■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鬼辛ラーメン ~ずんどう屋が激辛専門店とコラボった~

2022年10月10日 15時00分01秒 | ラーメン食べ歩き
いっ時の行列こそなくなったが、ラーメン店「ずんどう屋」さんは客入りが良いみたいで、カウンター内にも活気が満ちている。10月にはいって、東京北青山の「赤い壺」という激辛チャレンジも設定されている、激辛料理店とのコラボで激辛ラーメンが誕生した。



題して「鬼辛ラーメン@1200円(税込・白飯付)で、濃厚豚骨スープでありながら、激辛スープの色彩は血の池地獄ような赤さはなく、普通に見えるが列記とした激辛スープだ。しかし咳が出るまでは厳しくないし、さらなる辛さの「赤鬼辛@1300円(税込・白飯付)」の用意もあるようだ。





辛いだけでなく旨みとコクがあるスープは、背脂多めを選ぶと辛みが和らぎまろやかになるのも要注意だ。海苔が一枚入っているので、家系ラーメンのようにスープに浸して、白ご飯を巻き巻きしてたべるのも、一応は気になったんでやってみた‥‥‥旨し!





店員が多いのは、オープニングの暫くだけかと思っていたが、カウンター内の店員密度は、相変わらずガチャガチャと、バイトちゃん同士が鉢合わせしそうな勢いで動いているにも拘わらず、既に食べ終わって帰ってしまったテーブルのあちこちにラーメン鉢が所狭しと放置されているのがお粗末で。




■鬼辛ラーメンの評価■
★★★☆星3.0個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星1個」と「来来亭定番ラーメン/740円の星2個」を基準としてコスパも考慮している。※基準の来来亭さん・天下一品さんは、とあるラーメン屋さんに★がなくなる現象が生じたので、仕方なく★数を底上げし0.5~5.0までの10段階とした。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10分天津飯 ~オンザ鶏から... | トップ | スペアリヴの塩麴焼き ~三... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-10-10 15:17:03
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

札幌は冷たい雨が降る一日。
熱々のラーメン🍜🍜🍜が
食べたくなります(^-^)
激辛は遠慮しますが〜美味しそうです!
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今週もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-10-10 16:38:24
こんにちは。

ずんどう屋ファンです
麺が好きですね。

何でもそうですが辛み増したら料金が上がりますが
それ程高い食材かな?

でもここの高菜は咳き込む位山椒かな入ってますね。(笑)

ほんと最近はバイトが多いのか社員が続かないのか
片付けがお粗末
業と残して時間調整で客を待たせてるのか疑問。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-10-10 16:51:34
こんにちは~
炎クリさん♪

わおっ!!
激辛よりも
この「鬼辛」👹👹👹
この名称の方が
すんごく響きます(笑)
益々、アタシ
引いちゃいそうだけど
仰るように
見た感じは、辛そうにありませんね~😀
辛い中にも
こくや旨みをしっかり醸し出してるラーメン🍜
肌寒くなってきた今日この頃
汗が出るくらいにあったまりそうです(笑)
この海苔を巻いて食べる一口ご飯🍚
すごーく魅力(笑)
食べたい!!食べたい😀❤
1200円🍜ならば、尚更です(笑)

あやや😲
テーブル片付けて欲しいよね~

漸くテーブル席に座り注文しようとして、
気持ちが萎えちゃうもんね~😥


炎クリさん♪
ごちそうさま~
ありがとうございます😀
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-10-10 19:24:46
今晩は〜。

辛いのが苦手なんで、この場合、私なんかは、必ず白いご飯を、隣につけて、ラーメンと一緒に、いただくでしょうね〜💖
辛すぎた場合は、ご飯とお水が、避難場所になりそう〜(笑)

辛いの苦手ですが、
記事最後の、鬼辛ラーメンの宣伝が、なんだか、
美味しそうで、かっこよく見えて✌️☺️

働く人数は、多すぎても、少な過ぎても、
どうかと思いますが、
慣れた人とそーでない人の、バランスは、
大事ですよね〜。

その日が、慣れた人ばかりなら、
人数は、少なめで良いし、
その逆なら、
人数揃ってないと、回らないし。

テーブルの片付けは、速やかに、行っていただきたいので、全体を、見る事出来る人がいらっしゃると、
安心ですけどね〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-10-10 22:12:42
こんばんは。

なかなか辛そうなですね。
でもさらに辛い赤鬼辛、怖そうですね(笑)

