■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

創作冷やし中華 ~お茄子と肉みそ冷麺・ラーメン桃李路~

2023年08月05日 14時59分49秒 | ラーメン食べ歩き
以前には、麻婆豆腐ラーメンセットが美味しいとご紹介した、最寄りのJR駅への道すがらにある、ラーメン桃李路(とうりみち)さん。店主が拘り冷麺と位置付けておられる、創作冷やし中華が妙に粋な「お茄子と肉みそ冷麺@1000円(税込・ご飯付き)は、ご家庭レベルでも参考に出来るのでご紹介。





水菜・レタス・キュウリ・トマトなどで、サラダ仕様のようなイメージに、どっさりと油でいためたお茄子が乗っかっていて、ややピリ辛のジャージャー麺風みたいな、挽肉みそダレを被せるようにぶっ掛けてある。レモン果汁を皮面下にして搾り掛けると見事な味変に。





お箸で底のほうから、シコシコ手打ち麺を引っ張り上げながら、味噌ダレに潜らす方式が一番妥当だろう。お店の人の言うことにゃ~よく混ぜて、そこに味噌ダレが残ったら白ご飯にぶっ掛けて食べてくださいとのことだった。ワシは非混ぜ三原則の自称発起人であるから、混ぜない混ぜさせない混ざってしまわないを堅持する。





■お茄子と肉みそ冷麺の評価■
★★★☆星3.5個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/740円の★★星2個」を基準としてコスパも考慮している。※基準の来来亭さん・天下一品さんは、とあるラーメン屋さんに★がなくなる現象が生じたので、仕方なく★数を底上げし0.5~5.0までの10段階とした。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラメル林檎ケーキ ~炊... | トップ | 四角いピザ ~丸い形を四角... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-08-05 16:07:27
こんにちは~
炎クリさん♪

わぁ~
冷やし中華のご馳走版ですね!!
彩り艶やかな夏野菜に
肉味噌
そして
アタシの最も愛する❤
茄子🍆なすー🍆ナス(笑)三原則ならぬ3連呼(笑)
はい
混ぜなくても
オーケー🙆です(笑)
先ずはお茄子を頬張りたいナっす(笑)
そして~
次なる目的😀✌
白ご飯に肉味噌と共にのせて
麻婆茄子的丼を食べたいです(笑)
恐れ入りナース🍆の(笑)
勝手気儘なくにちゃん流…冷やし中華で頂いちゃいました
味変に
レモン汁絞って…これ☝良いですね
炎クリさんチのベランダにわっさわっさのパクチーなんかトッピング…合いそうですね😋
ピリ辛な冷やし中華
夏バテ対策に
スタミナ補給に、栄養バランスもバッチリだと思います😀✌

炎クリさん♪今日もありがとうございまぁ~す❤✌
返信する
Unknown (しじみ)
2023-08-05 18:28:27
こんにちは

うわあ、混ぜたい♪
美味しそうだすね
自分で作る時は
絶対お醤油系買うだすが
味噌もたまには
食べたいだす

白ご飯付が又いい感じだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-08-05 19:43:41
こんばんは

私もまぜまぜはしません

やっぱり具座の味を楽しみたい

最近は余った出汁でご飯ぶっかけって流行ってますね
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-08-06 02:25:49
こんばんは

こってりとしていてさっぱりとしていて、こういう冷やし中華も良いものですね。
残ったみそダレで白ごはんもまたおいしく進みそうです。
考案された店主さんに勧められても私も混ぜない派です。
でも混ぜさせない混ざってしまわないのはなかなか難しいと思いました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-06 05:30:37
お早うございます〜。

具材にボリュームがあり、豪華な冷麺ですね〜💖

私は、以前から申してますように、混ぜない派で、その都度その都度、具材と麺を融合させて食べる派なので、具材の重みに、そこの方から麺を取り出すのに、格闘しそう・・・??☺️

肉味噌と茄子は、とっても相性良く、食べ応えもあり、別添えの、温かいご飯にのせていただくのも、美味しそうです〜♪
返信する
本日は7日盆で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-08-06 10:45:43
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。
本日は奈良の風習で「7日盆」って言うのがありまして、
水回りのお掃除にお墓参りに行ってきます。


