五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

富江温泉 故障

2013年10月25日 | 日記

だんだん気温が下がってすっかり秋です。

でも、いまだに台風が連発で五島にも強風が吹き荒れています。

今日は仕事上の付き添いで富江温泉たっしゃかランドに行ってきました。
富江温泉は少ししょっぱいお湯で私は気に入っています。
(今日は仕事なので入浴はしていませんよ)

食事処も併設されていて、入ったことありませんがプールもあり1日
楽しめる施設です。

なのに、温泉をくみ上げるポンプが故障してしまったそうです。
地下に埋設したパイプのそこにあるらしく修理の見込み立たずとのこと。

今日も確認しましたが、たぶん2、3ヶ月はかかる見込み。
露天風呂と屋内の大きなお風呂が使えないそうです。
使えるのは、サウナと丸いジャグジー風呂(これはお湯とのこと)

それでも入りたい人は開いてるそうなので、これを見た人は行ってみてください。
料金も半額(500円⇒250円)になってます。

数少ない温泉施設なのぜひ復活して賑わってほしいです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先月から (sawamura)
2013-10-28 12:38:39
このブログを楽しみに拝見させて頂いてます。
私は長崎市内の小学校、中学校、高校を卒業しまして、大学から東京に出て来てそのまま東京のとある会社で働いています。
五島列島には小学生の時に両親に連れられて初めて行きました。そして今年の夏に彼女と一緒に久しぶりに旅行しましたが、何もかもが素晴らしく感じました。のんびりした空気が流れ、人の目を気にする事無く本当に景色も綺麗で住んでいる人々が羨ましく思いました。東京の生活は朝から満員電車に揺られ、せわしい日々を過ごしております。
私と彼女は田舎の原風景が大好きで、いつかまだ若いうちに五島列島に住みたいねと話をしています。夏に行った堂ヶ崎教会の目の前でアイスクリーム屋さんを営んでいるご家族のようになりたいと言う夢を持ちました。
自分の願望の話ばかりで申し訳ないですが、これからもブログを楽しみにさせて頂きますのでよろしくお願いします。
私と彼女は20代半ばですが、若いうちにそちらへ行きたいです!仕事の問題などありますが、東京より幸せな生活を送りたいと思っています!
返信する
Unknown (sunenaga)
2013-10-28 20:55:28
sawamuraさん、こんばんは。

素敵なコメントありがとうございます。
20代半ばで、都会生活ど真ん中ですね。
私も、桜木町から北八王子まで1時間45分通勤をずっと続けていました。
今は電車すら見ることない場所にいるので、電車は懐かしいです。

全てを望まなければ、田舎暮らしはとても快適です。
確かに不便なこともありますが、それを楽しむ余裕があればOK。

いつか希望がかなうよう、現在の生活を頑張ってください。

※ブログの更新は不定期ですので、その点はご了承願います。
返信する
Unknown (sawamura)
2013-10-28 22:49:02
ご返信ありがとうございます。

いつか五島列島へ行くという夢を持って東京での生活を頑張りたいと思っております。

職は何であれ、愛する長崎、そして五島列島の発展に貢献出来ればと思っています。
返信する

コメントを投稿