五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

アイアンマン ジャパン トライアスロン 五島

2008年06月18日 | 福江島のこと

福江島の宣伝です。

今週の日曜日、島を挙げてのイベントが行われます。
それは、”アイアンマン ジャパン トライアスロン 五島”です。
日本語で言うと”鉄人レース”。

-----------------------------------------------
※鉄人レース
 スイム(水泳)3.8km、バイク(自転車)180.2km、
 ラン(マラソン)42.2kmの合計226.2kmを
 制限時間15時間で駆け抜ける世界一過酷な競技とも
 言える鉄人レースです。
-----------------------------------------------


五島で行われるのは今回で8回目。
日本で唯一開催される国際的なレースだそうです。

島の商店街付近で外人さんをちらほら見かけるようになりました。
招待選手など結構来日しているみたいです。


私は当然出場・・・・・しません!
多分最初の水泳で海の藻屑になるからです
当日は地元ケーブルテレビで観戦でしょう。

また、このところ島の至るところでマラソン、自転車で島を
走り回っている人々を見かけますが、多分出場する
選手達が先乗りして調整しているのだと思います。
現時点でエントリー数が約1000人!

そんなに泊れる施設があるのだろうか???
スタート種目が開催される富江地区では、民泊(一般の
家に泊ること)を募集していたとのこと。
どれだけ盛り上がるか楽しみです。

ちなみにコースです。


きっと全国ニュースで報道されると思いますので頭の
片隅においといて下さい。

ではでは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