だけを修復するので

後々【丸いモヤモヤ】が塗装面に出来てたりします。

昔ですが下取り車両でボディーの一周が「丸いモヤモヤ」だらけ

なのを見たことがありますがそういう個体は「中古仕上げ」と

言って、「なあなあ感」が大きく、【費用効果】の方が

優先された作業ですよね(笑

中古車屋さんが、外注の板金工場に

「ボディー一周の傷を5万で直しておいて!」なんて

依頼が【中古車仕上げです】(笑

「きちんと直してください」だと15万円掛かるような

作業でも「5万」となると受ける方もそうなります(笑

で、中古車屋も【それで良いんです】

バッチリ仕上がるよりも【客が判らない程度】に

直ってれば安価で抑えられて、儲かるから♪

利益優先♪当たり前です(笑

でも~そうは言っても、やっぱりユーザーさんには

判らないんですよ。

そういうのが嫌な方は【新車】をお勧めします!

大手企業を潤わせることで国全体が潤いますからね。

新車を買うってのも重要なんですよ。

小っちゃい中古車屋儲けさせても国は潤わないですよ?

新車買おうぜ!

 

で、なんとか塗り直し↓

磨きの作業を【エアコン付】の「作業場に移して」再開♪

かなり感動!

まだ整備の方には【整備リフト】が旧店舗から移動していないので

スッキリ広々してますしね。

この夏の蒸し暑い深夜2時でも、エアコン付で作業が出来るのは

幸せです♪

 

塗り直した箇所をまた【ペーパーで研磨します】

 

研磨して平らに出来たら↓

ポリッシャーで磨いて研磨していきます。コンパウンドで。

 

最終的には↓

電気で確認して完了します。

 

ようはこの作業↓

⓵が塗っただけ状態。重力や塗料の希釈具合、湿気、気温、テクニック

で、塗り肌には差があります。新車製造時と違い人間が塗るので。

再塗装の場合は。

②が余分な波々の凸を削る作業。

③がほぼ平らだが、ザラザラが残り塗装面が白濁したような

マッドペイント状態。

④が最終的にポリッシャーでコンパウンド掛けで細かいザラザラを

研磨した状態。

 

①から④までいきなり施工も可能で、今の新車自動車は

そういう塗り方をしてあります。

いわゆる【ゆず肌】ですが、クリアーの性能が良いので

表面的にはピカピカに見えます。

センチュリーやレクサス、ヨーロッパ車などは新車でも

中研ぎ研磨の作業が新車製造でも行われています。

日本車はコストとスピードが優先ですから。

「本物」より「〇〇に見える」という質感優先じゃない

ですからね。

でも、高級国産車やヨーロッパ車は「本物の味わい」が

優先ですからね。中研ぎも行われています。(今も?)

なので、「再塗装」の場合、通常の日本車であれば

⓵→④のゆず肌で艶を出す方法で塗装はしています。

部分直しであれば、尚更です。再塗装した部分だけが

鏡面仕上げになってしまったら変でしょ??

また【テクニック】を持ったペインターは

⓵→④の飛ばし作業でも鏡面にすることは可能なはずです。

ゆえに【ここの店長】は⓵→②→③→④と順序良く

作業をしています。

ヘタクソで、いい加減だから♪

「厚く塗っといて、半分も削っちゃえば良いじゃないか♪」

なわけです。アメリカがわりとそうですよね。

 

簡単に言ってますが

研磨もペーパーの番手を順序で変えています。

ポリッシャーで磨く際も、コンパウンドの番手を

工程に応じてドンドン細かく変えて磨きを何回かに分けて

施工します。

言うほど簡単じゃないです。

DIYで磨き直しをするには揃えるものが多すぎると

思いますよ♪

 

こういう箇所↓

小さいポリッシャーでも入らないので

磨きのコンパウンドも【手】です。

時間が掛かります。

でも何故、差ほど見えないのにやるかと言えば

(フード閉めたら見えない)

この箇所は「雨水の通り道」なので汚れた水が流れれば

ザラザラしていれば、汚い汚れは落とせない塗装面のままに

なってしまいます。

外注さんに塗装をお願いすると「ザラザラ」ののままで返して

来る工場も多く、外注に出していた頃には

磨き直しをしていることは多かったですね。

「そこは見えない」と思うんでしょうが

実際はそうじゃないんですよね。

やっぱり「専門」じゃないと、細かいことが判らない

わけですね。一概に、外注さんが悪いわけじゃないんですけどね

良い感じに↓

鏡のように、しっかり景色がクッキリした輪郭で

写り込んでいます。これが「鏡面」です。

都内で走るビートルなので、都会で走る訳ですよね。

そうなると「街灯もネオンも多い都会」ですから

昼間より塗装の仕上げの良し悪しが判り易く

更にせっかくなら、そういった夜の景色が

【びっちり】写り込むボディーで乗って欲し訳ですよ。

 

店長、「普段の足」にメルセデスのワゴンを乗ることが

多かったです。(好きなんです。メルセデスのS系モデルが)

首都高の夜をビルからの明かりをボンネットに浴びながら

景色が映り込む姿は本当に美しく、

【景色が流れていく】その走行感が好きだったんですよね。

また雨天時は風圧で飛ばされたスリポインテッドスターを

通り抜ける雨粒の美しさ。。。絹の糸が流れるような

感じになるんですよ。200キロも出すと。まあ80キロでも。

【これが本当の車の美しさだな】なんて思ったもんです。

(あれ?ワーゲンじゃないんだ)

 

まあ、そんなことで

出来る限り「腕」を超えることは無理ですが~

一般的に考えられる塗り方よりも、「そういう場面」で

差が判るような塗り込みをしています。

 

深夜2時。

オフコース聞きながら(やや熱唱しながら)

