■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏肉ごろごろパスタ ~鶏肉は焼いてプチ焼き鳥に~

2021年02月14日 14時57分50秒 | 麺類なんでも
お肉を煮るときは、種類を問わず前もって焼いておくと美味しい。すき焼き風煮込みの場合も例外ではなく、牛肉を軽く焼いておくと断然煮込みあがった時の旨みが違うのだ。本日ご紹介の「鶏肉ごろごろパスタ」の鶏もも肉も、塩コショウをしてガスレンジで焼いてプチ焼き鳥状態にしてから使うと、お肉に旨みが閉じ込められる。





以前はヨーロッパの飢饉から、スパゲティ(デュラム小麦のセモリナ)が、栄養失調・脚気から民衆を守った歴史をご紹介した。 ←クリックするとリンクします。乾麺のパスタを使用すれば、大抵このタイプであるので、生パスタ以外なら安心して使って良さそうだ。食べ過ぎは別にして、同時にダイエット効果もあるのでお薦めする。



プチ焼き鳥にする鶏もも肉の下ごしらえは、面倒でも必ずやっておきたい工程だ。オリーブオイルでニンニクから香りを出してとか、他のレシピはほぼ皆さんと同じなので、細々した作り方は省略しておく。ケチャップの量やトマトピューレーの量もお好みに任せて決めるとOKだ。鶏肉が主張してくる「鶏肉ごろごろパスタ」の出来あがり。



■鶏肉ごろごろパスタの材料
・パスタ ※デュラム小麦のセモリナ
・鶏モモ肉
・玉ネギ
・オリーブオイル
・ニンニク ※微塵切り 無ければチューブ状のものでOK
・ケチャップ
・トマトピューレー
・味覇(ウェイパー)
・鶏ガラスープの素 ※顆粒状のタイプでOK
・あおさ海苔






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特大えびフライ ~回転寿司... | トップ | キンピラ蓮根 ~極小サイズ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-02-14 15:54:22
おこんばんは^^
炎クリさん♪

ほほほーい!!鶏肉、とりあえずは(笑
焼いておくと、旨味をギュー(牛)とね!!封じ込んで、
そこからお料理展開していけば、いいて事ですね!!
ゴロゴロて言葉、これアタシ大好き!!具沢山で、もりもり~て響き(笑。断然食欲沸いちゃう!!
美味しさに繋がる鶏肉下拵えにひと手間の焼きあげ!
これて?ガスのグリルですか?オーブントースター??綺麗(笑。。鶏肉もだけど、網とか、グリル(笑。お料理もだけど、お手入れもさすがです。この辺がお料理上手の由縁だて、感心しちゃいます!!

ゴロゴロパスタ!!ぜったーーいに美味しいよね!!
お箸使いに青のり。これが一番!!で~白ご飯も。。アタシ盛っちゃうぞっ(笑

炎クリさん♪今夜もごちそうさま~
ハッピーバレンタイーーン💛(笑
返信する
Unknown (まさむら)
2021-02-14 16:46:10
こんにちは~

 鶏肉のパスタ? あまり聞かないような気がしますが・・・ 私が知らないだけかもしれませんが。それも焼いてから炒めるというかソースにからめる。美味しくなるというのは知りませんでした。煮るなら煮る、蒸すなら蒸す、炒めるなら炒めるしかしないので。確かに焼くと香ばしさがより一層。旨さも増すように思われます。お写真を拝見すると、確かに鶏肉たっぷり。私は鶏肉は好きなので嬉しいですね。旨さがアップしているのでなおさら。^^
返信する
網の (チーママ)
2021-02-14 16:58:15
上でカリッと😃
いい感じの肉~😋
トマト味のパスタ好きだよ~🍝
タマネギいっぱい入れて~
アハ~
私もウチだと、お箸でパスタよ~😁
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-02-14 17:34:16
こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした!

