■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豆腐ステーキ ~恥かき25円豆腐からバターの風味香る~

2021年09月20日 15時00分01秒 | チャッチャと作るご飯
先週もご紹介したが、冷奴になり損ねて2~3日経過した25円絹豆腐は、我が家では恥かき豆腐と表現し、こうなれば賞味期限まで残り3日くらいになっているわけで、別にこの状態でも冷奴で食すことはできるのだが、今回は「バターの風味香る豆腐ステーキ」のご紹介。





なにか豆腐煮込みの二番煎じ的なイメージは否めないが、フライパンにバターを25g溶かせて、ニンニクの微塵切りをザッと炒め、豆腐を潰さないように両面に焦げ目をつけるように焼いていく。塩・コショウをきかせて味付けし、卵を目玉焼きを焼く要領でポトリ!



好みで唐辛子を掛けて、青さ海苔をパラパラもよし! 三つ葉を刻んでファッサと乗っけるのもよし! これが冷奴ばかり食べている途中で挟んでいくと、豆腐に飽きもこないし、むしろ濃いバター味がついているお惣菜で、豆腐の良さを認識できる感じだ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼き ~たこ焼き奉行の... | トップ | マグロ中落ち丼 ~背骨のス... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-20 15:49:12
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
豆腐ステーキ!
美味しそうですね。
簡単に作れて〜栄養もある〜♬
明日、早速、作って見たいと思います(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
季節の変わり目です。
くれぐれもご自愛下さい!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-09-20 17:27:39
sugichan さん、こんにちは。

豆腐が、すっかりがっつり系に変身ですね。食欲をそそる焼き目、最高ですね。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-09-20 17:38:40
こんにちは。

豆腐に、三つ葉、卵、唐辛子、青さ、バターまでは、あると思っていましたが、
にんにく、胡椒の食材を合わせるなど、思っていませんでした~。
さすがです。
返信する
Unknown (maraika310)
2021-09-20 18:55:35
sugichanさん、今晩は~✨

ふむふむ、
飽きてきた豆腐は、ステーキにすればイイですね😍👍

あっさりじゃ無くなって、
一段と食欲わきそうだ😛✌️

みっちゃん☆
返信する
Unknown (まさむら)
2021-09-20 19:43:20
こんばんは。

 豆腐ステーキが旨そうですね。、我が家はしょうゆで焼くだけなので、炎クリさんの方が非常に美味しそうですね。豆腐が大豆の甘味だけですので、醤油なりで味付けしないと。バターで焼くというのいい考えですよね。最後に目玉焼きを乗っける。美味しいのが分かります。我が家ではとてもできない芸当です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-20 22:26:37
今晩は~。

とても、美味しそうな豆腐ステーキですね~💗

一番最後のフォトでは、唐辛子がたっぷりと・・・、そして、卵でマイルドに、そして、三つ葉がアクセントになり、とても、良い一品ですね~💗💗

フォトのは、何人分なのでしょう~♪
返信する
毎日ともなると早々に飽きが来て‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-21 00:28:04
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
こちらこそありがとうです。絹ごし豆腐は、普段は冷奴で食べているんですけどね、毎日ともなると早々に飽きが来るわけで、煮込み肉豆腐・豆腐ステーキなどで、目先を変えて再び冷奴に戻そうとの試みなんですよ。バター・豆腐・卵・山芋とろろなどは、相性が良いのです。

おおばかめぐみさん
身体に良いと始めた、毎日食前に冷奴を食べるルーティーンは、豆腐が、いかんせん飽きやすい設定なんで、たまにはバターで濃い目の味付けをする豆腐ステーキで楽しんで、翌日からはまた冷奴に戻す目論見なんですよ。がっつり系に調理できていたなら成功ですよ。(笑)

りんこさん。copelonmaruちゃん
豆腐にバターが意外とよくあいますので、本来はとろろヤマイモも、この焼きを入れているところへ注ぐんですよ。何でも入れてみて、大失敗して反省するワシなんですけどね。(笑) どんな料理も、ニンニクを炒めることから始めています。

みっちゃん☆
いえね、冷奴はだいたいが飽きてくるんですよ。バラ薄切り牛肉と豆腐を煮込む「肉豆腐」か、豆腐をバター醤油で焼く「豆腐ステーキ」を経て、その場は美味しく戴いてリセットとし、翌日からはまた身体に良いはずの冷奴に戻してしまおうという目論見なんですけどね。

まさむらさん
豆腐ステーキは、バターと相性が良いので潰さずによく焼けるとそれで正解ですよ。こういう調理は、関西の場合は、お出汁が絶対にはいっているんですよ。この時は、コンソメ顆粒・お酒に溶いて溶かせた味覇とかで、お味を保っているんですよ。醤油だけで焼くってことは、まずしないですね。バターの動物性は㊗ブツ性の豆腐には合うって言うのは法則のようなものです。

ビオラさん
豆腐ステーキも、週一くらいで順番が回ってきますので、青さ海苔だけのときや、唐辛子をきかせるときや、山芋とろろを流し込むとかやってますよ。とろろの場合には豆腐ステーキと言うよりも、山芋ステーキと行った方が良いくらい影響を大きく受けていますよ。卵は普通に美味しく、三つ葉もそうですが、刻みネギや、白ネギも一緒に焼くって手もありますよ。画像の最初から最後まで、これはワシの一人前ですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-09-21 07:40:29
おはようだす

たまにはbター焼きもいいだすよね

我が家も絹豆腐なので

ある程度水抜きはするものの

焼いてる時崩れやすくて💦

これからの季節はキノコと

合わせるのも楽しみだす

きれいな焼き目めちゃ美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
ステーキ皿に盛って‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-21 13:01:29
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ヤマイモと豆腐を合わせて焼くと、山芋ステーキとなって美味しいんですよ。これならヤマイモがツナギで、崩れる心配がなくハンバーグのように焼けるんですよ。一度キノコを付け合わせにして、ステーキ皿に盛ってみてください。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

チャッチャと作るご飯」カテゴリの最新記事