「君が想うよりきっと~お~♪

僕は君が好きで~ぇ~♪

YESーYES-YES~♪」

たぶん、その時間になにやら隣の中古車屋から

歌声が聞こえてて、おそらくお隣さんは

【大丈夫か?隣の人は?】と思ってるでしょう(笑。

「振りかえ~ら~な~いで~今~きみは素敵だよ~」

なんて熱唱でポリッシャーで磨くとついつい

力が入りすぎ

【おおお~下地が出ちゃった!!!!】ってなるわけですね。

クリアー層通り抜けてベース層まで磨いちゃったり(汗。

 

ーーーーーここから昼間の部ーーーーーーー

オリジナルコンディションで、アウター類のみ

仕上げなおしをしてあった

type3ノッチバック。

チョコチョコ手を入れてるものの

【やることが多すぎる】

たしかに他店さんで仕上げた個体はそりゃー

「あーだ、こーだ」は言いますよ(笑

でもね、、、【うそでしょ?】と思う部分も多く

難易度が何故か?高い。

ディーラ物のショートノーズのタイプ3と

考えれば【グッドコンディション】です。

ただ、「整備や仕上げ方」とは【別の話】です。

【そうだろうな】とは最初から思ってたんですが(笑

アウターは「同色で塗り替え」がされていますが

各部のインナーは【製造時のまま】です。

インナーのペイントはお世辞でなく【ピカピカ】です。

ヤナセ物でここまで残ってる状態なら

新車から複数オーナーでありながらも

条件良く扱われていたことが判ります。

 

整備部分は点検で把握して

直近直したい部分は直したり調整すれば

問題はありません↓

画像は判り辛いのですが、右タイヤがポジティブキャンバーです(笑

ネガティブキャンバーなら走り重視のセッティングか?

と思いますが、ポジティブは意味がありません(笑

路面への接地力を考えれば、ただただタイヤの外側が片減する

だけです。

トーイン・トーアウトさえ合ってれば車検は受かりますからね。

キャンバー角なんて合って無くても。。。というスタンス?

右はボールジョイントにもガタが無いので単なる調整不足

でしょうね。

 

ウインドーラバー↓フロント

指でグリグリ遊んでるだけでバキバキになって

しまいます。

おまけに↓

目視で一瞬で判りましたが幅が純正より1センチくらい多いです。

【リプロダクション】です。

まあ、取り換えるなら「純正品N・O・S」とまでは

思いませんが、高価な品ですしリプロ品の方が気軽だし

安価だから良いんならリプロで良いんですが。

う~ん。。。。。

見た目がとりあえず嫌。

ウインドーラバーの幅が広いので本来のタイプ3の

Aピラーの見え方と明らかに違います。

よく店長は【水中眼鏡みたいだ】って言うんですが。

「え?」って本来の状態と見栄えが違うことに気が付く人は

正直少ないです。

これね、、、リプロ品ハマらないんですよね。

っていうか、実際はまっていません。

ボディーの枠に【浅く収まっている】と言う状態。

外れないようにか?隙間の雨漏り防止か?

「ギッチギチ」にシーリングされています。

そのシーリングも「あのお店」しか滅多に使ってるのを見ないので

「なるほど」と。。。

まだ気が利いてますが、

以前、スマホホルダー(吸盤で窓に取り付けるタイプ)を

お客さんが「ぎゅーーー」って押し付けて取り付けたら

窓が外れたそうです(笑

おまけに、割れた(笑。

※ヤナセ物以外のモデルはFウインドー割れやすいです

 滅多にヤナセ物は割れません

 

まあ、ここは「あれで交換」ということになりますね。

言わないけど。

純正と雰囲気が違わないし、しっかりはまります。

もちろんボディーモールも付きます♪

 

お次は塗装の劣化部分↓

【バブル】が出ています。何種類か?見た目で判断出来るのが

ありますが、この膨らみの感じと大きさはスチールに

穴が空いています。殆ど。

 

削ります↓いきなりベルトサンダー

サビが飛び散ります。

 

さびを落として↓

【穴】ですね。やっぱりね。

タイプ3はスチールが2重構造の箇所があります。

なのでこの箇所にバブルがあるのは多いです。

殆ど決まっています(笑。

おそらく~ですが~

アンテナのガスケット不足でスチールとスチールの隙間から

雨水が入って、丁度そのバブル位置で溜まるんじゃないかな?

だからその箇所にアンテナがない個体はバブルが出なかったり

反対側の同じ位置にはバブルは出なかったりするんですよね。

 

まあ

ガスケットの隙間が出来たのは↓

アンテナの振れ止め。

これが「本来の位置に無い」

ただぶら下がってる。

「取れちゃったのかな?」と思ったら

しっかりボルトナットで締まっておりました。

組み立てる際に「これなんだ??????」って

判らなくてとりあえず、揺れないように固定だけは

しといたんでしょうね。。。

【取り去られている】のであればわざわざ付けようと

しないでしょうし、パーツが無いですから。

まあ、仕方ないと思うんですが。。。。

惜しいですね。あるのに。。。

ハンダ溶接(肉盛り)か、普通に溶接して

穴は塞ぎますか。。。。。

 

フェンダーの位置↓

ズレてますね。。直しましょうかね。。

位置を間違えています。

たしかにタイプ3はフェンダーの取り付けが難易度

高いんですよね(汗。

ちょっと嫌ですね。。

 

塗装面↓

上の2枚。

写ってるスツールなどの輪郭が違うのが判りますか??

 

2枚目は、「店長が肌調整した状態」です。

 

最初に↓

当て板をして2000番ペーパーで水研ぎします。

塗装面の凸を平らにします。

 

途中↓

なんとなく、艶あのある部分と白濁した部分が

あるのが判りますか??これがゆず肌です

もう少し研いで↓

怖いので(どれくらい塗装が厚いか判らないので)

これくらいで磨きます。ポリッシャーで。

 

で、↓

最終的に

この作業をボディー全部に行っていきます。

何故かって?