お店で食器が片付いていない隣で食べるのほど不快なものはありませんよね。
洗いは後でもとにかく下げてほしいですよね。
返信する
激辛ラーメン (隆三のブログ)
2022-10-11 05:12:13
炎のクリエイターさんお早う御座います。
コメントを有難う御座いました。
激辛ラーメンは好きですので大歓迎です。
辛いですので食べるスピードも速くなり
頭と顔に汗がふく出てきます。
これから寒くなりますので激辛ラーメンの
出番ですね。
返信する
深いところに辛みを感じるものが良いかもで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-10-11 09:51:54
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。札幌は早くも寒波に覆われているようで、冷たい雨が降れば「鬼辛ラーメン」の出番ですね。激辛が苦手な方は、HOTというのがあって、やや辛いスパイスがはいっている程度物もあるんですよ。寒い土地ではピリ辛料理が好まれている場合が多いので、身体がポッカポッカですね。

Sinjyusaiさん
ずんどう屋の「麺」は博多系の極細麺で腰がありますよね? 辛みを増すカプサイシンのたぐいは、結構高価なものが多いですよね。和的な七味唐辛子でも、京都産寧坂あたりでは高額で売られていますからね。ここの高菜は少し建て白ご飯に乗っけますね。時間調整というか、これからの外食産業は、片付けと殺菌に気を遣って行かないとです。

くにちゃん
激辛の「鬼辛」ラーメンは、最初鬼平犯科帳かと思いましたよ。そうそう、見た感じは真っ赤な様子もなく、辛そうにないんですがカプサイシンは多く混入していましたよ。豚の背脂をたっぷり入れることで、辛みが抑えられ旨みだけがシッカリ残るんですよ。汗をするくらいは辛くなかったですが、身体がポッカポカしてきましたよ。家系ラーメンにこの海苔をスープに浸して、ご飯をこう言う具合にクルリと巻いて食べるというくだりがあるんですよ。ワシは自分の意見として千円を超えれば、美味しくてもコスパの減点対象になるんですよ。この片付けの連鎖は、どこの外食産業でも言えることなんで、今後このポイントが重要となるでしょうね。

ビオラさん
辛いのが苦手って人も意外と多いですよね? ワシは逆に月に2回は食べたくなるんですよ。お味の濃いラーメンと、麻婆豆腐は必ず白ご飯が必要になりますね。お水は飲まない方が激辛には良いのですが、というのも更に辛くなるんですよ。食べ終わってから胃が熱を持つといけないんで、その時はお水を2杯くらい飲んでおきたいですね。店員さんは慣れ切った人も、真面目な方だったら良いのですが、要領ばかりで回している方も痛いですね。フランチャイズ制なんで、マスターが一生懸命頑張っていますが、店員と仲良くやって行こうとされているマスターなら甘くなりますね。ワシもお店をやろうとしていました仲良し側なんでやめました。(笑)

おおばかめぐみさん
もひとつ上の、赤鬼辛も考えたんですが、まずは「鬼」から始めよ的に注文しました。すすってギリ咳が出そうで出ない感じでしたから、まだまだ甘いですがこのくらいが良いかな?って。店内の食器が片付いていない件は、ワシと同意見ですし仰るとおり不快ですよね? 最近の大学生ぐらいの年頃の方は、気にならない様子で一種の癖系の不満かと自分を納得させています。

隆三のブログさん
激辛ラーメンは、隔週くらいで食べたくなるんですよね。隆三さんもお好きなんですね? それと汗が吹き出る派なんですね? ワシの友人にもいますが、顎からボトボトと滴り落ちていますよ。激辛ラーメンも、ただただ激辛とかではなくて、深いところに辛みを感じるものが良いですよね?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-10-11 14:30:39
こんにちは

いやあ~辛そうだすね
白ごはんといっしょで食べるのが
よさそう♪

バイトの子、率先して動く子と
言われたら動く子がいるだすよね


ぷっちんだす
返信する
海苔で白ご飯を巻いて食べる‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-10-12 00:59:52
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

辛いスパイスが使われていても、背脂が多めとなると、辛さが半減するそうですよ。従って旨みが強く感じるみたいなことです。家系ラーメンのように、海苔をスープに浸して白ご飯を巻いて食べるのは、我ながらヒットでした。バイトちゃんは、性格によって色々ですが、大きな声出せる子がラーメン屋さんには向いていそうで。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事