Sun Set Blog

日々と読書と思うコト。

ウラシマ的

2008年03月28日 | Days

 今日は6日ぶりに横浜の部屋に帰ってくる。
 先週の土曜日の早朝に出発して、木曜日の23時に部屋に到着。
それからジャージに着替えて10.02kmジョギングして、お風呂に入って、いまこの文章を書いている。
 明日は休みなので、久しぶりにゆっくりと眠ることができるというのはとても嬉しい。それでつい夜更かしをしてしまい、睡眠不足になるのがいつものパターンだ。

 今回は2連休で、3月頭に連休を取って以来の連休なので、久しぶりに慌しくない休みという感じだ。出張生活なので、連休じゃないと慌しく雑事をこなしているだけでまたすぐ次の出張に出掛けることになってしまい、慌しいのだ(と言っても、土曜日にはすでに朝から晩まで予定が入っていて慌しいのだけれど……)。

 今日驚いたのは、出発のときにまだオープンしていなかった新横浜駅の新しい駅ビル【キィービック・プラザ】がオープンしていたことで、もうそろそろだなとは思っていたのだけれど、すっかり忘れていた。だから、オープンした新しい商業施設を目の当たりにして、何となく浦島太郎のようだと感慨めいたことをぼんやりと思っていた。

 ただし、着いたのは22時少し前だったためほとんどの店が閉まっていて、とりあえず2階にあるキオスクのグランド・ショップを覗いてみた(22時まで営業)。
 雑誌や飲み物などの定番アイテムのほかに、横浜スイーツのみやげなどを販売しているコーナーだ。
 そこで、danoというおいしそうな店が入っていたので、つい列に並んで購入してしまう。焦菓子と名付けている焼菓子で、パンフレットのようなものを見ると、

 日本スイーツ界の重鎮ムッシュマキノが完全プロデュース。

 と書かれている。このムッシュマキノがどんな人なのかはわからないのだけれど、「ちょいこげ(バニラマドレーヌのスイートポテト仕立て)」、「バリこげ(アーモンドクリームのふわふわパイ重ね)」、そして「黒こげ(黒胡麻味噌のしっとりフィナンシェ風)」という3つの焼き菓子は、確かにおいしかった。同じ店で新横浜駅限定と書かれたスフレも販売していて、今度購入してみようかなと思う。

 いまホームページを見てみると、レストランなんかは23時までやっているので、今度から出張の帰りにちょっと寄ってみようかなと思う。
 そう言えば、どんな店があるのだろうとショップリストの看板の前に立って写真を眺めていたら、隣に若いカップルがやってきた。どこにしようかみたいな話をしていて、結局彼氏が「ココイチ」を選択し、その選択に「これだけあるのにココイチ! なんでココイチ!」というようなことを言っていた(それでも、結局ココイチに向かって行ったようだけれど)。
 確かに小洒落たおいしそうな店がたくさんあったので、よっぽどカレーが好きだったのだろうなとなんとなく微笑ましくて笑ってしまった。


―――――――――

 お知らせ

 東京駅のグランスタもそうですが、最近はエキナカやエキウエのオープンラッシュですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダプター | トップ | 穏やかな休日 »

コメントを投稿

Days」カテゴリの最新記事