■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

塩煮ぶた ~豚の旨味を引きだす絶品塩煮込み~

2019年10月11日 16時13分35秒 | 肉料理
ビタミンが豊富に含まれている豚肉は、元来持ち味があるのにも拘らず、醤油味・生姜味・辛みそ味などの濃い味付けをする料理が多い。最近の研究結果で、人体に良い効果をもたらすと認められた脂部分だが、しつこさを抑えてアッサリと食べられるように、豚肉を塩味で煮込む「塩煮ぶた」で、豚の旨味を引き出すお惣菜に挑戦した。



フライパンにサラダ油を敷いて、豚肉の表面を焦がす程度の焼きを入れる。鍋に水・豚バラ肉・皮を剥いてスライスした生姜・長ネギの青い部分など香味野菜を適当に切って放り込み強火にかける。沸騰したら中火に変えて、アクを掬いながら10分下茹でをする。豚肉を取り出し、茹で汁は濾して取り置く。下処理を怠れば、くどい味になるので基本は大事に。



別の鍋に、下茹でした豚肉・塩麹・塩・鷹の爪を放り込み、豚肉が浸る量の濾した茹で汁を加え、柔らかくなるまで1時間程煮込む。途中、水分が足りなくなったら、豚肉が浸る程度まで濾した茹で汁を足してさらに煮込む。柔らかく煮あがった豚肉は好みの厚さに切って盛り付けたら出来上がり。煮汁は濾して鍋に戻し、水溶き片栗粉でとろみをつけて盛り付けたブツに回しがけするも良し、刻みネギをパラパラ乗っけるも良し。





■塩煮ぶたの材料(約3人前)
・豚肉:約600g ※豚バラ三枚肉使用
・サラダ油:大匙1
・水:800cc
・長ネギの青い部分:1本分 ※臭い消しの香味野菜であればなんでもOK
・生姜:10g ※皮を剥いてスライス
・鷹の爪:1本
・塩麹:大匙1
・塩:小匙2






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 栗ごはん ~女性が... | トップ | 思い出した激辛 ~来来亭の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩で? (チーママ)
2019-10-12 03:08:38
厚切りのいい食感だろうね~😋
煮豚は、しょう油の味しか思い浮かばないなぁ😜
脂身の感じがグーだねぇ😲
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-10-12 05:36:23
おはようございます
炎クリさん♪

そうなんです~台風上陸前に、Gには決めて欲しかったけど~(笑
今夜はラグビーと同じく「中止」ですよ~
肝心の大型台風ですが、どうぞどうぞ炎クリさん、皆様お気をつけください

あっ!!前置き長くなって~
これぞ~今回、台風に言われてる「最上級」て言葉。そっくり捧げたい!!
うぅぅ~美しすぎる~煮豚様(笑
今回は塩で、純白さも、豚のうまみも~一段と際立って、
黒光りのお醤油味で煮込んだ豚さんとは、
また一味違う趣きですね~

お箸入れたらほろりと崩れ、お口に運ぼうもんなら~美味しいエキスとともにとろけちゃう!!

慈しむかのように~気長に丁寧に~ことことと煮えていく様は炎クリさんの期待に充分応えてくれましたね!!
合わせるは、きりりと冷えたお酒ですか?
澄んだ煮汁が、お上品です。新米にも引けをとらない艶ですよ~

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪台風驚異です。じっとしてます。お気をつけて~
返信する
Unknown (しじみ)
2019-10-12 07:27:18
おはようだす

こういうの作っておきたかった

ってまだ間に合うだすかね

スーパーもお休みになるところが

あるから手に入るかな

すごく美味しそうだす

炎クリさんのみるとやっぱり

豚肉最高って思うだす♪

観てるだけで食べたくなるだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (イブ)
2019-10-12 13:10:47
塩味に煮るんですね。
優しいお味がしそうです。
私は豚バラブロックをたまにたっぷりと塩で覆っておきます。
1週間ほどしてから厚めのスライスにして茹でるのですがけっこうな塩分です  笑
レタスなどで包んで食べます。
こちらのお肉は本当に柔らかそうでお上品で美味しそうです。
返信する
Unknown (まさむら   )
2019-10-12 20:58:14
こんばんは~

 煮豚は我が家ではあまりお目にかかりません。特に塩ゆでというのは。醤油じゃないんで、あっさりというのは理解できます。塩だけに飽きがくることなく、美味しくいただけるような気がします。煮てるだけに脂身も程よく落ちるんでしょうか? お写真ではおいしそうに。ご飯の友というよりお酒・・・?
返信する
豚の旨味が‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-10-12 23:53:08
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
どうしても醤油を使うと醤油の味がしますが、お塩ならば豚以外の味はなく、本来の旨味が伝わってくるんですよ。あとは、下処理を丁寧にこなして、超柔らかくするだけでなんです。

くにちゃん
現在は東京を過ぎた辺りでしょうか? 台風は二子玉の道路を冠水させたって、ネットニュースで流れてきましたよ。神奈川はすでに通り越したと思いますが、相模川も心配ですよね? こんかいのこの塩煮豚を、ひと言で分かりやすく言うならば、塩ラーメンに入っているチャーシューに似ていますよ。ワシは、燗酒機を持っているんですが、冷酒でしか飲まない男なんですよ。従ってメルカリにお安く出品をしていますので、よろしくお願いします。何の話やった?

しじみちゃん
これを冷蔵すると、脂が浮いてくるんですが、レンチンするたびに、脂が削ぎ落とされて行くみたいな感じです。これを煮込んだ時のお出汁を残しているんですが、それで大根を煮込むと超美味しいんですよ。そちらは、どんな感じですか? 被害が出ませんように。

イブさん
それって、オーブンの塩釜焼きのような感じで、余計な水分がお肉から抜けるでしょうね〜。どうせなら、塩麹の方が良い感じがしますが‥‥‥それは好き好きで好みの問題かもしれないですね? 想像がつきますし、お野菜で包んで食べるのも美味しそう。

まさむらさん
下処理で徹底的に余分な脂を抜いていますから、これでも結構なアッサリ感もあるんですよ。醤油も良い部分もあるんですが、豚肉の旨味を潰してしまうような感じも受けるんですが、どんなもんでしょうね〜? もちろん、ご飯でななくて、塩ラーメンにお酒の肴にと活躍しますよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事