五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

サツマイモの植え付け

2008年06月15日 | 農業・野菜栽培

九州も梅雨入りをして、今日も小雨がぱらついています。

玉ねぎを全部収穫して現在乾燥中なのですが、外に置きっぱなしに
しているうちに雨が降ったりで、なかなか乾燥が思うように進みません。
家の中外の出し入れもかなり面倒臭くなってきました。
なので、ネットを買ってきて軒先に吊るしてみました。
見事な数です。



さて、玉ねぎを収穫した跡地の使い方を考えました。
やはりこの時期に植えるのは”サツマイモ”と決定。
早速、農産物直売所でサツマイモの苗を購入してきました。
苗は50本束で¥700。  安いと思いませんか?

明日も天気が雨かもしれないので、小雨の中作業決行。
まずは鋤(すき)で土を掘り起こし、一帯を耕します。
その後、苗を立てかける溝を掘り、苗を順々に並べます。
      ↓


そして、土をかけていきます。
     ↓


4列作れたので、苗数がほとんどぴったりで済みました。
順調に行けば秋にはサツマイモがたくさん(?)収穫できます。

びしょぬれで作業しましたが、今日思いついて作業が終わり
ホッとしました。

ではでは


-------------------------------------------------
差し支えなければ1回クリックをお願いします。
    ↓   
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後ろ野です)
2008-06-16 17:31:36
ごぶさたしておりました、後ろ野です。

14日に例の20周年式典ありまして管理人様の話題に。

すっかりこのブログ見るのをご無沙汰しておりました(ってか忘れてました、すみませぬ)。

奥様、御懐妊という事でおめでとう御座います。

私の娘は10ヶ月になり、つかまり立ちできるようになりました。

何年かしたら遊びに行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
返信する
忘れちゃ困るよ! (sunenaga)
2008-06-17 21:03:02
何はともあれ投稿ありがとう。

20周年イベントは盛大に終ったのかな?

子供もすくすく育っているようでよかった。

>ってか忘れてました、すみませぬ
それは困る! 一応島生活を発信しているので、疲れたときこんなやつがいたなぁと気晴らしに見て欲しいものです。

ではでは
返信する

コメントを投稿