オリジナルの塗装はゆず肌じゃないから。

これのせいで、全体に【シャープな感じ】が損なわれています。

【オリジナル仕上げ】とは言ってるものの【嘘っぽい】んですよね。

キャルルックならゆず肌でも良いのかもしれないけど。。。

でも、オリジナルもインナーはややゆず肌っぽいですけどね。

 

ホイール↓

純正キャップに、純正タイプビューティーリング。

【不正解】です。

ホイールはこの年式は「ブラック」です。

「でも、リングもキャップもあるから白でも良いんじゃない?」

いやいや、ダメでしょ。

リムは白く見えてるし、ビューティーリングの穴からホイールの

白が見えてしまっています。

【見え辛いし良いか?】と言う感じが見えていて

嫌な感じです(笑

真っ白1色の純正ホイールなんか

なんちゃってビンテージルックのビートルみたいで

とても嫌ですね。

ブラックに塗り直します。

 

ヘッドライト↓

レシーピングのタッピングネジが

頭がつぶれていて、はずすのに20分も。。。

このネジがサビててしかも「すでにずいぶん前からサビが出てる」

感じがありあり。。。

オールペイントはヘッドライト外さないで塗った模様。。。

 

やっぱり↓

周りがサビサビなのにこの取り付け金具だけが

真新しいタッピングで取り付けし直してあります。

ここは「スポット溶接」なので。。。

外れるほどサビてたんでしょうね。。

実際、サビてるし(笑

 

原因は↓

ガスケットレス!無し!

「破れてしまったかな?」と思いきや

配線はむき出しだったので。。。。

見栄えが悪いのであえて「とった」んでしょうね。

配線カットせずに外してあるので

プロの仕業ですね(笑

これでは走行するたびに雨水がタイヤで巻き上げて

中身から浸水です(笑

【色々疑って良かった】

今、直しておけば安心。手遅れにもなりませんね。

 

車内への【雨漏り】の原因↓

メーターケーブルガスケットが裂けています。

「オリジナル純正だから」という言い訳は過ぎています。

おまけに「チッピングコート塗り」されています。

「純正だから」というならば、取り外してから塗るか?

せめてマスキングくらいするはず。

だから言うじゃない。。。。

チッピングコートは「錆防止」に使うのでなく

アラを隠すアイテムとして使うことが多いって♪

一緒に塗っちゃえば、切れてるのも見えないですもんね。

車内に雨が入った跡がありました。。。

今なら間に合います。

リプロで交換して、インナーフェンダーはボディー色で塗り直し。

 

フェンダーインナーを黒く塗ることで

良し悪しも判らなくします♪

何もわからないでしょ?

ディスクローターなどは規定値ありました♪

パッドも。

 

あ~どこまでやるかな

良い個体なんだよな~

ヘッドライトの配線も一緒に色が塗られてるし。。

剥がしましょうかね(笑

せっかくコンディションの良いオリジナルなんで。

勿体ないですからね、中途半端じゃカッコ悪いし。

 

バンパー↓

「うん??なんか変な感じ。。」

そう、緩んだのでなく「締め忘れてる」

安全バーのある年式なので

ガタガタしなかったんですね。。。

取り付ける時に忘れたんでしょう。

整備する人間、ボディーの組み立てをする人間

別々だとおきることがいっぱいです。

「そこは俺の仕事じゃないし」と思えば

「見ない」ですからね。

店長みたいな環境だと、車検なんかで預かると

そういう箇所も締め直すので「あっ!占め忘れてた!」も

気が付くんですが。。。。

それもなくなるんですよね。大勢で一台を触っちゃうと。

まあ、店長なんか自分の仕事に自信がないんで

車検等々、必要以上に見ますけどね(笑

いや~自信のおありなショップさんで見てた一台ですね!

 

 

オリジナルの「N/O/Sパーツ!」↓

お客さんが前のタイプ3に一回取り付けたパーツ。

でも、バックとかでタイヤ止めに引っかけると

切れちゃうので注意。。

 

なので↓ここからは店長の趣味時間

お借りして、型を取ります。

 

ちょっと気泡が出来ちゃったけど。

問題無いですね。このくらい修正できるし

 

FRPの溶剤を流して、ガラスシートを3枚重ね。

VWマークの箇所は細かく刻んで。。補強。

 

出来た!

FRP製マッドフラップ♪複製(笑

軟性樹脂でも以前作りましたが

毎日乗るお客さんで1年で切れました。

FRPならバックさえ気を付けて置けば

まず割れません。

ガラスシートが多いのでフェンダーが曲がるかも?

まあ、上出来でしょう。

リプロも無いし(一時あったような??)

純正N/O/Sなんか高いし!(っていうか1セット持ってる)

【乗る時用・イベント用】に良いかなと?

自分用に作ってみました♪

リフレッシュで。精神的な。

ここ数日ヘルニーが具合が良いんですよね。。

なので先生と相談して

MRIは先延ばし。

とりあえず薬と治療を続けてみるって方向です。

 

 

ね~

まあ、店長もオーナーもこのタイプ3に関して

「良い個体」なのは判っています。

でも「まあ足りないな」は当初より判ってたんで

そこは「楽しみで」良くして、よりオリジナルの状態に

近くしようって部分で、今まで見ていたショップさんの

粗探しじゃないんです♪

まあ、オリジナルの個体って面倒でしょ?

「いかにオリジナルに近いか?」

そういう部分がこの価値なんで。

色々面倒なんです。

でも、予算もあるんでホドホドで止めますが(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おや?ヤフーBBまだ使えてるぞ?

