世界旅行記

イチ個人の旅行記

PCR-test for return to japan

2022年08月16日 | タイランド
今回の旅行での最大の心配である帰国前のPCRテスト。
言わずとしれた日本人はフライト72時間前にPCRテスト陰性でなければ搭乗することができない。
帰国できないということだ。
更にその国で10日間の隔離生活を強いられる。
それも自費でだ。
なんと無慈悲な。
いまだそんなシステムは日本と中国だけらしい。
日本のNEWSでも帰国難民との見出しで話題となっているらしい。
世論は ” 自己責任 ”
出たよ自己責任論。
全く持ってその通り。
しかしそれを言ったら物事なんでも同じ。
交通事故なら車乗るのは自己責任。
河川氾濫ならその場所に住むのは自己責任。
水難事故なら遊泳するのは自己責任。
学校でコロナ感染なら通学は自己責任。
屁理屈っぽいが自己責任でぶった切るのはいかがなものか。
考え方は人それぞれだから正誤はない。
自分が損しないようにすることが最も重要。

しかし俺もリスクは十分踏まえているが根拠のない自信で感染しないと思っているのだわな。
過去にコロナ感染などないし、もともと体力あり病気しないし過去の海外経験でいろんな免疫持っているようだし。
しかしタイに来てみるととても気になる。
閉め切った空間の建物に入るのは躊躇してしまう。
オープンバーで騒いでいるファランを見ると怯んでしまう。
インド人集団とすれ違う時も思わず避けてしまう。
日本で身についた習慣もありマスクも外せない。
そもそもマスクしているのも浮いていたりする。
そのマスクはとったりつけたり。
そして日が過ぎてくると緩くなってしまうのだわな。
さらには女が絡むともうゆるゆる。
もうどうでもいいや、運に任せ、ってな感じになっている。
数日たち今更反省してももう遅し。

PCT検査は受けなければならない。
情報を集める必要がある。
色々調べてもパタヤ千夜一夜が最もリアルタイムな情報を提供してくれる。
2件のクリニックに目ぼしをつけて場所を確認した。
後日事前に訪ねていくつか確認しよう。
しかしもしも陽性なら一体どうなるのだろう?
会社を12日程度休むことになる。
考えるだけで震える。
それでも感染するはずがないと思っているのだわな。


検査2日前にクリニックを訪ね、幾つか確認する。
英語はイメージしリハーサルも。
・フライト時刻の72時間前が必要だが時間単位で証明書がでるか?
  ⇒YES
・日本の書式で貰えるか?
  ⇒日本語と英語の2種類でる。
・3日前の早朝に受けた場合、当日内に結果を貰えるか?
  ⇒翌日早朝となる。
・過去に日本人で陽性者はあるか?
  ⇒少なからずある。
・陽性の場合、今後どう行動すべきか教えてくれるか?
  ⇒YES

英語は予想通りたどたどしくなったが何とか伝わった。
当日および翌日は人生においても最大級の難関を迎える。

検査当日
7時起床、体調悪くないが、天候と同様にどんより。
もしもポジティブだったら、ポジティブだったら…
支度しクリニックに向かう。
8:30
朝早くから開いているのだね。
受付はドクターがいる。
簡単に説明し受けることとなる。
隣の部屋に入り、座り左鼻の穴に綿棒が入り採取される。
それほど奥まで入らないのだな。
痛みもない。
次は舌の面から採取される。
これで終わり。
なんともあっけない。
結果は翌日の2200Bの予定だったが、ここにきて強烈な不安に襲われ緊急3500Bに変更する。
不安とリスクを最低限にするためだ。
ドクターからいくつか説明を受ける。
英語が難しいので聞き取れなかったが
「 日本人はネガティブで帰国してほしい 」
「 ポジティブの時は助ける 」
とう話をしているようで安心感を持てる雰囲気のドクターだ。
こちらも気分はポジティブになる。
結果ポジティブはごめんだが。
LINE登録し結果待つだけだが落ち着かない。
プールで激しく泳ぐ。
プールサイドでシャドーも。
動きはキレている。
フィジカルは何の問題もない。

11:00 LINE鳴る。
来た!
怖い。
でも。
いざ!
” result is Negative ”
はあ、ネガティブ
よかった。
よかった。
よかった。
ああ、よかった。
本当によかった。


GD LAB Clinical Laboratory
営業時間:午前7時から午後7時(毎日)
Facebook⇒https://www.facebook.com/GDLAB999


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クラスターが怖い at A GoGO | トップ | バーツ/1万円 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kota)
2022-08-17 06:26:08
パタヤから比較的近い場所にあります。結果もすぐ出たので、帰国まで安心して過ごせました。混んでいないのでおすすめです😄
Unknown (管理人)
2022-08-19 22:13:19
こんな場末のブログにコメントありがとうございます。
クリニックは清潔でドクターは親切でやさしい感じで安心できる雰囲気がありました。

コメントを投稿

タイランド」カテゴリの最新記事