スピナベ大谷のバス釣り日誌

バス釣り大好き人間の身勝手な釣り日誌

先を越された・・・無念!!

2006-06-11 14:24:33 | 釣り
『滝波ダム』の第3ワンドの駐車場に下りていったのが日の出前の4:05。
なんと車がすでに2台止まってるじゃないですか~
されど近くには人影が無い・・・まさか、ここからは「死角」となって見えないあの場所に・・・。
・・・まさに「へら階段奥のエグレ」に先行者がいました
それも一人は「バス釣り」、もう一人は「へら釣り」のようです。

これではもう入れないので、一度手にした「ビックベイト専用タックル」を車に戻し、『スピナベ一本勝負!』に切り替えて、第3ワンドから第2ワンドのダムサイトまでをゆっくりと探っていきました。

今日は水位もへら階段の1段目まで回復し、第3ワンドのあちこちで『へらボール』(へらぶなの小さいのが丸くたくさん集まっては移動している様・・・私はへらぶなの事はあまり詳しくないのですが、勝手にそう呼んでいるのだ!)ができており、ルアーがそれに当たって「グンッ」となるだけで、全くの「無反応!」でした。

気分を変えて『ひょうたん池』に移動したら、ここにも「先行者」が・・・でもこちらは感じのいい若いカップルで、さわやかに釣りを楽しんでる感じでした。(うらやますぃ~い
ここでは「お邪魔ムシは退散ー!」とスピナベで池を1周して、次は「川だ!!」と『日野川A地点』へ移動しました。
昨日少しはが降ったのに、日野川の水量は増えるどころか減っていて、岸よりの浅瀬が「中洲」のように出てました。
ただ、小さなベイトがあちこちでピチピチ跳ねているので、これをバスちゃんが見逃すはずはナ~イと勝手に判断し、『ボイル』が起きるのを待ちながら、深場にスピナベを投げておりました。
・・・しかしこちらも「うんともすんとも」(←これってどういう意味があるのか、漢字ではかけるのか、知らない自分を発見しました)なく、いつも休みの日なら9時ぐらいまでは釣りしてるのに、今日は7時には釣り場を去りました・・・とさ。

不完全燃焼のまま・・・終わりたくはなかった・・・。
では、また・・・

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはりブルーザー!しかし・... | トップ | 興奮、冷めあらず・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこたん)
2006-06-11 18:10:56
>これではもう入れない、、、、

たこたん的には大丈夫なのでは!?

と思ってしまったんですが、暗黙の了解、ルールがあるんでしょうか??
返信する
釣りもマナーが大切!! (スピナベ大谷)
2006-06-11 19:13:29
たこたんさん、何でも『マナー』が一番大切ですよね。

まず「へら釣り」は場所を固定して釣るやり方ですから、先にその人が入っていたらそこには行きませんし、そこにルアーを投げる事もしません。

ただ「バス釣り」は移動する釣りですが、「へら釣り」の人も後から来た場合は、「ここにセットさせてもらっていいかい?」の一言はほしいんですけどね・・・なかなかそこまで言う「へら釣り」の人はいませんね~

返信する
今更ですが・・・ (はなび)
2006-06-12 18:29:04
このテンプレートってすごいですねぇ。

魚が泳いでいて水族館を見ているよう・・・。

しばらく見とれてしましました。



風邪にも飽きてきたなぁ・・・。

健康ってありがたいです。

治り際が肝心だから、もう少しじっとしてなきゃなぁ。
返信する
今、ニュースでやってましたが・・・ (スピナベ大谷)
2006-06-12 18:43:45
はなびさん。この時期に「インフルエンザ」がまたはやりだしたらしいですよ気をつけてください

今日はW杯を見て、明日早朝の釣りに行けるかが問題なんです・・・

返信する
初戦です (ima)
2006-06-12 20:58:37
いよいよオーストラリア戦です。気合いが入ります。このF組は2勝しないと予選突破はきびしいと感じてます。初戦のこの戦いを勝ってほしいと感じてます。スピナベさん、この際サッカーに専念してはいかがなものかと・・・。
返信する
わかってますよ、imaさん!! (スピナベ大谷)
2006-06-12 21:07:50
『二兎追うもの一兎も得ず』でしょうか・・・迷うな~。

『W杯日本初戦勝利』『滝波ロクマルバスGET』

・・・やっぱり「二兎追うぞ

返信する
さすがです (ima)
2006-06-12 21:23:59
日本の勝利とロクマル祈願で
返信する
うんともすんとも (エリカぽん)
2006-06-13 00:06:38
エリカぽん役に立つ時がやってきました

「うんともすんとも」を広辞苑で調べてみましたえっへん

広辞苑によると「うん」は”力をこめる時の声、いきむ声。”で、

「ーともすんとも」・・・「すん」は「うん」の語呂に合わせたもの。下に否定の語を伴う。他の言い方で「うんともすっとも」と言う言葉もあるようですうんともすっともっていうの使ったらおもちろいですね
返信する
やるな~エリカぽん! (スピナベ大谷)
2006-06-13 06:46:25
「すっとも」を使うと、それは「すんとも」だろ~と言う奴が必ずいるでしょうな~、ハハハ。

そこで言い返せるエリカぽんと私がいるわけですから、気持ちがいいですな

あえて『W杯』については触れない私でした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事