2021-08-19 12:38:14 | 75yトーションバースポルトビートル改マニアル販売車両レストア

当店の【固定電話】はケチってるので

NTTではなく、ソフトバンク経由のIP電話です。

安いんです。

以前は、やっぱり店舗なので2万円近く

毎月払ってましたが、今は数千円。

3千円くらいかしら?

おまけに、【ソフトバンク携帯】の通話は「無料」

なので、お客さんにも都合が良いわけです。

(お客さんの携帯がソフトバンクなら)

うちから掛けても、お客さんが掛けても

無料なんですね。

ネット込みで数千円なら非常に嬉しい固定費用です。

でも、「移動」の場合時間が掛かり、

未だに新店舗には固定電話&ネット環境が無く

やっと明日20日に店舗での工事が入ります♪

パソコン使う時はイチイチ旧店舗に戻ってたので(今も)

面倒でしたがようやく解放されます。

で、20日の前後は「電話もネットも不通になる」

というお話でしたが、今日もネット使えます。

て、ことは?明日工事なので逆に21日22日とかが

不通になるのでしょうか????

まあ、いいや(笑

 

レストア中の【バハマブルー】

ボディーの塗装が完結♪

いや~まじで、この店は仕事がやり易い!!

最高!!無理して旧店舗で作業を続行しなくて

良かった!!

面白いですよね

作業場が違うだけで工具も人間も一緒なのに

こんなに楽なのか!!!!

ハトも住んでないから、フン害に困らないし

馬鹿みたいに【ホコリ】も入らないし

明るいし!!

狭くなってるのに楽ちん!!

明らかに「見えなくなる部分」もピカピカに塗装。

元色は「ホワイト」のビートルですが

どこにもホワイトは残っておりません。

 

ワーゲン屋さんっぽいじゃない(笑

 

良い感じじゃない?

青空ともマッチしたバハマブルー

良いですね。

これから一旦、塗装面を2000番のペーパーで研いで削り

塗装面を平らに整えて~

コンパウンドで磨き上げて、シャーシに合体させます。

 

ワーゲンのボディーって軽いんで

移動用の台に載せて、ヘルニーな店長でも気軽に

スイスイ移動が出来ます。

 

ヘルニアは、座薬まで追加したので「うっ!」って

なると座薬投与して動けるので快適ですが、

効果が時間と共に無くなると再度「うっ!」って

なっております。薬が効いている時は

「普通の人」です(笑。

薬が切れると、腰から足のつま先まで

突然「冷たくなる」のですぐ判ります。

これだけ暑いのに「寒っ!」ってなりますから。

2か月以上、通院し続けてますからね。

先生も「う~ん」って言っております。

 

まあ、仕方ないですが

新店舗が作業に適した状態なので

もしかしたら??症状が出なくなってくrかも

しれないですよね。

ヘルニアは「治らない」ですから。手術以外は。

ヘルニアって「症状が出るか?出ないか?」だけ

なんですよね。

なので症状が出てないだけで、世の中にはヘルニアの

人って多いんですよ。

お客さんが「エアーウイーブ」にすると腰が直るって

言っておりましたが、そういう事はまず無いです。

何故かと言うと、mairu店長にその話をしたら

暮れと正月に身動きが取れなくなった後に

【エアーウイーブ】に換えていたそうです。

夫婦のベット。。。。

「私は、すごく楽になりましたよ♪

まさか、、なってないし、気が付きませんでした?」

そんな感じなので。

エアーウイーブになったことすら感じなかったくらい

ですからね。MRI次第かしら。。。。

 

朝↓

作業しながら(深夜3時から)、ふと西側の窓を見たら

【真っ赤!】

思わず外に↓

西側はまるで夕日(笑。

さすがに「火事か?」と驚いたけど。

変な朝でした。

すっかりここ1か月以上、深夜勤務です。

 

最近、四男が

「パパー、古いお店のタイプ3を降ろして

乗りたいんだけど?」

と、言ってきます

↑これね。かれこれ半年ここに居ます。

「あれね、乗れないよ?エンジン無いし

バラバラじゃない。だからあそこに置いてあるんだよ」

 

「いつ直すの??」

 

「う~ん。今は無理かな~忙しいから」

 

「じゃあさ、ニイニイに作ってもらおうよ

いつもプラモデルみたいっていってるじゃん

作れるよね?ニイニイでも?」

 

「う~ん。。。中学生には無理かな~」

 

「え~じゃあ、ママに頼む」

 

(笑)(笑)

 

どうしても乗りたいそうです(笑。

まあ、いつか仕上げますが

今じゃないですね。

お金ないし。

 

そう。

「お金ないし」

なら【乗らない】

これは真っ当な考えです。

余裕がなく、無理して乗るなら

乗らない方がマシ。

だって、妥協することになりますからね。

それなら店長は「乗らない」という

タイプです

ワーゲンだけは「とりあえず」では

乗りたくありません!

爽やかだわ。とても。

ってことで

電話の連絡はもしかしたら?

21~22日は出来ないかも?しれません。

 

 


雨ばかりですね。

2021-08-18 09:28:58 | 75yトーションバースポルトビートル改マニアル販売車両レストア

まるで梅雨のような感じです。

ジメジメで、板金はまだ良いものの

塗装には良くない状態です。

湿気は大敵なんですよ。

塗りたくない。

 

夏休みですが、保育所の四男は保育所に

預けます。でも、日曜日・祭日はお店に居ます。

共働きなので、「どちらかが見る」という

状態ですが、

上の3人以上に「ウロウロ」するのが四男で、

 

2Fに大人しく居るな~って仕事してれば

「なんか面白いことないかな~?」↓

「面白そうなこと」を探しにやってきます。。

 

ペーパーで研いでいれば

「僕もやる~」↓

「面白そう」に見えるんでしょうね。

さいしょはやるんですが

「やっぱり面白くない」とか言ってやめる。。

 

