■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

椎茸のベーコン詰めチーズ焼き ~肉厚ナマ椎茸で嬉しい茸~

2019年01月28日 16時22分17秒 | 創作料理
原木に菌を埋め込んで栽培した「肉厚シイタケ」は、低カロリーは勿論のこと、ミネラル・食物繊維が豊富なため、ヘルシー効果・コレステロールの吸収など、抜群の効果を期待できる。この優秀な食材の持ち味を、出来るだけ美味しく楽しむために「椎茸のベーコン詰めチーズ焼き」を作ってみた。





生椎茸の収穫したては、軸もふっくらと食感も良い感じで美味しい。椎茸の軸とベーコンを同じくらいの大きさに細かく刻んで、椎茸の傘の裏に詰め込んで、ピザ用チーズを乗っけオーブントースターで焼くだけで、ジューシー椎茸のチーズ焼きの完成。



アッサリ椎茸の旨みだけが残り、チーズで濃厚な芳ばしいお味になったので、お酒はボルドーの赤ワイン。ナマ椎茸は、普通に振り塩をして焼いただけでも、沸いて出る旨みをそっくり戴ければ、立派なおつまみになることを書き添えておきたい。








‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀岡牛とコロッケ ~サシが... | トップ | 懲りずに神座ラーメン ~ダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-01-28 21:56:10
こんばんは

大きいシイタケはやっぱり何か

詰めたくなるだすよね♪

チーズがあれば赤ワインで食べたくなる

だすよね キノコは冷凍すると

細胞が壊れていい香りが生よりあるから

ゆとりがあれば冷凍しちゃうだす

生の良さもあるし、キノコは色々楽しめる

だすよね 今夜は日本酒だしたが

こうやって見ちゃうと明日は赤いっちゃおう

だすかね(笑)

ベーコンも買ってこようっと(笑)

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (イブ)
2019-01-29 05:52:00
キノコは何でも好きですが椎茸も大好きで焼き鳥屋さんでは必ず頼みます。
肉厚なやつだとけっこういいお値段しますよね。
ベーコンとチーズやってみたいです。
マヨネーズと醤油ちょろっと、あとは一味で焼くのしかやったことがないので(^^)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-01-29 06:21:40
おはようございます
炎クリさん♪

こんがり焼けたチーズに椎茸の香り!!、ワインで先ずは「かんぱ~い」!!
バケットなんかも、脇において。
「イタリアぁ~ん」なテーブルへと、誘われますね^^
焼いて、そうそうお醤油たらり~と
これ勿論ですが、そうそうチーズ乗っけて
あっ?表しゃない「裏」に~ね(笑
子供の時て。この椎茸、嫌いで。。食べられなかった(笑。。
で~大人になった今は、こんな肉厚で国産のて。お高くて(笑。食べたくても。。手に取るは「えのき」(笑

健康効果も大きいですよね^^
赤ワインポリフェノールの相乗効果もあり
椎茸の「チーズ焼き」。。これバッチシ!!
コレステロール。。チャラになりますよ(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
冷凍は知りませんでした‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-01-29 22:47:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
そうそう、ひき肉を詰めたりしていましたが、今回は椎茸の軸とベーコンです。チーズの中に混ざっているような形になりましたが、タバスコも掛けてみると美味しかったです。干すと栄養素がアップというのは実戦もしたことありますが、冷凍は貝類くらいで、椎茸は知りませんでしたので、貴重な情報ありがとうです。

イブさん
ワシは焼き鳥屋さんでは、特別にデカいのを選んで、傘を逆にしてお汁を溜めるかのように焼いてもらい、これが塩焼きが美味しいんですよ。肉厚の椎茸は、原木での菌を植えての栽培になるので、高価になるんでしょう。マヨネーズと醤油も美味しそうですね?

くにちゃん
椎茸とチーズで確かに「イタリアぁ~ん」でしょうけど、赤ワインはボルドーの2016年もので「フランそふぁ~ず」ですよ。子供の頃から好みが変わることってよくありますが、ワシの場合は椎茸は好きだったなぁ~って、もちろんのこと松茸もね。肉厚は原木栽培なんで、手間賃がお高いんでしょう。どうしても、菌床栽培の場合は薄っぺらいイメージがありますが、ワシの認識不足かも知れないです。今さっき、ポリフェノールのお話がテレビで特集されていて、「カカオポリフェノール」つまりチョコを食っていると長生きで、風邪さえもひかないと言ってましたよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事