■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚のしゃぶしゃぶ ~〆の釜揚げ和蕎麦~

2017年12月19日 20時59分48秒 | お鍋
先日ご紹介した旨み抜群の「カナダ産三元麦豚」のしゃぶしゃぶバージョン。今回は薄切り肉を使って、旭ポンズに多めの刻みネギ、香り豊かな自家製ゆず胡椒を添えて楽しむタレとした。食材はシンプルに、三元麦豚・エリンギ・白菜・二八和蕎麦などでおこなうお鍋‥‥‥釜揚げ和蕎麦。





このポン酢ダレのままで「和蕎麦」に及んでも差し支えないが‥‥‥刻みネギの用意は大量にしておくことで、ネギが織りなすグラデーション。





三元麦豚のしゃぶしゃぶを堪能した後は、〆の「釜揚げ和蕎麦」に行くために、鰹系の蕎麦つゆに変更し、沸騰しているお鍋で、和蕎麦をしゃぶしゃぶしていく。既に和蕎麦は湯がいて、冷水で洗うように〆ているので、浸してふるふるするだけでOK。



先日に一生懸命作った「自家製ゆず胡椒」の風味で味わうのも粋な香りで面白い。豚のエキスが充分の和蕎麦ってことで、正確に言うと釜揚げではないかも‥‥‥(笑)





……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お肉屋さんのカツ ~トンカ... | トップ | 焼きトン ~三元麦豚の持ち... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-12-19 23:28:05
お晩だす

救われる~

こういう、美味しそうな

お料理は、妄想できるし

癒されるだす

しじみの行ってるスーパーでも

美味しい豚肉あるだすし、旭ポン酢は

使ってるだすから、作れちゃうだす

後はお蕎麦だすね

やりたいだす 

教えていただきありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-12-20 06:05:32
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~い「豚しゃぶ」にそっか~お肉の旨みを生かしての
最後に和蕎麦とはね~驚きです。
さっぱりめのポン酢も、お肉旨みと柚子胡椒のアシストで
「ゴール」といけますが、
鰹だしに大量の青葱たぐらせて、、味わうおそば。。いいですね~
〆にならない(笑。。最初からあたしは「蕎麦」狙いです(笑

どちらにしろ、青葱大量は、、必須ですね!!
この青々した新鮮葱。。綺麗です。刻むだけで、このあたし涙出ちゃいそっ(笑い
葱におかか掛けてお醤油。。これだけでもいいなっ!!(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪おそば~食べたくなっちゃた!!晦日まであと10日だぁ~(笑
返信する
三元麦豚に嵌る! (炎のクリエイター)
2017-12-20 22:57:37
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
豚肉が半端なく美味しく進化してきましたので、それに伴ってのご紹介なんですよ。豚肉は白い脂部分が多いので、食べないという方が多いと思うんで、最近の豚肉の資質はそうじゃないよとの提案なんですよ。

くにちゃん
この「豚しゃぶしゃぶ」からの和蕎麦ですけどね、今までにないパターンですよね〜? しかも釜揚げ蕎麦は、うどんじゃないんですから勝負が早いっていうか、本当に浸すだけでOKなんですよ。くにちゃん提案の「葱におかか掛けてお醤油」のふりかけって言えば良いんですかね〜、チョット面白いですよ。京都では「九条ネギ」を、大量に刻んで無料トッピングとか言うお店が多々あって、それが超美味しい時があるので、思い切って量を増やしてみました。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
こんばんは (brosa)
2017-12-21 23:43:05
豚しゃぶはヘルシーっパクっていいですね。
さっぱりとお蕎麦の上にのっけて
自家製柚子胡椒でいただく。。。
な~んて贅沢なんでしょう。
私もご相伴にあやかりたいわ。。。(笑)
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2017-12-22 00:21:18
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

刻みネギをドンドン追加出来るように刻んでありますので、これも清涼感あふれる豚肉を楽しめるってとこです。更に、良い仕事をするんですよ‥‥この自家製ゆず胡椒は。簡単に言えば「豚そば」ってとこですか?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

お鍋」カテゴリの最新記事