「あ~僕、それやりたい!」

今度は掃除機でパテ粉を吸い込む。。

おかげでどの作業もワンテンポ時間が掛かります(笑

 

そういえば

【群馬県は緊急事態宣言に入ります】

 

ワクチンの通知↓

まだ何もしていません。

どうせ、今はパニックだろうし。

mairu店長とは年齢が離れているので店長だけ。

個人的には面白いくらいに

【お店⇔自宅】これしか移動がありません。

どこも行きませんよ。

なんか、この状況じゃ無理してショッピングとか

行ったって面白くないし、

子供にも「死にに行くようなもんだよ」と

脅しながら出かけませんから。

「自粛疲れ」とは言いますが、特段店長にはありません。

こもって仕事が出来るし、

何しろ「仕事」してれば良いんだから。仕事あるし。

「自粛疲れでストレス」

まあ、自営ですからね。やりたいだけ仕事して

サボりたいだけサボることも出来る訳で、

その辺りは幸せな環境かもしれません。

mairu店長も【何も言わない】ですね。

店長は本来【お出かけが大好き】ですが

気分が乗らないんじゃ面白くないし。

なら店に居れば良いんだし。

 

深夜から↓

 

このところ、天気が悪いせいか

5時半で↓

こんな感じ。

明るくなるのが遅くなってきた??

なんか夏を感じる前に?終わっていくのか?夏。

 

バハマブルーのビートル。

今週にはボディーとシャーシを合体させたいので

一生懸命やります。

 

リアエプロン。あまり状態が良くなかったので

リプロ品で新品交換。

オリジナルを切断して、仮の位置合わせ用フェンダーを

取り付けた状態↓

 

仮止めします

【何もかもが合わない】(苦笑)

 

凸のプレス部分は高さが合わず

 

インナー側のエンジンヒートラバーのチャンネルレールも

【明らかに位置がおかし過ぎる】

新品の方が2センチ下にレールが。。。

上の方に「プレス」があるので、おそらく

その位置が正解のはず。

【間違えて取り付けてある】(苦笑)

まあ、そんなもんです。

慣れております。

 

あまりにも形が合わず。。

リアフードも閉まらないので

新品を大きく【板金加工】

おかげで、新品パネルに【パテ】

笑える。。

粉まみれです。純正じゃないんだから仕方ないですね。

 

ようやく形に

 

もう一度、サフェ塗って

完成。。。

途中、癇癪おこしそうだった。。子供みたいに。。

 

↑別の日かな?

 

サフェを全体に入れていい感じのホワイトボディーに完成

この日は、深夜1時からサフェ塗り始めた気がする。。。

 

ダッシュもお客さんの要望通り

スチールダッシュに加工して。↓

(ウレタンダッシュは外しただけではスチールダッシュには

ならないところか、惨めな状態になるので

ただ取り外すのはダサいから止めたほうが無難ですよ)

板金溶接が必要です。

時々、

「ウレタンダッシュをスチールのダッシュにしてもらえるか?」と

問い合わせがありますが、

最低でも10万円は頂きます。

けっこう、時間掛かるんですよ。

安易にダッシュを外してしまうのはやめましょう。

「取っただけでカッコ良くなるんじゃないか?」

と、思う人が多いようですが

惨めな状態になるので言っておきます。

今回、状態の良いボディーを使っているので

一番時間が取られたのは「ダッシュ部分」です。

 

サフェが入ったので今度は「チッピングコート」します

4フェンダー部分を同じようにコートしておきます。

純正にはしていない加工です。

これをすることによって「塩カル」などからスチールを

守りますが、今時塩カルの中を走らせようとするオーナーは

居ないと思うので、要らないんですが

【飛び石の音】を吸収させる効果もあるので「そっち」の

理由でコートしています。

 

オールマスキング

「塗れば良いってもんじゃない」んです。

必要な箇所だけ塗ります♪

ボロ隠しで塗ってるんじゃないので。

「チッピングコート」

ボロ隠しで塗ってることが多く、サビの上から隠すための

材料として使ってることの方が多いでしょうね(笑

サビの上からや、しっかり足付けや下地が整えていないと

【サクサク剥がれる】だけです。

でも車屋さんはそれでも良いんですよ!

売る時に綺麗なら♪お客さんは下回りを見て

「綺麗ですね!!」って言ってくれますから♪

実際中身はサビサビだどしても♪

実際、「本来の実用」で考えれば

フェンダーが付いた状態では隅々までコート出来ません。

人が見える部分より、見えない部分の方でサビが発生します。

ってことは、フェンダーが付いていて、リフトで上げて下の方から

なんとなく塗ったって意味が無いんですよね。

判ります???

おまけに、真面目に塗ると

マスキングは広範囲になります。

かなり塗る際には「飛び散る」ので。

 

チッピングコート後は↓

「ボディー色」を塗っていきます。

丸ごといっぺんに塗るのでなく、部分部分で塗って

また再度養生して屋根まで塗り上げていきます。

何回も居ますが「ワーゲンのインナーはボディー色」です

黒じゃないです。

壁際に70年代の水色リアフードが置いてありますが

バハマブルーは60年代後半の純正カラーなので

やや「緑」っぽい感じです。

 

ボディーの表側以外の

「裏方さん」な部分を塗っていきます。先に。

見えない箇所もしっかり塗っておくことで

汚れが付きにくくなりますし、

下回りの方面は汚れたりしても気が付けない箇所です。

なので「綺麗にしてある」のも

気が付きにくいんですが(笑

 

