Sun Set Blog

日々と読書と思うコト。

カウントダウン

2008年04月07日 | Days

 今日のDaysも三宮から。
 今朝横浜を出発し、お昼前に大阪の店舗へ入る。20時30分までいて、それから三宮へ移動する。
 22時少し前に三宮のホテルにチェックインしてから、お約束のジョギング(11.83kmを59分ちょうど)。
 部屋に戻ってからシャワーを浴びて、ジャージなどをコインランドリーで洗濯する。
 その一連の流れがあまりにもスムーズで、なんだか自分のことながらおかしく思える。
 
 今日から水曜日の夜まで同じホテルに4連泊の予定で、木曜日の夜遅くに再び横浜に帰る。

 いつの間にかすっかり慣れてしまったこの生活も、5月下旬で終了することになった。
 何と、また人事異動の内示を受けたのだ。随分と間隔が短いなと思うのだけれど、それはまあサラリーマンなので仕方がない。次は本社勤務で、商品に関する部署に所属(の予定)。最初は1~2年くらい商品の流れを管理し、それからバイヤーなどになっていく。小売業に勤める身としては、一度は憧れる部署のひとつだ(実際、若い社員と面談をしていると人気のある部署だ)。

 ただ、個人的には希望を全然出していなかったので、あまりに突然の内示に驚いてしまった。現在の上司は止めてくれたらしいのだけれど、結局ある種の意向が働いて異動することになった。ただ、止めてくれたという話を聞けただけでとりあえず嬉しいと言えば嬉しい。いまの仕事でまだまだやり残した、そしてやりたかったことがたくさんあるのだという話もしたのだけれど、そのときにどんな部署でどんな仕事をしていても、そういうことがなくなることはないのだと、だからこそちゃんと次の人に引き継いで、新しい部署でまた頑張るべきだというようなことを言われた。
 確かにその通りだと妙に納得してしまった。どんな部署にいたって、どんな仕事をしていたって、常にやり残したことややりたかったことばかりなのだろう。そういう姿勢で仕事はするものなのだろうし。
 後は言われたように、スムーズに引継ぎができるようにしておくべきなのだ。

 それにしても、本当に慌しいよなと思う。
 環境も変わる。具体的には、通勤時間のことなどを考えて横浜から引っ越すことにしているのだけれど、車を売って東京に住むか、車を持ったまま埼玉や千葉に住むかなど、いろいろと悩ましくて迷ってしまう。
 駐車場に3万円とか、さすがにそれはあり得ないし。


 話は変わって、休みの日に『マイ・ブルーベリー・ナイツ』と『クローバーフィールド』を観た(以下微妙にネタバレあり。注意)。ともに横浜ムービルで観て、休館するはずだったのに109シネマ系列になったのだなと変なところで納得する。
『マイ~』はウォン・カーウァイの久しぶりの秀作という評価を読んだら見ないわけにはいかなかったし、『クローバー~』は『LOST』で乗りに乗っているプロデューサーの意欲作だけにやっぱり興味があった。
 ただし、結論を言うと、どちらも微妙な感じ。もちろん、面白かったし、個人的にはチケット代の価値はあったと思う。ただ、『マイ~』は期待しすぎてしまっていてギャップが大きすぎて、『クローバー~』はいろいろな意味で突っ込みどころ満載の作品だった。実際Moviewalkerの評価などを見てみても、『クローバー~』は見事に票が割れている。そりゃあ、割れるだろうなと思う。『マイ~』の評価はそれなりに高いけれど。

『マイ~』は、ハリウッド映画的ではない映像美が魅力的で、素敵なディテールもたくさんあったのだけれど、ボタンがたくさんありすぎて掛け違えていることに最後まで気がつけないシャツを着ているみたいに、微妙な違和感があった。ブルーベリーパイは確かにおいしそうだったし、ラストシーンだって巧いのだけれど……
 でもまあ、随分と素敵な作品であることは間違いがない。

『クローバー~』は、謎が謎のまままったく解決されないところがある意味潔くて驚いてしまう。何でもありのモンスター(?)は人間は食うわ変な蜘蛛のような配下モンスターを落とすわ、そのモンスターに食べられると感染するわと、お約束のオンパレード。でもなぜそんなモンスターが現れたのかについての説明はないし、最後までどうなったのか(たとえば最終的に軍はモンスターを倒すことができたのか?)は明らかにされない。
 体調の悪い人は見ないでくださいという牽制メッセージは手持ちカメラの映像がメインだからけれど、思ったほど酔ったりはしなかった。
 続編があるとの話だけれど、果たして続編を作らせてもらえるのだろうか……?


―――――――――

 お知らせ

 今日の夜ご飯もc.m.hのパンでした。このおいしいパンももう少しで食べられなくなると思うとちょっとさびしいのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな休日 | トップ | ただいま連泊中 »

コメントを投稿

Days」カテゴリの最新記事