文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

彼らに共通する言い方がある事に今朝気が着いた…米国と中国という大国の間で、日本は…という言い方

2023年07月18日 23時21分56秒 | 全般
彼らに共通する言い方がある事に今朝気が着いた…米国と中国という大国の間で、日本は…という言い方
2020-07-18
今、アメーバから、3年前の今日、私が発信した記事との通知が届いた。

最近、テレビ東京の番組を観る事が多いのだが。
テレビ東京のWBSとBSテレ東「日経プラス10」は、極端に言えば、全く違う。
BSテレ東「日経プラス10」は、NHKや朝日新聞の報道と何ら変わらない。
NHK・watch9の有馬と昨夜の日経プラス10の女性司会者は、全く同じことを言った。
つまり、彼らに共通する言い方がある事に今朝気が着いた。
多分、彼らは、例えば、中国大使館筋等から、その様に言い含められているのだろう。
「米国と中国という大国の間で、日本は…」という言い方をしたのである。
魯迅は「中国人は永久に奴隷である(奴隷である事から抜け出せない)」と言った。
言論の自由も無い史上最悪の共産党の一党独裁国家、
ジョージ・オーウェルの監視管理社会を21世紀に実現している史上最悪の国、

以下は、中ロ、サイバー戦で攻勢、欧米にスパイ活動やデマ、選挙介入懸念、対策乏しく、と題して、今日の日経新聞に掲載された編集委員古川英治の記事からである。
ロシアと中国が欧米諸国に対してサイバー戦で攻勢を掛けている。
新型コロナウイルスの感染拡大後、スパイ活動やSNS(交流サイト)などを通じた情報工作が一段と目立ってきた。
ロシアと中国は自国のサイバー空間の統制を強める一方、民主国家をサイバー攻撃で揺さぶる。
選挙介入への警戒も強まっている。 
英米カナダは16日、新型コロナのワクチンを開発する研究所に対してロシアのハッカー集団がサイバー攻撃を仕掛けたとの非難声明を発表した。
ロシア情報機関が関与し、ワクチン情報を徂ったと見ている。
米当局は先に中国がサイバー攻撃によりワクチンや治療法の情報を盗もうとしていると研究機関に警告を発している。 
中口ともに欧米と対立を深めており、軍事、経済面での圧力にサイバー空間での攻撃を絡めて対抗する傾向を強めている。
両国とも軍と情報機関の傘下にサイバー部隊を擁し、民間や犯罪組織のハッカー集団も工作活動に関与させていると見られている。 
中国の部隊は10万人規模とされ、機密情報の盗みを繰り返している。
2020年に相次いで起きた三菱電機やNECの防衛事業の機密を徂ったハッキングも中国による攻撃だったとの見方が有力だ。 
欧米当局は情報工作にも警戒を強める。
英政府は16日、ロシアのハッカーが不正に入手した英政府の内部文書をSNSで拡散し、19年末の英治選挙に介入していたと発表した。
欧州連合(EU)は中口が新型コロナ危機をあおるような陰謀論や偽情報を世界に流布していると報告している。 
ロシアは16年、サイバー攻撃とSNSを通じた世論工作により米大統選に介入した。
米議会では11月の大統領選へのロシアや中国の干渉に懸念が高まる。
選挙介入など「悪意に満ちた活動」を巡ってロシアは米国の制裁を受けているが、工作活動を緩めていない。 
民主国家の防衛策には限界がある。
例えば、16年の米大統領選への介入を受けてSNS各社は監視を強めているものの、いたちごっこの様相が否めない。
ツイッターは最近も偏った情報を発信したとして、中国政府や口シア当局に関連すると見られる20万件近いアカウントの凍結を発表した。 
北大西洋条約機構(NATO)高官はサイバー防衛について、「反撃の意図を示して相手に攻撃を思いとどまらせる『抑止』しかない」と指摘する。
この抑止戦略は軍やインフラ施設の防衛を想定しており、個々のスパイ活動や情報工作を止められるわけではない。
中ロへの警告を繰り返し発する欧米当局にはサイバー攻撃に対する有効な対策を打ち出せない手詰まり感が透ける。 

*こんな国である中国を何の疑念すらなく大国と有馬は何度もコメントした。
昨夜はBSテレ東「日経プラス10」の妙な印象を残す女性司会者が、全く同じコメントを発した。
彼らは中国のエージェントであると言っても全く過言ではない。
それ以外に、彼らの頭脳構造は理解できないからである。*

2023/7/16, in Kyoto

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« It is the top 10 real-time ... | トップ | 誰もが知っている事実で政府... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

全般」カテゴリの最新記事