五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

魚の相場

2009年04月26日 | Weblog

昨日午前中1人でスーパーに行きました。

いつもそれなりにジッと見るのは鮮魚コーナーです。
スーパー内には2つの鮮魚店が売り場を占めていて、見慣れた魚や見慣れない魚がたくさん並んでいます。
私は魚の適正値段を知らないけど、「安いなぁ」と思う魚が結構並んでいる気がします。

例えばその時購入したのが、ブリ(大体40cmぐらい)で380円。
丸ごと1匹だったら安いですよね?
刺身、ブリ大根、塩焼きでブリ尽くしが出来ました。

他に”ん”と思ったのが”イルカの切り身”です。
五島産と書いてあるので、どこかで捕まえたのだと思います。
どうやら昔は結構イルカを食べていたとのことなのですが、食べ方がわからずじっと切り身を見て素通りしてしまいました。

昔ほど魚が獲れなくなったといいますが、私にとっては品揃えが多くて目移りしてしまう売り場でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルカの件 (水村)
2009-04-26 19:30:43
本土に就職する時
イルカを食べる事は
野蛮人みたいなので
話題にすべきでないと
母にいわれてましたが
小さい時食べました。
ほ乳類なので
固い牛肉みたいな
食感ですごぼうと甘辛く醤油で煮る調理法が
臭みを感じず初心者
向きです。
賢いイルカは
五島近海にいくと
食用にされる。イルカを食用にしない天草に
移動していると
耳にしてましたが
食文化を捨て
イルカウォッチを
観光資源にした
天草の人達のような
人が五島にいないのが
悲しいと切り身の
イルカを帰省で見ると
いつも思います。
返信する
Unknown (暇男爵)
2009-04-26 20:39:03

イルカは可哀そうで食えんのぉー。
返信する
そうですか・・ (sunenaga)
2009-04-27 22:10:34
観光資源にするのは確かにいいことですね。
一体どこで採っているのか?
そんなに食べたがる人がいるのか???
全く私には分かりません。

ところ変われば品変わるので、静観するようにします。
返信する
Unknown (テツロウ)
2009-04-30 01:31:27
五島列島は魚は安いですよね
コレがぁぁ!?この値段んん!?
っとよく思います

イルカは私も驚きました
「食べられるんだ~」っと思いました
でもよく売っているみたいですので
好んで食べるかたは多いのでしょうね
誰かが料理してくれれば私は食べたいです

先にコメントされた方の話みたいに
評価はそれぞれなのでしょうね(*_*)

クジラも世界中でそれぞれですものね( ̄~ ̄)
私はクジラも大好きですけどね(^^)/’’’
返信する
妻の実家では (あっちゃん)
2009-05-09 22:35:21
ご無沙汰しています。
あっちゃんです。

わかりますか?

お分かりかと思いますが、妻の実家は船・フェリーを使わないと行けない瀬戸内海の離島ですが、こちらの島も魚は美味しいです。

生協・農協のスーパーと地元の魚屋がありますが、値段は神奈川と変わらない気がします。
(魚屋はやっぱり高いですが・・・)

関東では外道の「サッパ」、地元は・・・忘れてしまいましたが、生協で普通に陳列られていて驚きました。
簡単に釣れるのに売られているんだ、という感じです。
実際、近所の人に頂いたものを食しましたが、料理が上手いせいか、めちゃくちゃ美味しかったです。
酒のつまみに最高でした。

まあ、「イルカの切り身」なんか信じられませんが・・・。
かなり興味があります。
返信する
イルカ (ウキシタ)
2009-05-17 16:13:07
イルカは昔、沼津の会社の独身寮で夕食のおかずに出て食べた事があります。
うまかったですよ。

去年の12月に五島に行って魚の売り場を見て、安いのにびっくり、
カワハギが150円で味噌汁で
いただきましたが、そのうまかったことを思い出します。
私も、五島に住んで毎日カワハギが食べたいです。
返信する

コメントを投稿