■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マグロ中落ち丼 ~背骨のスキマから削ぎ取る赤身~

2021年09月21日 15時00分01秒 | どんぶり料理
最近の風潮として、マグロなら何でもかんでも「中落ち」とか「ねぎトロ」とか「剥き身」に呼び名を統一している傾向がある。マグロの中落ちは、背骨間の身をスプーンで削ぎ取っていくので、なかなか大きさや形状まで揃えることがむつかしい。奇麗に揃っているものあればそいつは偽ものだ。





従って、中落ちを切って叩いて脂を混ぜ、ねぎトロ・鉄火巻きの芯として使っている場合もある。本来のネギトロは、とろ部位と勘違いする方も多いなか、本当は硬いスジとスジの間の身を、ねぎとって行くのでねぎトロと呼ぶと聞く。量が足りない時には中落ち・剥き身から応援要員がやってくるってことだ。





お刺身用に柵どりしているうちに出る剥き身も、逆に中落ちとして売られている場合もある。こうなれば既にどの部位とかは断定できなくなるのが通例だ。今回は正真正銘、背骨のアラから自分でスプーンを使って削ぎ取って、丼しゃり上に並べていく本物の「マグロ中落ち丼」をご紹介。従ってお替りはマグロがドンドン小さくなってクズっぽくなっていく。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐ステーキ ~恥かき25円... | トップ | シビ辛担担麺 ~十二分屋膳... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-21 18:02:06
こんばんは( ◠‿◠ )
今日も大変お疲れ様でした。

ネギトロ丼の画像を見ながら
孫に食べさせてあげたいと
思いました(^-^)
ナマモノ駄目な私と違って
孫は大のナマモノ好き!
本物のネギトロ丼を食べたら
幸せを感じるに違いありません。

今日もどうぞゆっくりお休み下さい。
マグロの中落ち丼 (隆三のブログ)
2021-09-21 21:03:03
炎のクリエイターさん今晩は。
マグロの色合いもよくネギが上に乗ったのが食欲が倍増ですね。
Unknown (しじみ)
2021-09-21 21:09:22
お晩だす

こうやって自分でねぎとれたら

最高だすね♪ 本物のネギトロ

食べたことはあるだすが

是非自分でねぎとってみたいものだす

ぷっちんだす
Unknown (ビオラ)
2021-09-22 00:59:39
今晩は~。

最後のフォトの、赤いマグロに、薄い輪切りの、葱の、流れ落ちるような、乗せ感が、とても、絵になっていますね~💗
美味しそうに見えます~♬

>硬いスジとスジの間の身を、ねぎとって行くのでねぎトロと呼ぶと聞く。
↑↑
ねぎとる→ねぎトロ~、
そうだったんですね~。
存じませんでしたわ~(^^;

この・・・、マグロ中落ち丼には、
山のとろろ芋おろしか、アボカド角カットを、
ちょっとばかし、添えたい感じがしました(笑)~♪
子供の頃からマグロは‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-22 01:18:24
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんでした。これはネギトロ丼ではなくて、背骨の間から削ぎ取りましたので「中落ち丼」なんですよ。マグロの部位は紛らわしいですからね。マグロはお好きなお子が多いですからね、実はワシも子供の頃からマグロは大好きだったんですよ。楽描堂さんはナマモノ駄目なんですね?

隆三のブログさん
この「中落ち丼」は、言ったらマグロのアラですからね、奇麗に食べてあげることで、供養なんて言葉も思い浮かびますよ。お替り時になると、既に小肉しかなく見映えは良くないんですよ。(笑) ネギや青じそはあった方が良いですね。

しじみちゃん
マグロ背骨のアラなんて、冷凍で残っているお店なんて、そんなにないので手に入ったのは稀なんですよ。本物のネギトロ‥‥‥ではなくて中落ちなんですが、マグロの部位表示は判り難くて困りものです。背骨の裏の面の赤身は、ゴロンと骨に身がくっついていてラッキーでしたよ。

ビオラさん
最後の画像の丼には、荒々しく醤油なんてのもぶっ掛けるやり方です。刻みネギ・青じそ・刻み海苔などあれば、さらに美味しいかも知れないですね? ねぎとる→ねぎトロは聞いたお話なんですが、信憑性はかなりありました。マグロ中落ち丼に、山芋とろろ・アボカドですか? ワシも絶対に美味しいと思いますし、チョットとは言わず、ドバドバっと添えてみて「正解」って、誇らしげに行ってみたいですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事