ミッションの上の部分↓

まあ、ここもシャーシブラックやチッピングを塗って

悪い部分を隠してることが多いですよね(笑

そもそも、ここもオリジナルの状態は「ボディー色」です

黒いのは「後から塗った」ってことになります。

サビ止めも入れてるので、この上から「さび止め」は

不要です(笑

ここを自分で缶スプレーで「さび止め」と称して

黒く塗った方がいらっしゃいましたが

非常にガッカリしました。。。

【無意味なことで全体にボロくする】

バランスを崩す。

こういうのが一番ガッカリしますね(笑

「サビると困るから」

いやいや。。。言ってんじゃん。。さび止めの上から

ボディー色で塗ってあるって。。。

っていうか缶スプレーのシャシーブラックで

サビの防止なんか出来ないから。。。マジで。。。

まあ、殆どの個体がこの箇所も「ブラック」に

塗ってありますよ♪

おまけでミッションまで。アルミやマグネシウムはサビないから。。

 

まあ、店長も技術や根気がある方ではありません。

性格が「まあ、こんなもんか?」って方です。

なので気を付けています。出来るだけ丁寧にはしています。

じゃないと、いい加減な人がいい加減に急ぐと

大変な個体が出来上がってしまうからです。

技術も今期も無いもんで「一生懸命」にだけは

やることにしています。

良い感じに仕上がってきました♪

 

夜のご飯↓

いやいや。

こんなことで良いのか???

 

また麺をもらう

業務用ですが、チェーン店さんなどに卸されているので

【おや?美味しいぞ】

大変助かります(笑。

外食を避けてるので良いですね。

モチモチの焼きそばでした。子供にも好評。

 

ケチってる【店の固定電話】ですが

20日に店舗に電話が移動します。

ネット環境も一緒に。

ただ、20日の前後3日ほどは

基地内工事のため【不通】になる予定だそうで

電話では「17~20日取り付け時までが不通」と

言われたのですが、

は「工事のご連絡ハガキ」では

【18~21日まで不通】となっていました(笑

まあネットはスマホでも見られますのでメールは

大丈夫ですが、「電話」だけもしかしたら

21日まで不通かもしれません。。

 

でも、18日の今もネットも電話も旧店舗で

使えてるんだよな~。。。使えないって言われたんだけど。

 

まあ、そういうことです。

20日からは群馬県は緊急事態宣言に入ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 


アイロン仕様のビートルに、バハマブルーの塗装

2021-08-09 12:20:03 | 75yトーションバースポルトビートル改マニアル販売車両レストア

坐骨神経痛がまったく収まらず。

いよいよ、骨を削るか?椎間板を削るか?

の判断にゆだねるしかないような??

とりあえず盆明けにでも【MRI】を撮って

先生と相談してみましょう♪

困ったものです。。

 

相変わらず【電話】と【ネット】の環境が新店舗には

ありません。20日までは旧店舗でmairu店長が

お電話は受けてくれますが、16時ころまでしか

おりません。それ以降は「犬の送迎時間」なので

留守になってしまい誰も電話に出られませんので。

いちいち、旧店舗でパソコン仕事するのも

面倒になってきました(笑。

 

先日

製作中のバハマブルービートルのフェンダー裏面処理をしました。

 

続きです。

今度は「表側」

 

裏面や、「吹き替えし防止」のマスキングをします

ヘッドライトの入る部分は、「おかま」になって

いますが、高圧で吹き付ける塗装ガンでの作業には

非常に難易度の高い箇所です。事前に塗っておいたので

表面塗る際にはマスキングして「吹き替えし」を防止して

おきます。

うちでは表と裏を極力、別々に塗っております。

マスキングの手間は増えますが、その方が

綺麗に仕上がるので。

 

4枚まとめて塗ります

写ってる時計が、4時5分。

ってことは、足付けや塗る準備を始めたのは

2時半頃です(笑

良く倒れないもんです。

 

マスキングを剥がせば

取り付けた際に「チラ」っとっ見える裏面も

ツルツルピカピカです。

これなら泥が付きづらく

サビの原因も少しは減らせます。時計が昼過ぎ13時です。

この時点で、概ね12時間くらい仕事していることに

なります。

「時間が無いなら無理をする」

これはお客さんに対する誠意だと思ってます。

五体満足な生活時間を過ごしながら「もうちょっと待って」

は、言えないタイプですので。

店長より若いショップさんで、車検に出しても2か月

エアコン取付出しても半年帰ってこないショップさんが

あるそうですが、このくらい無理は出来るはず。

そこのお客さんが時々流れてくるので迷惑です(笑

受けないけど(笑。

 

表も裏も、しっかり手間を掛けて仕上げるのは

非常に面倒です。2倍の労力ですから。

だから、裏面は「真っ黒に塗る」仕上げが多いんです。

「裏面なんか別に良く見えないし」

という考えの方が圧倒的でしょう。

 

一般的にVWショップは

【外注】に出すことの多い板金塗装。

板金塗装を自社で行うショップはかなり少ないです。

「外注費用が大きい」のが実際のところです

当然「2倍」の作業になる裏表の塗装は費用面で

高額になってしまいます。

なので、「裏面は頼まない」ことが多く

外注さんから塗装が終わって帰ってきたら

自社でシャーシブラックスプレーなんかで

チョイチョイと塗っておくことの方が多いでしょう。

安上がりですからね。

表の板金塗装に3万円掛かるとすれば

裏面も3万円掛かるわけです。

フェンダーは4枚ありますから

余分に12万円払うよりも、手抜きで返して

もらって、シャーシブラックを自分たちで塗った

方が、費用対効果が大きいですからね(笑

 

だからオールペイントしてあるのに

フェンダーの中が黒いんです。

12万円利益が増えるんだから、そりゃー

後者を選びますわね(笑

 

良い感じに塗れました

緑っぽい「水色」

バハマブルー。

 