くにちゃん
以前言いましたように、冷やし中華はプロに作ってもらう機会を多くしていこうと思っていた通り、まずは近所のラーメン屋さんから始めよってことで、運よく創作系の冷やし中華があって良かったです。この作り方ですと、家庭でも十分作れてしまうと言うか、ここへ錦糸卵をプラスすると更に見映えしそうですよね? 夏野菜は彩りが艶でやかで奇麗ですよ。肉味噌はジャージャー麺でも使いますが、お茄子にも使いますので、総合的に合うのは間違いないですからね。それにこのお店の麺はシコシコで超美味しいんですよ。ワシの場合の白ご飯は、麺を食べていてお味が濃くなってくると、緩和にひと口って感じで食べるんで、最後にご飯にぶっ掛けるのも無いお話なんですよ。(笑) パクチーは使っていても良い感じだと思います。

しじみちゃん
混ぜたい派のしじみちゃんなんですね? これは好みの問題なんで、自分が美味しく戴けるのなら何をしても構わないですよね。例えば「マヨが欲しい」なぁ~んてリクエストも大アリですね。醤油系も美味しいですが、味噌ダレ・胡麻ダレも絶対に合うと思いますよ。白ご飯の食べ方も、お店の人が言うように最後の最後に〆にするとか、ワシのように濃いお味の緩和につかうみたいなのもバッチリですよ。

Sinjyusaiさん
そうそう、以前もお聞きしましたSinjyusaiさんも「混ぜない派」のお仲間でしたよね。食材の味をですか‥‥‥ワシも言えた義理じゃないですが、混ぜた時の総合的な美味しさと言うか、合わさったハーモニーを味わってほしいって希望されているんでしょうから正反対のご意見ですが、お好みなんでアリですよ。あまったスープをご飯に掛けると、ワシの場合は画像にすると汚いですからNGにしている節もあるんですよね。

あんりママさん
そうそう家庭レベルは、決まりきった酢醤油ダレでアッサリ系が多いなか、ジャージャー麺のようなイメージで、しいて言うなら混ぜない派なので麺との一体感がないですね。そうなればお店の提案のように何故に混ぜないの? って言われると辛いですけどね。あんりママさんも混ぜない派なんですね? 混ぜない・混ぜさせないってのは簡単ですが、混ざってしまわないは仰るとおり難しいですよ。家庭レベルで一般的な冷やし中華の要素も追加して、それぞれの方が試してみるのも良いことですね。

ビオラさん
具材に彩り夏野菜を使って、鮮やかなボリュウム満載の一杯が面白いですよね? ビオラさんなら、直ぐにご自分の手のうちに入れてしまって、素晴らしい一杯をプロデュースされそうですね。自分で勝手に混ぜないで「麺との一体感がない」とは正面から書けませんからね。(笑) 目の前に設置されていた黒コショウは3回ほどに分けて、たっぷり振り掛けましたよ。よっぽどマヨネーズを言おうか言わざるできか、悩みながら黒コショウをぶっ掛けていました。肉味噌と茄子は、もちろん相性も良く美味しいのは間違いないですが、ジャージャー麺的なものも食べ応えがあって、これは個人レベルで研究して作れるぞって載っけました。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-08-06 12:48:45
豪華な冷やし中華ですね〜レモン果汁をたっぷりってメチャ美味しそうやん🤤
私も混ぜない派です・・一口ずつ食べる時に混ぜるんです😋ジャージャー麺っぽいのも好きですが、酢醤油(レモン果汁が良いなぁ)は夏バテしそうな時に食べますね🤗
返信する
作ってみる価値ありで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-08-07 01:56:20
くりんママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

錦糸卵・カニカマ・トマトなどをトッピングする、定番の冷やし中華とは一線を画した、サラダのようでジャージャー麺のような「冷やし中華」も、家庭レベルで真似っ子できるんで、ご紹介してみました。毎度だったら飽きがくるかもですが、このお茄子に味付け挽肉は作ってみる価値ありますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-08-07 10:36:10
こんにちは。

お野菜いっぱいでヘルシーな一品ですね。
冷やし中華に飽きてきてるので、こういう一品もいいですね😀
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事