鶏肉を焼いてから〜パスタに〜♬
孫が喜びそうです(^-^)
チャレンジして見ま〜〜す!
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-02-14 21:50:24
うわああっっっーーーーー

❤️エンクリバレンタインさーん❤️

☺️お昼寝ゴロゴロ パスタ🍝🤣

なんだか 気持ちよさそうですわあ!

ソースがパスタにねっとり 絡み付いて美味しそうですねえモンモン💕
返信する
Unknown (truelies)
2021-02-14 23:53:05
やっぱり、バリラなんだ〜
返信する
鶏肉はおつまみで半分は食べ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-02-15 01:36:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
肉類は取り敢えず表面を焼くってことで、中心部は火が通ってなくても、あとで再度火を通すんで。ゴロゴロと大量に鶏肉を入れて、お酒の肴にもするので、先行しておつまみで半分は食べても、パスタも普通に戴けるのがミソなんですよ。奇麗とお褒め頂いたのは、魚焼きグリルなんですが、このお掃除はワシも苦手で、最近はお水を入れないので汚れが厳しいですよ。パスタもお箸で食べるのが一番って言うよりも、フォークを洗うのが、指を刺すんで苦手なんですよ。白ご飯に乗っけても、鶏のトマトソース煮込み?フォカッチャ? スパイスを追加してご飯に乗っけるのも良いですね。

まさむらさん
鶏肉のパスタ。聞かないですか?そんなことは無いでしょう。お肉からエキスを出して、パスタにお味を移す方法と、鶏肉の中に旨みを閉じ込める方法とあるんで、単調に炒めるよりも考えてあるんですよ。鶏肉たっぷりは、鶏肉でお酒の肴にするんで、一石二鳥と行く予定なんですよ。

チーママさん
ガスレンジ上で表面だけでもカリッと焼くので、旨みが閉じ込められるんですよ。何もない時のパスタには、普通に何回も助けてもらっていますよ。玉ネギいっぱい入れて飴色まで~ね? パスタはフォークよりもお箸が便利ですよね。

楽描堂さん
お疲れさまです。お肉は基本的に焼いてから次の工程へ。子供の頃は充分と楽しめなかったパスタですが、その分いまにたくさん食べて、取り返している格好ですね? お孫さんは麺類好きですか?

モンモンちゃん
バレンタインって、キリスト教の牧師さんみたいですね? モンモンちゃんって睡眠時間短いですよね‥‥‥ごろごろお昼寝モンちゃんは、我が家のヨークシャーテリアです。ソースを上手にパスタに絡めるのがミソでしょうね。モンモンちゃんはお口も肥えてらっしゃるので、一度意見を聞いてみたいですよ。

trueliesさん
はい! バリラなんですよ。気分に応じて変える時もありますが、フィットチーネでやりたい時もありますが、大抵は希望どおりならないですね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (junyk1254)
2021-02-15 07:23:06
おはようございます
いつも美味しそうな料理をありがとうございます😊
私も土曜日に、大好きなイタリアン料理店のナポリタンをテイクアウトしてきました。
パスタが好きで、トマトからも作るのですが、ナポリタンって味付けが難しくて、お店のようにはいかないです。
ウェイパーや、鶏ガラスープも入れると良いんですね。試してみます。
ありがとうございました😊
返信する
積み重ねがクオリティを上げ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-02-15 15:51:04
junyk1254さん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お味の幅となって出て来るんで、徐々にお味が濃厚になるんですよ。味覇(ウェイパー) や、鶏ガラ顆粒に加えて、ニンニクやワインなども入れるとドンドンお味に深みが出てきます。そんな積み重ねがクオリティを上げてくれるような気がしますよ。コンソメブイヨンや砂糖を小匙1くらい入れるのも有効ですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-02-15 22:55:58
おばんだす

美味しいに決まってるだすが

やっぱり♪美味しそうって

言っちゃうだす

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事