今回もクリアー仕上げです。

当店の塗料は「クリアーなし」で艶が出て

塗装自体が硬くなる塗料です。

今は殆どの板金業者さんは「使いません」

手間の多い塗料だからです。乾きも悪く

作業性が悪いです。

でも、うちは子の塗料が好きでずっと

使っています。少々のことでは傷も付かないし

付いてもコンパウンドで落とせることが多いくらい

塗装面が硬いです。

「カサカサ」になっても、機械で磨き直せば

また艶が出ます。

現行、一般的に使われている塗料は薄く塗るのが

塗り方なので、磨き直しすると硬化剤の入っていない

主剤に到達してしまうことがあります。

 

で、内の塗料はクリアーは塗らなくても

十分な艶が出ます。

でもクリアーを入れることで更なる艶が生まれます。

【濡れたような艶】

 

クリアーの無い状態↓

クリアーを塗った状態↓

写っている「蛍光灯」のキワがギザギザ具合が

クリアーを入れた方が比較的クッキリかと思います。

 

これを乾燥後、さらに2000番のペーパーで

研いで、「まっ平」な塗装面にするわけです。

その後、機械で磨き上げて艶々にします。

それが「鏡面仕上げ」で夏の太陽の照り返しで

目がおかしくなるくらいに光ります。

 

手間かけてるんですよ。

外注さんに

「30万の予算で丸塗りしておいて」

と、予算を決めて外注された塗装とは

違う訳ですよ。

店長の場合「自分で」塗りますから

「やれるだけ、やる」ことも出来れば

「抜けるだけ、手抜きする」のも可能です(笑

30万円のオールペイントでも200万円の

オールペイントでも【店長次第】なわけです(笑

 

でも、残念なことに

一般ユーザーさんは30万円の「丸塗り」でも

200万円の「丸塗り」でも

光ってたら満足します(笑

勤めていた頃に

「丁寧でも手抜きでも客は気が付かない」

と言っていた社長さんは正解で(笑

実際、ユーザーさんには良し悪しが判りません。

残念です(笑

やるだけ馬鹿を見る。ということですね♪

 

まあ、でもね

「今回のが一番良くできた」と毎回思える作業は

していきたい部分なんでやりますが

自分のために。

お客さんのためじゃないですよ。

【自分のため】

でも、結果的にお客さんのためでもあるでしょ?

 

研いで磨くのはあとでやるので

塗った部品は丁寧に保管しておきます↓

押し入れに。

あけると↓

周囲を木製で囲まれた状態で

熟成させて1か月ほど自然乾燥させます。

より素晴らしい艶と、塗装の硬さを促進します。

(うそです)

 

子供も↓

「パパー、家の中にワーゲンの部品が入ってるよ!!」

と興奮気味。

 

これから住もうとしている自宅にこの状態(笑

 

ここは、ミニカーを飾る部分ですよね??↓

オイルステインで仕上げたら良い感じになりそうです。

 

家の中に自転車↓

もうちょっと大きくなったら

乗れるでしょう。

ビーチクルーザー風ジュニアサイクル

リサイクルショップで¥4400(税込み)

キャンディーレッドに塗ったらカリフォルニアボーイ

になれそうです。

 

買う際にmairu店長に

「うん?何番目に買うんですか??」

と、不思議がられ

「あ~四男に。」

「大きすぎますよ???」

 

そう。判ってる

でも、「これは良いな」というものは

特に中古は【その時に手に入れないと無くなる】

というのが店長の家系です。

指をくわえて見てるなら「買え!」

これが店長の考えです。

だって、【4000円】よ???

新車なら3万とかでしょ?

その時に、探してなかったら、、、って考えれば

先行投資で4000円なら良いでしょ??

 

中学生、高校生の頃からこういうものを

集めていました。

当時なら「え~そんなのあげるよ」って

感じですからね。

物入に良いでしょ?

ちょっと60年代のデザインで。日本製だけど。

 

店長、お金なんか使っちゃいないんですよ(笑

長ーい、趣味生活の中で鼻が利くんですよね。

 

さて

まだドアもあるし。。。

レストアって大変です。。。

 


レストアビートル/色が入りました。

2021-08-07 15:01:40 | 75yトーションバースポルトビートル改マニアル販売車両レストア

思わぬ?思い付きで、秋までにのんびり移転しようと

思ってましたが、一気に移転を完了。

とても今年も40度を超えることになる旧店舗での

作業は「強いお薬」を飲んでいる店長には辛く(汗。

涼しく作業できる確率の高い新店舗に素早く移転しました。

新しい店舗は

群馬県前橋市富士見町田島399

になります。旧店舗から西方面に約3キロほどです。

県道151号線【田島交差点】南500mの場所です。

【田島食堂】という食堂の斜め前です。

前橋市内方面から、この看板が見えたらすぐ手前です。

いつまでも見てると通り過ぎます。

お昼時のお客さんの入りが多い焼き肉食堂です。

まだ実食しておりません。

夜も混んでおります。

夕方になると~ぞろぞろ宴会のお客さんが大勢待ち合わせして

いるようです。

こんな時期に「会食?」と理解できませんが、

何しろ夕方からの【焼肉の匂い】がたまらない場所です(笑。

田舎の人は「寄合」しか楽しみがないので

仕方ないので目をつぶります(笑

 

東京の方のビートル

ご希望が【バハマブルー】でした。

調色カラーが届かず、なかなか塗れませんでしたが

届いて調色が完了したので下地の処理共々完結させて

しまいます(一部)

 

まずは、塗装剥がし↓

社外リプロフェンダーなので(リアのみ)

元々塗ってあるさび止め?の黒を剥がします。

 

剥がし終わったらサフェーサーを塗ってしまいます↓

もちろん「裏も表も」塗ります。

専用の台を作ってあるので

お茶の子さいさい、しっかり塗ることが可能です。

塗り残しはまずないです。

 

乾燥が終わったら

裏面に手で100番のペーパーで「足付け」を

行います。傷を付けて、これから塗る塗料が

しっかり食い込ませるためです。

ツルツルな表面に塗ると、乾燥後に簡単にパラパラと

剥がれが出てしまいます。

タイヤの巻き上げた石や泥などを浴びせる箇所なので

しっかり傷を付けておきます

 

足付けの完了後↓

表面に「チッピングコート」が飛び散らないように

養生をします。

 

チッピング塗ります↓

日本メーカー品とドイツメーカー品。

今回も「日本メーカー品」を使いました。

 

塗り終わって

養生を剥がして、防さびと防音の処理が完成。

 

この時点で表から叩くと

しっかりした音になっています。

チッピングコートすることで、飛び石などの音をやわらげて

車内を静かに保ちます。効果は間違いないです。

塗る前、塗った跡で音が違います

 

裏面のチッピングコートが済んだら

裏面のボディーカラーを塗ってしまいます

LED照明の下で撮影してるので画像処理機能が勝手に

ホワイトバランスしてるので、実際の色より濃く写っています。

 

まあ、そんなことしてたら

先日エアーコンプレッサーが壊れ

とりあえず「予備」で作業していたのですが

運悪く?予備もモーターが壊れてしまい

【エアーが出ない!!!!】

という悪条件。。最悪です。

 

修理に出すにも「お盆明け」です

とても待てませんからね。。

中古モーターを買って取り付け

ネットオークションで4200円で落札。

画像だけで

「これならいけるかな?」という確かな憶測(笑。

まあ、なんとかなるか。。。

修理じゃあ、長い期間塗装が出来ないし。。。

 

まったくこれだけ暑いと

電気製品は壊れますね。

まさか二個ともモーターが焼き付くとは。。。

安く買えて、すぐに届いたのでラッキーでした。

ただ専門家じゃないので。。。ちょっと心配(笑

 

フェンダーの裏↓

殆どが「ブラック」になっていますが

【間違い】です。

ここは【ボディー色】です。

でも、このタイプ3もそうですが「ブラック」に

塗られていることが多く残念です。

「さび止め」で塗るのですが実際は

【サビ隠し】で塗ってることが多いです(笑

あとは「下地処理が面倒」などなど。

黒く塗っちゃえば目立たないですからね(笑

でも【嫌】

しっかりボディー色で塗っておきました。

こういう部分で差が出ます。

「黒」って便利なんですよ

アラが隠れるから(笑

だからほとんどが「黒」に塗ってあります(笑

さび止めじゃなくて「ボロ隠し」で。

ボディー色だと、その部分にサビがあったり穴が合ったら

目立つでしょ??

黒いと判らないんですよ!!!

このタイプ3も悩み中。

ボディー色で無いのがおかしいです。

 

そういえば

通院していますが、

先週まで「強い薬」のおかげで

普通に歩いていました。

ただ切れると、動けなくなるような感じだったのですが

昨日。。。

「だめだ!!!薬が効かない!!!」

で、↓

整形外科でなくペインクリニック。

麻酔の点数も多い

整形外科の場合300点くらいか?

それくらい内容が違うわけですね。

病院から出る時は普通に歩けました(笑

いつまで持つか?不明です。

冬までは入院等はしない予定です。

やることが多いので(笑

 

MRIじゃないと判らないんだけど

骨を削るか?椎間板を切るか?どっちかなんですね。

いずれにしても神経がどちらかで

圧迫されています。

いわゆる「腰痛」「筋肉痛」とは違う

ありえない痛みが頻繁に(笑

さすがに慣れない。3回目ですが。

コルセット?出来ないんですよ

神経圧迫しちゃうから。より一層。

小指で「チョンっ!」って触ってもだめで

シーツのヨレた部分でも悲鳴と共に目が覚めます。

おかげで最近3~4時間睡眠。

こういう時間は当たり前で

新店舗で夜中の2時にパテを研いでいたりします(笑

寝られないなら、「動いていたほうがマシ」

 

猫の手が借りたかったのに↓

邪魔も多い(笑

(見えない位置にmairu店長が動かないように居ます)

っていうかフォークリフト借りられなかったら

移転は不可能でした。今の店長では(笑

 

完成したと思います。お店

レストア中の個体が濡れないように

簡易ガレージを作って置きました。

固定資産税の関係で基礎が無いので冬が心配。。。

 

でも写真撮るにもいい感じの場所が出来た?

 

今回、移転は「店長の意向ではない」ので

不動産屋さんが色々な費用は負担してくれます

まあ、当たり前と言えばそうなんですが。

でも、結果的には「理想の環境」になったので

まあ、嬉しい限りですね。

塗装ブース内になぜか?水道(笑

落ちてた廃材と、ダイソーのステンレスボールで

作ってみました。夜中に(笑

そとから水道管通して。

やっぱりね、作業してすぐに水道が使いたい時が多いんですよね

無いと、ドアの取っ手とかが油やら、塗装やらでベトベト。

嫌だったんですよね。

これならいつも清潔です(笑

ブースの中も掃除しやすいし。

全天候、コンパクト店舗。

なかなか快適です。

仕事もルンルン。

MRI撮影待ちの神経痛さえなければ!

エアコン使ってると、ブースの方の湿度も下がるし

作業具合もなかなか素晴らしくて良いです。

塗装に湿気は大敵ですからね。

 

現在、店長は100%新店舗で仕事をしています。

在庫の中古車は旧店舗です。

そのため連絡の無い「在庫確認」はご要望に沿えません。

また「電話」は、番号が変わりません。移転しても。

IP電話なので。

ただ契約会社の都合で

「局内工事17~20日」で、20日に現地工事です。

新店舗には今現在電話が無いです。(ネット環境も)

メールはスマホで確認できますが

電話は16時までくらいなら旧店舗でmairu店長が

受けてくれます。

ちょっと不便ですが20日からはブログも電話も

通常通りに更新が出来ると思われます。

 

お盆休み?

無いですよ。そんなの。

仕事しないと終わらないから。